閑話休題~いづのブログ~

行ったとこ・出会った人・見たもの・直したもの・食べたもの・感じたこと・・・ほぼ毎日楽しい話題をUPします



わたくし「SIMAIDU」のチャンネルです

新宮ダム(しんぐうダム)にはダム湖の名前がありません

2015年09月27日 11時24分22秒 | ∟高知県
独立行政法人水資源機構 池田総合管理所が管理する

早明浦ダム池田ダム・富郷ダム」 と

新宮ダム



愛媛県四国中央市新宮町馬立1144













ダムの遥か上に管理事務所があります






























吉野川水系銅山川は

法皇山脈を越えて瀬戸内海側へトンネルで分水



















重力式コンクリートダム

ラジアルゲート×4門

(高14.05m×巾10.0m×4門)



























高さ42.0メートル

















ダム湖に名前がないそうです







銅山川に沿って国道319号線を下りて

木々の茂みからチラリと見えてくる新宮ダム


















オレンジがとっても印象的なダムです
























そうそう これってなんでしょうね















無事 時間内にダムカードをいただく事が出来ました











高速道路ができるまで 「陸の孤島」になっていた地域だそうです

銅山川流域を縫って走るくねくねの国道319号は それを思わせます













毎度のことながら 運転をありがとうございます




ちなみにこのダム湖の水没戸数は 一般 100世帯 公共 4棟

公共は学校だったり役場だったりするのでしょうか



銅山川に架かる巨大鉄橋 藤原大橋 も見所です






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早明浦ダムの下流約11kmにある 山崎(やまさき)ダム

2015年09月26日 10時31分13秒 | ∟高知県
高知県長岡郡本山町下関5 にある

電源開発株式会社 山崎ダム












「逆調節ダム」とは

早明浦発電所 の運転によって下流に大きな水位変動がおこらないように

水量を調節する目的をもったものです
」というダムの様です




































可動ゲートは3門




























堤高が低いようですが 魚道がないのが残念ですね



















高さ15m以上を「ダム」

それ以下は「堰堤」と呼びますのでギリギリで「ダム」なんでしょうか

























残念ながら 期待のダムカードはありませんよ(笑)













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

取水制限でおなじみの 独立行政法人水資源機構が管理する早明浦(さめうら)ダム

2014年11月27日 16時43分05秒 | ∟高知県
毎年夏になると 季節の風物詩の様に 「水不足」 がニュースになる

四国の水がめ 四国地方の心臓的な役割を果たす 

早明浦ダム














いきなり 見えてきました 重力式コンクリートダム
 













堤体中央のゲート













ゲートを下から













ジェットゲートでしょうか













水は流れていませんね














対岸には 早明浦発電所














早明浦発電所は 1952年より吉野川総合開発計画に参加していたようです















それでは 上って管理所に行きましょう















半袖に日傘・・・



この日は 地元では 夏のマラソンが行われていました










そう まさに 真夏のダム旅行でしたね














エントランスホール














わたしたちのくまモンはご機嫌です



それでは次のダムへ・・・って いやいや(笑)

ダム到着まですんごい時間がかかりましたので

気持ちは 「次のダムへ!!」 とかなり焦ってはいますが











ダム諸元のプレート



早明浦ダムの目的は 洪水調節 不特定利水 上水道 工業用水 灌漑および水力発電

多目的ダムの中でも用途がかなり広いですね











早明浦ダムによって形成された人造湖 さめうら湖



ダム湖百選」 に選ばれてます











嶺北地区の観光案内












選択取水設備のしくみ












水の運用が 四国地方の経済・市民生活に極めて多大な影響を及ぼすことから

「四国のいのち」 となるわけですね













高知分水説明図 

高知県にも水を分けていますね















重みを感じる堤頂のプレート 















ダム湖に映る堤体















ダム湖に映るゲート施設














暑いけど 堤頂を歩いてみます・・・













堤体を上から














堤体の真ん中 向こうは本山町で



左岸 : 高知県長岡郡本山町大字吉野









こちらは 土佐町



右岸 : 高知県土佐郡土佐町大字中島











ダム湖の眺め













ゲートを上から













ゲートの下流側














下流域














上から見る 早明浦発電所












ゲートにあるウインチのフック

これも大きいですね














ゲートのワイヤー














水利使用標識













インチがたくさん














湖水面














振り返ると こんなに歩きました(ウソ)



本当は車で渡ったんだけど(笑)











反対岸から堤体を臨む













山肌には展望台













ビロードみたいな 藤の花の実












展望台からの眺め














ゲートをズームすると












ダム湖の浮島が見えました



夏のダム旅でした・・・

なぜ今!?

それは こちら → 冬期(年末・年始)の ダムのライトアップ なんてやっていたんですね


 「ゲート整備工事 堤頂道路の通行止め」 の情報をチェックしてから出かけてね





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早明浦ダム下流 堆砂と澄んだ水の汗見ダム

2014年05月29日 10時24分39秒 | ∟高知県
早明浦ダムのすぐ下流

高知県本山町 と 愛媛県四国中央市 の県境に端を発し

吉野川に合流する 汗見川




















「早明浦ダム」の下流直下から















県道を白髪山(しらがやま)方面の支流沿いに10分ほどのところに
















静かに現れる 堤高18メートルの 

汗見ダム



高知県長岡郡本山町瓜生野字北向










川は 「四国一」とも称される隠れた清流




















川自体が延長10キロ強の小さな渓流なので 全面越流












四国堰堤(えんてい)ダム88箇所巡礼






すべてのダムに 必ず納経帳に押すハンコがぶら下がってますよ











本日のおまけ



岡山空港付近 オオキンケイギク(特定外来生物)








コメント
この記事をはてなブックマークに追加