閑話休題~いづのブログ~

早島町の国鉾神社 今の季節はつつじ公園となります

岡山県都窪郡早島町 

国鉾神社(くにほこじんじゃ) 



ご祭神は大国主命










知る人ぞ知る 国鉾公園のつつじ













日頃は静かな雰囲気の ひっそりとした神社ですが 春はにぎやかになります






























桜や藤の花が終わって つつじの番となりました


























この鮮やかな 「赤」 は きりしまつつじなんですね


























境内の 高さ4m以上ある大きな灯籠は 九代領主戸川安悌が寄贈したもの












早島町の指定文化財になっています















ここの狛犬は 子どもの獅子を踏んでますね
















早島町は 戦国時代に戦国大名宇喜多秀家によって行われた早島湾干拓の町





NPO法人ふれあいネットはやしま 賛助会員でもあるいづが

大好きな早島町 を これからもどんどん紹介します








本日のおまけ



早島町不老の道 途中

コメント一覧

いづ
びっくり
ちょっとした散歩だったんです。

先月のウオークでは、ここの桜の下で記念撮影をしました。

何気なくまた立ち寄ってみたら・・・!!!

ホントに驚きました。こんなところで咲き誇っていたとは!!

おばあちゃんとお孫さんが池のコイに餌をあげていましたよ。
ゆみきち
ツツジ、きれいだね~(^^)d
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事