閑話休題~いづのブログ~

長府ボイラー 水漏れ修理

20年以上使っているという

長府製作所の灯油ボイラー


症状:最近水漏れが激しい


修理できたらまだ使いたいなぁ・・・というお話なので

チャレンジしてみたいと思います













こんなに濡れています












漏れているのはここです












はじめての「お題」ですが

分解から始めます












怪しいのは 手前の逃し弁(安全弁)と

奥の減圧弁















逃し弁を動作させたときに水の流量が激しくないので

減圧弁ではなく逃し弁だと判断


速攻 ポチッ!

そして 到着したのはこれです
















長府製作所の純正品は高価ですし

当然直接販売もしていません

ということで 他社の同等品にしました




パイプ径や圧力は同じで形状もほぼ同じです









結構 分解しないと外れませんね











取り換えました



左上→新品   右下→故障品










パッキンも入っていたので

一緒に交換しました













そして元に戻します











漏れてませんね













当然こちらも OK です



交換した部品代は2000円以下でした










勉強のために 故障品をいただいて分解してみました



右のバネで圧力を調整しています

左のゴム製のパッキンがベトベトでした

これが逃し弁水漏れの原因のようです

それにしても 長く使えるものですね

コメント一覧

いづ
奥田 栄二さんへ
ブログをご覧いただき有り難うございます

こちらからですと遠距離ですので
近くの設備屋さんに相談してみてください

残念ですが よろしくお願いします
奥田 栄二
水漏れ
まったく、同じ症状です!
奈良県ですが修理はお願いできますか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「修理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事