閑話休題~いづのブログ~

早島町 鶴崎神社(つるさきじんじゃ)

2012年の初詣はここ



早島の氏神として600年の歴史を刻む 鶴崎神社












平成21年に新しくなった社殿は 双殿・入母屋造り




 都窪郡早島町早島2220







干支折り紙


赤白とも 1辺3,2mの正方形を2枚    2,1mを1枚使って折り出したもの
 
大きさは 幅4,0m







最上稲荷とは違った 落ち着いた参拝が望める












鶴神社は 早島・豊州・帯江の氏神を祀っていた八幡神社に

1350(貞和6)年 

吉備津神社から大吉備津彦命荒魂(おほきびつひこのみことあらみたま)を

勧請して創建された神社








上野寛永寺絵馬(1716年 町指定重要文化財)











早島十景扁額(明治23年 町指定重要文化財)












神社本殿

















元日だったら きっと賑わっていた屋台










今年は 災害のない おだやかな1年でありますように・・・










そして また1年

どうか よろしくおつきあいくださいね



 倉敷えびす通り






本日のおまけ

コメント一覧

いづ
かんちゃんさんへ
毎年大きな神社には出かけません。

ほとぼりがさめた頃、近くだったり通りすがりの

神社に参拝します。

そのため、縁日的なものには「縁」がありません。

カレンダーは毎年岡山駅で購入します。

ペラペラだけど、絵はがきも付いています。
かんちゃん
こんばんは★
http://blog.goo.ne.jp/kanbow/
こんばんは。

鶴崎神社 ・・・ 行ったことあります!

折り紙が すごいですね。

今年は 龍なので かっこいい!

カレンダー いいなぁ。

こちらこそ 仲良くして下さいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事