ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

年頭のご挨拶

2024-01-01 00:19:54 | 日記
新年あけましておめでとうございます

昨年は新型コロナもやっと収まりつつ5類に移行し日常が戻って来ましたが、世界的に見れば地球温暖化が加速し、高温や豪雨等の異常気象が頻発し大きな被害が出ておりました。
またロシアに因るウクライナ侵攻は未だ続き、更にイスラエルとパレスチナの紛争は泥沼化になりつつ有ります。この様な要因に依り世界経済の不安定化、また急激な物価上昇等、先行き不透明な年でした。
今年こそ地球温暖化の加速はともかく、せめて政治的に解決出来る紛争だけでも収まる事を願っております。
余談が長くなりましたが本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます



辰年の干支にちなんで神奈川県箱根神社の九頭竜



箱根神社拝殿(茅の輪くぐりは6月、夏越しの祓えと大晦日の大祓が有りこちらはその年の穢れを祓い清らかな状態で新年を迎えると言うもの。こちらは数日前、箱根神社に行った時の茅の輪)



熱海梅林の枝垂れ紅梅



梅林の紅梅



そのアップ



白梅のアップ



マンリョウ(ツツジ目、サクラソウ科)
新年に際し、めでたそうな物を並べてみました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5柱の龍神を祀るパワースポッ... | トップ | 暮れの板橋区立赤塚植物園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします! (なつみかん)
2024-01-01 11:35:12
ヒゲオヤジさん、新年おめでとうございます。
久々に雨の元旦になりました。
でも暖かいので助かります。
氏神さんの初詣、お屠蘇・お雑煮もいただき、くつろいでいるところです。
帰省するところもないので、最近の三が日は一年で一番のんびりしています。

新年最初の投稿は、辰年にちなんだ九頭竜!
頭が9つある龍かと思ったら、9頭の龍が水を吐いていますね!
9頭はあまりありませんが、手水には龍がつきもの。
今年は主役で喜んでいることでしょう。

今年もヒゲオヤジさんの記事を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします!!
正月早々 (ヒゲオヤジ)
2024-01-02 16:07:40
なつみかんさん、あけましておめでとうございます、と言いたいのですが、
昨日、元日早々の能登半島の大地震、アッと言う間に正月気分も飛んでしまいました・・・
被災された方々には心よりお見舞いの言葉を申し上げますと共に、
一日も早い復興を願っております。
また新年早々真っ先に年賀のコメントを頂戴しながら、
お礼のコメントの前にこんな書き出しになってしまったのは本当に残念です。
ただなつみかんさんにはお礼の言葉を申し上げますと共に、
なつみかんさんとご家族の皆様が本年もお健やかで良き年で有ります様、
願っております(^O^)/
遅ればせながら… (さざんか)
2024-01-03 12:54:00
新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
元旦からの大地震、寒い時期に被災された方々は本当にお気の毒です。
救援の手が早く届くことを願っています。
飛行機の炎上も恐ろしかったですね。
信じられない事故でした。
この後の1年は、穏やかに過ぎて欲しいものです。
ヒゲヤジさん、今年も美しいお写真を見せて下さい。
楽しみにしています。
ご無沙汰でした (ピエロ)
2024-01-05 00:01:31
ヒゲオヤジさん 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
新年早々 大地震に見舞われ被災地の様子を見て心が痛んでます。
魚沼の方はどうだったのでしょう。
毎年 地震や大雨の被害が出てやりきれないですね。
今年こそは平和な年に・・・毎年思っているのに。
自然災害 (ヒゲオヤジ)
2024-01-05 18:20:47
さざんかさん、こんばんは(^-^)/
あけましておめでとうございます。
もう地震や飛行機事故の件はさざんかさんのブログにもコメントさせて頂いているので、
あえてこちらには記述しませんが、早く復興に向かって欲しいですね。
まあ日本に住んでいる限り、自然災害は避けて通れませんが、
さざんかさんのご一家が、今年も平穏で穏やかな暮らしが出来ればと、
年頭に当たり祈念申し上げます。
余談ですが、例の飛行機事故、日航機の乗員乗客の全てが助かった事は賞賛に値しますが、
可愛そうだったのは荷物室に入れられたペット2匹が犠牲になった事、
本当に残念です。
勿論色々な事情が有り、ペットと一緒に出掛けられたのでしょうが、
ペットと一緒に行動が取れないなら、ペットを預けるのも良いのかも知れませんね。
因みに今度の地震でもペットがいるので避難所に行かず、
自分の車で過ごす被災者が取材を受けておりましたが、
やはりペットも家族の一員、万一の場合の事も考えて置かなければならない様です。
お気遣い有難うございました (ヒゲオヤジ)
2024-01-05 18:37:25
ピエロ姉さん、こんばんは。
またあけましておめでとうございます_(_^_)_
またこちらに年始のコメントにお気遣い有難うございました。
南魚沼市は震度5強とか、幸い同じ新潟県でも震度は大きかったですが、
被害は報告されていない様です。
因みに私の親戚の所で中越地震の際も多少物が落ちたりビックリしたそうですが、
大きな被害がなかったとの事、多分山や川から少々離れ台地の半ば、
地盤の良い所なので、元々自然災害に強い場所なのかも知れません。
今回は連絡をしておりませんが、便りの無いのは良い知らせと、
勝手に思い込んでおりますし、中途半端な連絡は被災地にとって反って迷惑かと思います。
ただただ復興を願うと共に、姉さんご一家が今年も安寧で良き年で有ります様祈念申し上げます。
また本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事