富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

9月4日 第35回目の練習

2017年09月06日 | 平成19~30年度の活動

この日は久々の短距離練習でした。

夏休み中は、走り幅跳び、長距離、走り高跳びと、いろんな種目に挑戦しました。

しかし、陸上競技の基礎は走ること、短距離走です

 

ロッキングアップのあと、動きづくりをしました。

足首、膝の裏、足の付け根の3ヵ所を締める動きです。

 

次に、50cm間隔にスティックを置いて、ピッチを上げる練習です。

速い動きをして、身体に刺激とキレを与えます。

そして、150cm~170cm間隔にスティックを置いて走りました。

この2つの練習は、動きづくりで行った3ヵ所を締める動きで走ってください。

 

練習メニューは、違うことをしているようで、実はつながっています。

また、そういう練習内容を考えています。

(偉そうに言っていますが、これがなかなか難しい

 

前半はたくさん走ったので、後半はスタート練習です。

ダッシュ王大会や、6年生のチャレンジ陸上も近いので、重点的にやりました。

 

ところで・・・

「どんなに良い環境でも」

「どんなに情熱を持って指導しても」

「どんなに素晴らしい練習メニューでも」

・話を聞かない人

・やる気のない人

・目的のない人

そういう人は残念ながら良い結果を得ることはできないでしょう。

陸上競技の結果だけでなく、何か大事なものを失くしていると思います。

 

今年度の練習も残り少なくなってきました。

秋風と共にシーズンオフが近づいてきています

この状態で今シーズンを終えていいものなのか?

考えさせられます・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月17日第30回~8月31日第34... | トップ | 9月7日の練習について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成19~30年度の活動」カテゴリの最新記事