北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

ひととき華やかな世界へ

2017年06月23日 18時52分48秒 | きもの
早朝   14.3度      一路  定山渓へ 

軽くワン達の運動終え 大急ぎでおめかし ひと時雅の世界へ ・・・ 。

  
(戻り時 ) 
 定山渓までの道中 山並みは石の山 ・・・ この地区は石山○○と言われているそうです。

    

恒例の「第32回 日本伝統衣裳の復元 きもの展」 へ行ってきました。
( 6月23日 ~ 6月25日 )

 

会場右側に飾られていますのは 大嘗祭・新嘗祭の時お召しに成る  平安朝「天皇御祭服」



今年の見付けのお花は ・・・ 今までと違い とても涼しげ

 

「匠の心と技」の競作  

   

宮島健吉 先生の 「日本の心と美」の講演

全国の豪族から選抜されて天皇の給仕係などとして、上古の宮中に勤めた女官である
(采女は正式には「江戸時代 宮廷女官 采女装束姿」と言い 天皇や皇后に近侍して
陪膳のことなどに奉仕した後宮の女官です。)

「 采女(うねめ) 着装体験 」
 
舞台には 「 祈 」              客席


(着装は教授資格を有する 宮島流衣紋研究道場の皆様です)

絵衣(えぎぬ)と 切袴(きりばかま)姿で登壇
   金銀の雲に、松・椿・春草の文様を描いた衣服

     雲文様 ・・・ 雲は手にする事が出来ない神秘的なもの、実りと豊穣、未来永劫への願い
     松文様 ・・・ 神が依りつく樹。 平安と長寿の願い
     椿   ・・・ 春の到来を告げる聖なる木


  

       ① 絵衣の丈をあげています。 給仕の際でも文様が見えるくらいの丈に。
       ② 青海波文様の唐衣
青海波文様 ・・・ 広い海がもたらす恩恵を感じさせる柄、
                 人々の平安な暮らしが無限に広がります様にと 願いが込められています。
       ③ ちはや ・・・ 着用する者の身を清めるとされています。
 

大嘗祭(天皇即位の後、はじめて新穀を神々に献じる儀式)・ 新嘗祭(秋季に新穀を神々に献じる儀式)時
奉仕する女官に着用されています。

    
     前姿                     後姿 (髪は大垂髪・・・おおすべらかし)
日陰蔓(ひかげかずら)・・・顔の横に下げる糸状の髪飾りは心を清めるひかげの糸と言われています。



華やかなジュエリーの台上に
私の好きな「黄色」の生け花  明るく幸せがやって来ます様に ・・・・・

  

以前 ご一緒に役をし苦虫も一緒に噛み締めた先輩同志 真弓さんと 
久々にお会いでき 嬉しくて 

学院の 澤田親吾社長と 




小林麻央さんが亡くなってしまいましたね、 とても淋しく悲しいです。
ご冥福をお祈りいたします。






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チロちゃん | トップ | ルルちゃん 10歳 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リュートの親父)
2017-06-23 21:16:19
 少しは落ち着かれましたか?
忙しく色々な事に向き合うのは良い事だと思います。
私は下手な横好きで、まともなものは無いですが
色々なものに手を出しています。
自己満足!とても大切だと自分は思ってこれからも
出来ることを頑張りたいです。
紅ママさんも頑張って楽しく行きましょう~
返信する
ありがとうございます。 (リュートの親父様へ)
2017-06-24 06:11:03
長年癒され続けたロッキーの死
やはり凹まぬつもりでいましたが 何かもぬけの殻に成ってしまいました。
でも 私には感傷にしたっている余裕も何も・・・
会社の決算確定月でしたので税理士さんとの交渉、通常業務
そして 趣味の世界
慌ただしいのですが気は紛れています。

自己満足は本当に大切
誰に何を言われようと 
自己満足は自身を健康と前向きな精神を与えてくれます。 感謝しなきゃね。

頑張りましょうね。
返信する
Unknown (どら)
2017-06-24 19:01:39
黄色の長靴姿とは
まったく 反対なママさんで
お美しゅう奥様姿ですね。
こんな世界があるんですねぇ~~
ママさんも ハンドル持つときはチャコさんみたいスニーカー?!
こんな緊張感も必要だわ
返信する
180度 (どらさんへ)
2017-06-25 06:47:16
昨夜も強い雨 止んでいたのですが
現在本降りの雨に成りました。
梅雨のない北海道・・・来週からは晴れの予報です

今では年一度の180度回転した世界におめかしして出かける事がとても楽しみになりました
以前のお仲間の方々(全道各地から)に出会える事も
楽しみのひとつです

仕事としていた時は辛さが先立っていたような。。。。。
今は時間に制約されず出来る事だけのお手伝い。
勝手にワン達の為早帰りしてきます
返信する
Unknown (フーカママ)
2017-06-25 13:59:43
色々と大変でしたね。
心も体もお疲れだったでしょう。
ひと時、雅な世界に浸るのも必要ですね。

着物姿、素敵!!
全身も見たかったなぁ。

今日は朝、緊急地震速報でビックリしましたが、我が家地区は少し揺れた程度。
でも、地震は怖いですね。
返信する
長野の地震大変ですね (フーカママ様へ)
2017-06-25 18:21:44
今朝の速報にはと 心配でした。
でも 少し距離があったのですね
余震にもお気を付けください。

まだ 全国的に雨も続いています
自然災害 怖いですね。

花織の着物ですので代わり映えしないです
返信する
Unknown (BB)
2017-06-25 20:59:26
すばらし〜〜!
紅ママ様もすてき。
とっても美人さんなのですね。
お着物の着こなしもすてきだわ。
私には,ほど遠い世界の話だけれど、
たまには、こんな素敵な世界にハマってみるのも
心の洗濯ですね。
返信する
Unknown (カズタン)
2017-06-26 14:49:16
チャコさんと同じく、精力的にいろんな事に挑戦される方は
何を着ても素敵な着こなし。
とくに和服は女子力が
私は万年、Gパン。

麻央さん、残念でしたね。
希望を失わず闘病されてた方の最期は心が痛みますね。
返信する
Unknown (かめ母さん)
2017-06-26 17:52:18
悲しみを乗り越えようと頑張っておられる紅ママの
心の中を思います。
空の住人になった子は
いつまでも心の中に居続けてくれます。

カムイちゃんのママから聞いたのですが
紅ママは美人さんなんですってね。
この写真をみて納得。
素敵な着物展ですね。
返信する
心の洗濯 (BBさまへ)
2017-06-26 17:52:39
本当にそうですね
普段の私の生活を考えると雲泥の世界

BBさんはヨーロッパ本場の美術館巡りされ絵画のすばらしさが目に焼き付いているでしょうね。
私は作家さんの描く着物を見ることが好きです。
平面に描くだけじゃなく、色糸から織り絵画のような模様を仕上げる事にも感心してしまいます。

一瞬でも好きな世界を満喫できると自然に笑顔になりました~
返信する

きもの」カテゴリの最新記事