北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

やっと上がったかな?

2016年08月23日 13時56分00秒 | 日記
早朝    20.5度         現在   気温 23.9度   

皆さん お元気?

何でしょうね この天気   北海道に続けざま3つの台風が上陸しました。
我が家地区はハラハラ続きでしたが 大丈夫!
でも 他市町村では 河川の氾濫・増水 ・土砂崩れ・家屋の浸水・畑がぁ~etc ・・・交通網の運休も相次ぎ
大変な被害を被っています。

被害に遭われました皆様に お見舞い申し上げます。

 
8月18日 6:03 雨台風7号が過ぎ去った 台風一過の朝      かも達も一斉に泳ぎだしました
前日から停滞前線と台風7号による雨
道東地区が大変な被害に・・・。

 
8月20 14:15 川の増水視察パトロール車が ・・・   15:15 降り続く雨にハラハラ
      またまた前線の影響で降り続き・台風11号接近で引っ切り無しに降る雨


8月21日 5:36  真夜中携帯に緊急警報が・・・5時過ぎに解除  水が引き一安心
他地区で川の氾濫が相次ぎ大変な被害に見舞われています。

 
8月22日 8:42               8月23日 9:25  小降りに成った雨 
台風9号上陸による暴風雨 

4年前この川が反対側で氾濫しました。 その後 川中整理(木々の切り倒し)で流れが良く成りました。
この愚図ついた天気 何日続いたでしょうか? 振り返り考える余裕も無い思考回路


そんな中 21日束の間のお天気日に
     
数年ぶりに支部研修会を開催しました。
講師は アイヌ活動家 アリシ・レラさん (アイヌの語り部もされています)

 
支部会員はもとより 駆けつけ研修会に参加して下さった他支部の皆様ありがとうございました。

     
チャピン君  ・・・ お盆にお邪魔し    同胎猫の ルルちゃんです。
あなた達は暢気でいいわねぇ~
でも 癒される~

こんなハラハラの日々の中 2016リオ五輪に続き、高校野球も終えてしまった。
日本選手達の頑張りに感動し、準優勝した北海高校の爽やかな球児達に感銘を受け
感謝・感謝の日々を送らせてもらいました。
ありがとう


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休暇・・・続編 | トップ | 菊の日常 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雷親父)
2016-08-23 14:26:30
北海道犬じゃなく、「マタギとアイヌ犬」なんだよね。
これだって外国人が付けた名前だけど。
何もかも奪ったけど、遺骨も返し始めたから名前も返してセタに戻してあげればいいのにね。
Unknown (フーカママ)
2016-08-23 16:05:16
北海道に台風が3個も続いてくるなんて本当におかしい天気ですね。

TVで被害状況を見て心配していました。
いつもブログに出てくる川は大丈夫かしら…って。
ママさんの所は直接的な被害はなかったのですね。
良かったです。

でも、北海道だけではなくあちこちに被害が出ていますね。
お気を付けて。
Unknown (どら)
2016-08-23 16:15:37
久々の台風体験だったのでは?まさか!と思うのが災害だねぇ~。
地球がおかしくなってるのかも・あまり考えると
怖いわ。ワン達の散歩も大変だったのでは?
ルルちゃんも美猫だけど きっと親が美猫だったのね
青空が消えて また降りそうな雲が・・・です。
Unknown (カズタン)
2016-08-23 16:24:34
北海道に何度も台風が来るなんて、近年なかったこと。
驚くとともに心配してました。
そちらには大きな被害はなかったようで、安心しました。

五輪も高校野球も終わり、
祭りの後の気の抜けた状態では?
北海高校も頑張りましたね。
見てたよ。
Unknown (かめ母さん)
2016-08-24 11:38:09
変な天気ですね。
台風は例年ならに九州方面から進んで来るのに
関東直撃にはビックリしました。
北海道は被害が大きいようですね。
紅ママのお宅の近くに川があるので心配していましたが
被害がなくて良かったですね。

オリンピックは楽しかったですね。
たくさんの感動をありがとうです。
夜更かしで崩れた生活のリズムを
取り戻さなくては!!
お久しぶりです (雷親父さまへ)
2016-08-24 18:27:51
そちらは雨台風大丈夫でしたか?
お天気も明日まで またまた雨模様の日々が続きそう。
1937年 天然記念物に指定されてから正式呼称を「アイヌ犬⇒北海道犬」と地方名を付けるように成りました。
1997年 アイヌ文化法が日本国の法律として成立し
アイヌが民族として認められました。
その頃から 「北海道犬⇒アイヌ犬」と 時々聞こえる様に成りました。

「セタ」 は ・・・ まだまだ馴染みが・・・でも親父さまの言われる事分かります。
ミシン三昧ですか? (フーカママ様へ)
2016-08-24 18:34:23
台風被害は関東地区も凄いでしたね。
気圧が不安定で どうなるのでしょう
10号も居座っているしね。

昨日3時頃石狩平野の中心を流れている石狩川が氾濫しました。
どれだけの河川が氾濫した事でしょう。
北海道も広いけれど被害が甚大に成りそう。

毎日ミシン三昧ですか? 何が出来るの? 出来上がりが楽しみね。


毎日あたふたでした (どらさんへ)
2016-08-24 18:40:52
そこも9号台風 大変でしたでしょ!
鉢植え片付け大変じゃなかった?

毎日朝から強い雨が降り続くと疲れ倍増
出鼻くじかれた様で
ワン達の運動も距離短縮 何をするにもずぶ濡れ、
そのうち ウンPが出なくなってしまいました(しなくなったかな?)

少し小雨の時に犬舎から出し・・・と 思ったらまたまた大降りの雨 疲れましたぁ~
今日と明日は晴れ間が・・・またまた崩れそうです。
ふ抜け状態 (カズタン様へ)
2016-08-25 16:04:27
3台風も過ぎ去り
オリンピックも高校野球も応援に全力投球の私、すべてが一気に去っていきました。

でも明日から急激な大気不安定で大雨になりそうです。
優柔不断な台風10号も勢力のアップしてきましたね、本州に向かってきます恐ろしいわ・・・。
通常の生活 (かめ母さまへ)
2016-08-25 16:10:38
4年に一度のオリンピック
今年はすべてが重なった様な気が抜けない毎日でした。
感動と感激をいっぱい与えてもらい

外ではハラハラ・ドキドキの雨台風とにらめっこ
母さんのところも台風9号被害は大丈夫でしたか?
これから停滞していた10号が勢力強め動き出しました 恐ろしいです
気を付けましょうね。

日記」カテゴリの最新記事