北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

渋柿さん初めまして・・・

2023年11月16日 20時15分51秒 | 紅ママ&つぶやき

早朝 -3.8度    現在   気温 5.2度

 

今朝の冷え込み 慣れぬ体に堪えました。 

日中は貴重な日差しの小春日和、最高気温9.7度

明日から全国的に雨・風の荒天 気を付けましょうね。

「ポインセチア 短日処理45日目」

色づきが早い様な気がします。

肌寒い雪空か北風のどんより曇り空続き、短日処理時間が長く成りました。

今日は貴重な日差し 長時間お日様と共に移動しました。 

 

 

先日 私の大好きな柿を頂きました。

「栃木から送ってきました。柔らかくなったら食べてね!」と

もう10日ほど経ち、色づきが良くなり美味しそう。

1個だけ 傷あり、柔らかく腐りそうな気配

その部分だけ削り取り 皮をむき食べました。

渋み? まだ早かったかな? でも食べられそう。

その内 ろれつが回らなくなり、抜歯時の麻酔注射された様なくちびる

 渋柿 

無知な私 渋柿ってどんな形しているか分りません。

話しが出来るようになり頂いた方へ

「 あら~言っていなかった 渋柿ですよ トロトロに成ったら甘く美味しい

気長に待ちます。

待てずに「種なし庄内柿」を買ってきました。

この年に成って大発見 嬉しいやら、恥ずかしいやら

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一気に冬景色 | トップ | ポインセチア短日処理50日目 »
最新の画像もっと見る

紅ママ&つぶやき」カテゴリの最新記事