群馬県前橋市  寿司屋(すしや)の親父ブログ

住宅街の何の変哲もない寿司屋がパソコンを使い出した

寿司と粉茶

2005-10-29 19:26:38 | 寿司屋の話し
出前さげに行くと、そのお宅のお婆ちゃんから、(きんつば)を頂きました。
お寿司を取って頂いたり、お土産を頂いたりで、どうもすいません。

お茶を飲みながらの、きんつば、美味しいですね。

やはり、相性というものがあって、私は刺身には、日本酒がいいと思いますが、、、。
ま、、、、ひとそれぞれですから、もちろん当店ではビール、焼酎、置いてあります。

寿司には、粉茶ですね、
出前などを良く取るお宅は、粉茶と茶こし網を買って置いたほうが良いと思います、
お茶の旨みが強いと寿司が旨く感じられなくなりますから、
むしろ、お茶で口の中を洗うという感じのほうがよいと思います。

    ◇ 墨イカの握り寿司が本日のおすすめです ◇

甲烏賊(こういか)

2005-10-28 21:22:29 | 寿司や魚の話し
甲烏賊(こういか)は別名墨烏賊(すみいか)と呼ばれています。
コウイカは 釣り上げると、大量の墨をはく為です、私たちも普通墨イカとよんでいます。 秋から冬の握り寿司には、このイカがいいと思います。
サクサクと切れが良く甘みがあります。

写真は左から、身、ゲソ、甲羅です


ロッテ優勝

2005-10-27 10:43:07 | 趣味が野球です
(えっ、、、思わず言ってしまいました、  ロッテファンのお客様に。)

(昔からロッテなんですが、誰にも言ったこと無いんです、常に5~6位でしょう、
言えませんよ、31年ぶりだもの、あの金田さん以来だからな、、もう感激)

お客様ひとりで盛り上がっていました。

私はもちろん、お客様に(おめでとうございます、やりましたね)

でも、偉い人がいるもんですね、弱いチームをズーっと応援しているんですから
私なんか我慢でまきませんね

ホワイトソックスは、88年ぶりの優勝まであと1勝

それにしてもヤンキース、巨人、なんか同じような感じで、、、、何が悪いのかな。

海鼠(なまこ)

2005-10-26 01:19:07 | 寿司や魚の話し
明日の予約のお客様が海鼠(なまこ)が好きだというので仕入れました。

普段はあまり使いません、1年に何回かですね、どちらかと言うと、酢の物で、
以前どこかの寿司屋さんでナマコの寿司を紹介していました。
もちろん、寿しにならないものは、ないと思いますが、、、。

そこでナマコの仕込み方を簡単に説明します

太くて短く、イボがはっきりしていて固いものが鮮度もよい。

(1)ナマコをたっぷりの塩でもんで身をしめる。
(2)ザルに入れ塩を振り、5分くらい強く左右に振って(「振りナマコ」と呼ばれる)身をしめるとヌメリもとれる。
(3)番茶を入れた湯の中で10秒位、直ぐに氷水にとる、臭みがとれて美しい鉄色になる。
(4)縦に切り、内臓を取り除き適当な太さに切って2~3杯酢にしたり、七味などを添えてもよくまたワカメ、キュウリなどと一緒に酢の物にしてもよい。

見た目とは違い、味は良いんですがね、、、、しかし、グロテスクですね、
でも、やはり見た目の良い方が良いでしょう、
良く言われる事ですが、最初食べた人は死ぬ気だったんですか、恐ろしくなかったのか?ノーベル賞もんでしょう、どういう人だったんでしょう?

本日のおすすめ
 <苫小牧より美味しい寿司だね>
  生うに、平目、しゃこ、まいか、あきあじ、つぶ貝、さんま、かき、なまこ



千葉ロッテと無名の寿司屋

2005-10-24 02:54:46 | 趣味が野球です
千葉ロッテ強いな、阪神調子出ないですね。
阪神も甲子園に帰れば、又変わると思いますが、

それにしても、ロッテは選手が若いですね、名前も知らない選手ばかりですが
皆いい選手ですね、見ていて楽しいです。

パリーグの試合は、見られないので、残念です。
いつも見ているのは巨人戦だけですからね、

寿司屋も有名なのは、テレビにでたり、情報誌に宣伝を入れているところですね、レポータも(身がコリコリして美味しい)こんな表現ばかりです。
他にも沢山良い寿司屋もあるのに、、、

それにひきかえ自分のお金を使ってブログで寿司屋を紹介している方が随分います
頭が下がります、、、、有り難いな、、

千葉ロッテの選手を見ていてそんな事を思ってしまいました。

シシャモの唐揚げ

2005-10-23 01:51:30 | 寿司や魚の話し
(お客様) 本当だ、、デカイ、これが本物のシシャモですか、俺が普段食べているのは、煮干みたいだもの、でも皆それを食べているんじゃない

多分ね、私には分かりませんが、、、時期のもんですから、もうそろそろ、漁が終わるんじゃないかな?、、、 まー熱いうちに、どうぞ。

<旨い>

前は握り寿司の事を書きましたが、今日は、唐揚げです。
唐揚げしたあと、自家製のポン酢をかけ、もみじおろし、ねぎ、を
散らします、身がたっぷりしていて、メスで卵でも入っていれば最高-。

(本日のおすすめ)
    シシャモの唐揚げ  800円
    つぶ貝のつぼ焼き  800円
    ほっき貝の握り寿司(1貫)   300円
    サロマ湖の牡蠣の握り寿司(1貫)300円

登志鮨

女性一人でも大丈夫

2005-10-22 00:28:56 | 寿司屋の話し
いつも、ご夫婦でみえるのですが、今日は奥様一人でみえました。

(奥様)女が一人で、寿司屋のカウンターなんて、、、、、ね。
(私)よく、そう言うふうに、言いますね、女性の方は、、、。
   カウンターだったら、良いんじゃないですか、
   夜 お座敷で一人で食べているのは、見ていてもチョット寂しい感じがしますけど、
   、、、別に、悪くはないですけど、、、。
   そのケースは25年やっていますが、1回もありませんでした。

(奥様)鯵、マグロ、穴子、牡蠣、塩辛、玉子(握らずに)、鉄火巻き、、、、、ね。
   他のお客様が来る前に早く食べちゃおう、、、、、。
(私)鯵、ハイ おまち、、、、、マグロ、穴子、牡蠣、塩辛、玉子、ハイ おまち
  、、、、、鉄火巻き?もう食べられないでしょう?
(奥様)えっ、、なんで分かるの?
(私)そりゃあー、分かるでしょう、いつもより、多い注文ですから、
    

寿司屋は頭の中にコンピューターが入っていて、いろいろなデータが記録されています。

      (よく、ウィルスが入ってきて狂う事もあります)



(本日のおすすめ)
     苫小牧より> 北海たこ、牡蠣、まいか、ほっき貝、黒そい、
            南蛮海老、帆立貝

登志鮨

うに、イクラ丼が勝つ

2005-10-21 00:48:48 | 寿司や魚の話し
今日のどっちの料理ショー、ウニ、イクラ丼が勝ちました。

番組の中で銀聖がでてきました。
先日ブログで、銀聖の事を書いたので、興味深く見ていました。
テレビにでると、人気がでて、又値段が高くなってしまうでしょう、、、、。

ところで、あるお客様が、当店のホームページの銀聖の写真を見て食べたくなり、通販でどこかに頼んだそうです、届いたものは、ただの鮭だったそうです、もちろん、ステッカーもついていない、、、、、。

こんな事をしていては、通販は信用を無くしますね、
そんな事なら、魚屋に連絡を取りますから、私に連絡して下さい。
それのが、安心でしょう。


お医者さんと地震

2005-10-20 00:03:18 | 寿司屋の話し
(私)黒ソイです、、、、(お客様)黒ソイは釣った事ないな、縞ソイはあるけど、、、、
趣味が釣りの様で、釣りの事になると楽しそうに話されていました。
私が釣りに行った事がないので、話を聞いているだけで申し訳ない気持ちになります。

8時ちょっと過ぎ地震が起きた、そのお客様直ぐに携帯電話を取り出すと、
真剣な顔になり、何人かの方と連絡を取り合っていました。
お医者さんなので、患者さんの様子の確認らしい、、、
その対応の早さは、凄いですね、
        感動しました。




デカイお客様

2005-10-19 01:15:13 | 寿司屋の話し
身長203cm、元バレーボールの日本代表オリンピック選手

いろいろな、お客様がみえましたが、こんな、デカイ人、初めてでした
もう少しで、天井につきそうなんですから、、、、、なにしろ、たまげました。
さすが、世界クラスは違います。

これだけ、デカイと困る事も随分あるようです
ホテルのベットが小さい事や、頭をいろいろな所にぶつけたり、その他、、、。
バレーをやっていた時はそれでも良かったけど、引退したら、、、、、

食べたり、飲んだりは他のお客様と変わりませんでした

これからは野球ばかりでなく、違うスポーツも見るようにします、

        いろいろな方に会えたり、話しができるのも、楽しいです。