みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

ハゼ用に本格渓流竿を購入!

2014-09-01 22:51:36 | 道具メモ(竿)
マゴチ釣りを始めてからすっかり楽しくなっちゃったハゼ釣り。

いよいよ本格的な渓流竿を購入しちゃいました(^^ゞ


買ったのはこちら↓



宇崎日新 ファインモード流 硬硬調390
(定価13,500円のところ、タックルベリーで送料込5,000円ちょい)


こいつに決めた理由はいろいろありますが、まずは45グラムという軽さ◎

これまで使っていた2000円くらいの安物渓流竿は、100グラムぐらいでしたから、その差は歴然!


長い竿って結構持ち重りしたりするので、この軽さはウレシイですね♪




そして、豊富なラインナップの中で「硬硬調」という硬さを用意していたのも気に入った理由の一つ。


実釣の様子


この先調子が、渓流竿でのハゼ釣りでは大事だと思ってます。

特にミャク釣りでオモリ叩く動作が有効なときは、操作性が大事なので!

もちろん、先端はしなやかなので喰い込みは問題なし(^^)v


何より感度が良いので、前アタリも取っていけますね。



ええと、そんな感じで、安い竿も必要十分で使えてはいたのですが、、、
新しい竿にしたらより釣りが楽しくなりそうです。笑
(これからはリールタックルが役に立つ時期ですけどねww)





よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20140830 近所で子供とハゼ釣り | トップ | 20140906 近所でハゼ釣り »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小物大好き)
2014-09-02 21:42:26
ハゼに硬調子はいいですよね( ・∇・)
今週、土曜日に久しぶりに桟橋ハゼ~午前キスのリレー行って来ます(^o^)
>小物大好きさん (みのろう)
2014-09-02 22:47:58
こんばんわ、今週復帰戦ですか(^^)
楽しみですね♪
私は、日曜にマゴチに行けないかと目論んでいます。。。笑

ハゼはノベ竿の場合は硬調子が良いですよね~!
リール竿の場合は、逆に軟調子が好みですが。

またご一緒したいですね◎
始めまして (ゆうた)
2014-09-03 21:28:40
いつも楽しい報告ありがとう御座います。
毎回楽しみにしてます。

始めまして (ゆうた)
2014-09-03 21:28:47
いつも楽しい報告ありがとう御座います。
毎回楽しみにしてます。

>ゆうたさん (みのろう)
2014-09-04 12:28:47
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)

ブログ楽しんでいただけたら何よりです◎

釣りに行けないと、なかなか更新するネタもありませんが(笑)、ぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします♪

コメントを投稿

道具メモ(竿)」カテゴリの最新記事