鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

少年

2015-06-13 16:51:33 | 写真俳句

少年の初のデートや海芋咲く

(しょうねんのはつのでーとやかいうさく)

少年とばかり思っていたら、彼女がいる年頃になっていました。

 

泰山木の花や秘めたる恋心

(たいさんぼくのはなやひめたるこいごころ)

泰山木の花言葉は、「前途洋々」「壮麗」「威厳を つける」など。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2015-06-14 05:32:58
>少年の初のデートや海芋咲く
>泰山木の花や秘めたる恋心

恋句はやはり鎌ちゃんさんの独壇場ですね。
咲き始めの海芋と少年の初恋とは・・上手いです。
泰山木に係る恋もまた想像が膨らみます。
経験豊富な作者ならではの2句と思います。
Unknown (陽だまり)
2015-06-14 06:51:46
鎌ちゃんさん おはようございます。

少年の初のデートや海芋咲く   鎌ちゃんさん

身近な所の子息さんですね。
小さいころから知っていると何時までも
その時の頃がダブって見えるのでしょうね。

泰山木の花や秘めたる恋心   鎌ちゃんさん

ほんと、この花の中は中々見ることが出来ません。
いつも見上げているばかりですね。
いつかは花心が見てみたいですね。(*^。^*)


Unknown (たんと)
2015-06-14 16:37:17
いつまでも子供こどもと思っていたらトンデモナイですね。
それだけこちらの方も老いが進んでいることにもなります♪
おはようございます。 (都)
2015-06-15 07:00:33
>少年の初のデートや海芋咲く
初恋のあの時代が鮮明に蘇りました。
多感な年頃、小さなことに一喜一憂していた
あの頃がとても懐かしく感じられます。
海芋と初恋の取り合わせもいいですね♪

>泰山木の花や秘めたる恋心
私もうここ数年泰山木の花を見ていません。
真っ白で芳香のある大きな花、それだけでも
神秘的なのに秘められた花の中は見ることが
出来ないですね。
素敵な二句です♪
Unknown (れいん)
2015-06-15 08:13:35
少年の初のデートや海芋咲く

いつの間にかデートするような年頃に。。
そのような心境が伝わりますね。
ピンクのカラーを先日買いましたが
どうも生長が足りないようです。

泰山木の花や秘めたる恋心
見上げるほどの高さに咲く泰山木の花、
せめて落ちた花びらだけでも。。
とってもしっかりと厚みがありました。
秘めたる恋心。。
いくつになっても感じていたいですね。
Unknown (太郎ママ)
2015-06-15 08:36:29
「少年の初のデートや海芋咲く」
「泰山木の花や秘めたる恋心」

お花を見て恋心に思いが至るのは、まだまだ若い精神をお持ちなのでしょうね。
Unknown (桜姫)
2015-06-15 10:11:40
 < 少年の初のデートや海芋咲く
 < 泰山木の花や秘めたる恋心

黄色の海芋!緑とのコラボが良く似合って
綺麗ですね!
漸く膨らんだ若い泰山木のお花を添えたところが
心憎いで~す!(拍手

コメントを投稿