Landscape diary ランスケ・ ダイアリー

ランドスケープ ・ダイアリー。
山の風景、野の風景、街の風景そして心象風景…
視線の先にあるの風景の記憶を綴ります。

困難にある人のための政策を実現できるか~政治の姿勢が問われています~

2022-08-14 | 想像力

 

 東京都杉並区の岸本聡子区長は、当選した6月の区長選で、身近な課題は世界的な問題とつながっていると訴え、共感を得た。

新自由主義によって公的部門が民営化されるなど不安定になり、そこで苦しむ人たちの受け皿に政治がなり得ていない現状を問題視。

「困難にある人のための政策を実現できるか、政治の姿勢が問われています」と訴えた。

 

カルト汚染、感染症の猛威~気候変動による自然災害~この夏の八方塞がりの危機的状況に国は、何ら有効な対策を講じようとしません~!!
今こそ私たち一人一人が、真剣に政治と(民主主義の在り方と)向き合わなければならない時はないと強く実感しています~
この杉並区長の「困難にある人のための政策を実現できるか」という東京新聞webのインタビュー動画は、
観ていて一条の希望の光が射してくるような、

最悪の状況の中で、未来に対する光明を感じました~♪♪♪

岸本区長の「想像力のない人が政治に関わってはならない~」の発言には拍手~!!

危機の時代に、そこから抜け出すための想像力が働かないということは、

政治家に留まらず人間(生物)としての本能的な危機回避能力を欠いた致命的欠陥ですよ~!!

 

掲載画像は、2012年の震災翌年、東北山旅で出会えた憧れの花、ヒメサユリ(桔梗は地元の里山)

と東北自転車旅の風景~一生の宝物です~~♪♪

もうあのような自分の身体能力だけで移動する自転車旅の夢のような毎日は、

、視野障害者となった今の身体では二度と叶わぬ夢の風景ですから~♪♪

 

https://youtu.be/ceeR91rQFU4

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナ 死者数が急増の原因 | トップ | 反カルト法は日本でも可能? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政治も人生も・・・ (鬼城)
2022-08-15 07:45:33
なぜ今できることをしないのか?
格好付けても実情は変わりません。
毎日、ウクライナ、コロナ、カルト宗教でマスメディアは煽り続け・・・
暑いなあ!いや暑苦しい!!
気象条件も同様、日本の政治も変わらねばなりません。
野党の皆さん、主導権争いで烏合の衆とならいようにお願いします。
私も体力の低下で思い出ばっかりになりそうです。
今日は護国神社にお参り (ランスケ)
2022-08-15 09:06:48
おはようございます。
今日は8/15、この暑い夏の一日を、私たちは決して忘れてはいけないと思っています。
300万を超える戦争犠牲者を出した無謀な侵略戦争が、
やっと終わった日です~
今日は護国神社にお参りして来ます。
御魂を慰霊し、その命の犠牲を無にする最悪の腐敗国家にしてしまった、
この10年間の私たち国民の愚かさを詫びなければなりません~
そして国を守る神社である護国神社で、
この国の最悪の状況の原因である感染症の猛威、「疫病退散」
この国の腐敗の原因、邪教の悪しき鬼たちを一掃する「悪鬼退散」
を御魂たちに祈念してきます~

鬼城さん、相変わらずですね~
世界的危機の時代、真実を伝えるのが報道メデイアの役割であり仕事です~
ただの政府広報なら、ロシアや中国の権威主義国家の国営放送と同じです。
そうやって目の前の厭なことから目を逸らし続けた結果が、
今の最悪の状況を招いたという自覚を持たないと、
本当にカルトに支配された北朝鮮のような奴隷国家
になっていますよ~!!

第二次岸田内閣の人事を見れば、
今の政権与党に自浄能力がないことは明らかです~
私たちが生き残るには政権交代しか選択肢は、
ありません~!!

コメントを投稿

想像力」カテゴリの最新記事