目視では見つかるはずはありません。特にパイプの反対側だったりしたらなおのこと。
カウル内はオイルまみれ。
メカニックのJeffに見てもらいますがここでもないあそこでもないを繰り返しその度にテストフライト。
今日ようやく出所を特定!
この短いパイプの途中に小さな穴が。
1ヶ月ちょっとかかりましたがめでたく復活。
この1ヶ月はまさにこんな感じ。
. . . 本文を読む
先日アップした旅行前から計器飛行の訓練を毎週木曜に受けて来ました。天候に対する準備や判断基準など以前より深まり長距離の移動も前に比べて落ち着いて行けるようになりました。
計器飛行は読んで字のごとく窓の外を見ながら飛ぶのではなく計器のみを頼りに飛ぶ方法です。もう少し言えば計器を頼りに雲や霧の中見えない空港目指して降下してゆく訓練になります。
訓練でお世話になっている空港の滑走路6のILSとロ . . . 本文を読む
片道約1000キロを小型飛行機で旅に出ました。
妻と娘を妻の実家に連れて帰ることが目的です。元はと言えばこれをやりたいが為に飛行機を購入したんですが実行するのに2年近くかかりました。
出発前日に空気を補充。古い飛行機なのでこまめな点検が不可欠。
出発は月曜の午後。午前中は雲が低くて出発できず。パイロットが利用できる様々な天気予報では午後以降良い感じ。しかし道中雷が発生するエリ . . . 本文を読む
久々の更新。
自家用機を所有している人がよく「年に何時間飛んでる?」と話題にします。よく聞く値が50から80時間、でもこの業界は飛行時間で次のステージが決められますから、どこを目指しているかによって上を目指している人達はもちろんその何倍も飛んでます。
例えば50時間として12ヶ月で割れば一月約4.2時間になります。趣味で飛んでいる人は大体がこれくらい見たいです。(Facebookのグループの参 . . . 本文を読む
最近はめっきり涼しくなりました。
秋晴れの今日はチェロを洗ってやります。
ハンガーにある洗機場で水のみでブラッシング。次回は飛行機用の洗剤を手配しておきます。
ハンガーに戻って思ったんですがどうもノーズギアの空気圧が低いような。
やっぱり。最低24psi必要なのに半分以下。
少し前に左メインギアの空気を補充していたのでおんなじ要領で空気補充。
これで少しでも . . . 本文を読む
初めての草地着陸
最近暑すぎて飛行から遠ざかっていましたがおんなじ空港に自家用機を駐機するボブから「ちょっと隣町まで朝食でも食いに行かない〜」とお誘いが。個人所有の空港に朝食を出すサービスがあるらしい。
で、行ってきたのが上の動画です。舗装路じゃない滑走路は見つけるのが大変。多分ボブが先導してくれなかったら見つけられずに帰ったと思います。
早く涼しくなって欲しい。 . . . 本文を読む
自家用操縦士免許を取得して数ヶ月が過ぎました。
零戦もハンガーにお引越し。自宅で使われていないテーブルと椅子を持ち込みましたので飛べない日は愛機達を愛でながらビールでも傾けようと目論んでます。
さて、自家用機を所有しようと考えたのは元はと言えば最近のエアラインのあまりに横暴なサービスに辟易してたせいで、飛行機を手に入れればいつでも好きな時にどこまでも飛んでいけるぜ〜
そう思っておりま . . . 本文を読む
機体格納庫を手に入れた顛末。
妻がネイルサロンに赴いた折、
あなた達飛行機を所有してるのね、実はあなた達のお客さんで最近この辺りの飛行場を買った人がいるわよ。黒人さんの大男でアンソニーって名前だったかしら。
って言ってたわよ。←妻
え?うちのお客さんで?へえ〜飛行場を買うなんてリッチだね〜誰やろ〜
次の日。
あのすっごい降ろすのが難しい空港の整備員(Jeff)から電話で、
. . . 本文を読む
本日も快晴、今回は息子が一緒に飛びたいと言うので上がったまでは良かったんですが、、、
一瞬エンジンから?な振動を感じたと同時に目の前の姿勢指示器がぐるぐる回転を始めました。これはもしや、とサクションゲージを見てみると案の定バキュームポンプの故障を示すゼロに。
バキュームポンプなんですがこれが壊れると姿勢指示器と方向指示器が作動しなくなります。ですが昼間の目視飛行なので特に飛行に問題はあ . . . 本文を読む
齢50を目前にして自家用操縦士免許を取得。
思えば2004年に最初にこの免許取得の門を叩いて以来18年の歳月が。今年の1月の終わりには実技試験を受けるための全ての条件は満たしていたのですが試験官が超多忙で私の試験日は当初4月7日でした。それでもよくドタキャンもあるそうで、そんな時は私に回してもらえるように頼んでいました。先週の火曜日に連絡があり次の日は空いているか?だったので「もちろんです!」で . . . 本文を読む