としさんの気まぐれブログ

趣味や日常のネタを気まぐれにUP中

チーム・ジャパンの希少なニュー・フェイス

2018-03-31 18:03:41 | 観賞魚
昨日は、約2ヵ月に1度の割合でまわってくる当直で朝帰りでした。

日中も自分の部屋の模様替え、買い物、ランニングに水槽の水替えとかしていたのでお昼寝もできず、軽く眠気と戦っています。





今日はこちらの和もの達(チーム・ジャパン)のネタです。

1週間ほど前にお迎えした新魚がいます。


パッキングを解いたところです。


手乗りでこんな感じです。尾ひれの先までで12cm前後といった大きさです。

2016年に生まれた「鉄魚(てつぎょ)」です。

この子の何が希少かというと宮城県加美郡の魚取沼(ゆとりぬま)に生息していて、この沼周辺一帯が天然記念物に指定されているので、当然そこに生息する動植物は採取禁止で、もし採取すれば立派な犯罪になってしまいます。

売買行為も犯罪ですよね。

まさか、としさんが犯罪者に?



心配はご無用です。天然記念物に指定される前に採取した個体を累代養殖している業者から正規に購入しましたから。


掃除前でしたので水が汚れていますが、元気です。餌も鯉や金魚と同じなので手間もかかりません。

明日も花粉と戦いながら頑張ります。

変わったことはありませんが相変わらず仲良しです。

2018-03-23 19:46:13 | 観賞魚
皆さん、こんばんは
ってそろそろこの下りを変えたいなと思いつつ未だ、変えられずにいます。



いきなり画像から入りますよ。

マンガウ


テフェ・グリーン


現在、飼育している2匹のワイルド・ディスカスですが、当初はマンガウ1匹で飼育を再開してしばらくは単独飼育で行く予定でしたが、なんとなく1匹では寂しいかなと思いテフェ・グリーンを追加して今日に至っています。


テフェのほうが小さいし、苛められるのをある程度想定しての追加でした。

ところが




いつもこんな感じで仲良くしてくれています。

偶然にも気があったのでしょう。

もう1.2匹追加も考えていましたが、現状で安定しているのでこの2匹をしっかり飼育していくのが良いですね。


ありきたりのネタですが今日はここまでです。

使うつもりはないのですが・・・

2018-03-17 18:14:13 | 日記
みなさん、こんばんは。
昨日降った雨からの今日は晴れということで自分の最大の強敵花粉が飛びまくり、目は痒いわ鼻はムズムズするわで大変な1日になってしまいました。

朝から走る予定を夕方に変更して走り終わったらそのままお風呂へドボン!

なんとか落ち着いた感じです。



何時頃注文した忘れてしまいましたが、ちょっと変わったものが届きました。


へっ!?

なんの変哲もない、少し太めの印鑑ですが・・・



ピントは甘いですが、R32スカイラインGT-Rの絵と名前が彫られています。


さらに

表側


裏側

この印鑑に合わせてケースも買ってしまいました。

何かに使うつもりはないのですがやはりR32スカイラインLOVEな自分としては物欲を抑えることができませんでした。


いつもながら簡単ですがここまでです。

マッタリ過ごしています。

2018-03-11 14:45:09 | 日記
みなさん、こんにちは。

先週、ようやく職場の持続走大会が終わり解放されました。結果は優勝でしたがメンバーから外れることがあらかじめ分かっていた事もあり、どうでも良いです。

そうは言っても性格上おとなしくしているはずもなく、一緒に走ってはいました。

再招集までは体調を維持する程度で体を休めてと言う指示もされていますが、一匹狼の我流ランナーである自分が素直に言うことは聞くはずもなく思う存分走っています。



それでは本題にといきたいところですがこれといったネタもなくマッタリしています。





意味はありませんがメイさん&チーちゃんのマッタリ画像をUPしておきます。


明日から約1年後のフルマラソンに向けてランニングがんばります。

そのついでに一応仕事もしてみます(笑)


仲良しコンビ?

2018-03-03 15:38:53 | 観賞魚
こんにちは。花粉症と珍しく溜まったストレスに耐え続ける日々を過ごしています。

花粉はあと1カ月くらいは耐えないといけませんが、今現在、ストレスの最大の原因となっていることは1週間ほどで解消されるのでもう少しの辛抱です。

早く、オレ流のラントレをしたいです。



前置きはこのくらいにして、この子たちはストレスも最小限で済んでいる様子です。


小競り合いもほとんどなく、仲良くしています。








マンガウ








一回り小さいテフェ・グリーン

餌もよく食べてくれて、体色も良く、正面から見ても痩せている感じもなく状態が安定しているみたいです。


油断せず、トラブルが出ても小さいうちに解消できるように見守っていきます。


明日も午前中は職場で持続走(3km、5kmなんて短距離だし、キライだぁ)の練習頑張ってきます。