としさんの気まぐれブログ

趣味や日常のネタを気まぐれにUP中

やはり頼りになりますね

2015-10-25 14:48:09 | 観賞魚
皆さん、こんにちは。
昨夜は強風でなかなか寝付けず寝不足気味のとしさんですが問題なく元気です。自分で言うのもおこがましいですがタフですね。

かなり長い事考えていたものをやっと購入しました。



ちょっとしたバイクの整備などDIYに使える工具セットです。
他にも揃えたい工具は何点かありますが、まずは基本的なものからって事です。


では本題です。


お馴染みのレイアウト水槽ですが、濾過槽内にスポンジフィルターを入れて経過を観察していました。


固形濾材だけのときはこのような気泡がいつまでも残っている状態でした。

タンパク質は脂肪などの有機物が分解されずに残っていたのでしょうね。



以前紹介したとおりこんな感じです。

薄暗い朝イチは上の写真と同じように気泡が出ていますが、

明るくなってしばらくすると気泡が消えてこのようになります。。

万能ではありませんが水を安定させるためにはスポンジフィルターは頼りになりますね。

まだ完全に安定したとは思えないので様子を見ていきたいと思います。

それでは今日はここまでです。

今日は小ネタです。

2015-10-24 20:05:19 | 日記
皆さん、こんばんは。
朝晩は気温が下がって寒い感じがしますが、良い天気が続いて気持ちが良いですね。。

その気持ちの良い天気につられて早朝から隼の散歩に秩父の合角(かっかく)ダムに行ってきました。


My隼も奥に見えるのが合角ダムです。

その途中に寄ったお馴染みの「道の駅あしがくぼ」でちょっとした出来事がありました。


逆輸入車で非常に台数の少ない車両で滅多に見る事ができないカワサキのニンジャH2と遭遇しました。
オーナーさんに了承をいただき写真を撮らせていただきました。




隼とツーショットです。

オーナーがとても紳士的な方でいろいろなお話を聞かせていただきました。

カツオもかなり羨ましがっていました。


そしてランニングを挟んで夕飯はこちらへ

ジャンクガレッジ坂戸店


ラーメン大盛&豚玉セット(豚1、味玉)

2度目の突入になりますがかなり美味しいですよ。


こちらは2,3日前の事です。
久しぶりに出たチーちゃんのパンダ座り!




結構長いことこのまま座っていました。

たっぷりとエネルギーチャージしたので明日はラントレ頑張ろうっと。


それでは今日はここまでです。

濾過再改良&高級?飼料

2015-10-17 17:04:09 | 観賞魚
font color="yellow">皆さん、こんばんは。
昨日、一昨日とドタバタしてランニングができず、今日も早起きしたのに雨で走れず
スッキリしませんでしたが、先ほど軽く走ってスッキリしました。
せっかく早起きしたので、時間を見計らってCiaoCiaoにLet’s GO

タケオさんと濾過や15-16シーズンの話をして待望の新商品を購入してきました。


濾過についてですが
以前、上部濾過槽内にスポンジフィルターを設置したことは紹介しましたが、ちょっとした不安が残っていました。
それは


このように水面からスポンジが顔を出してしまっていることです。

そのスポンジを3/4位にカットして水没させました。



小さくなった部分を補うために


もう一つ追加、さらに


固形濾材の横にも追加しました。



そして購入した新商品とは?

このクリペア達はペーストフードを食べてくれますが


ジャタプはまだ赤虫しか食べません。

そこで

オーストラリアンブラックワーム ピグメント(左)、オリジナル(右)を購入しました。

最初からガツガツいくとは思えませんが嗜好性も高いのですぐに餌付いてくれると思います。

何せ高価ですので少しずつ与えていこうと思います。


それでは今日はここまでです。





少しでも長く一緒にいてあげたい

2015-10-12 18:00:43 | 日記
皆さん、こんばんは
3連休が音速で過ぎ去ろうとしています。
昨日は朝から原因不明の頭痛と身体の怠さで何もできずじまいでしたが、完全ではないものの回復したのでランニングしました。
休日はランニングを好きなだけできる貴重な日ですからね。


先日、何気にFACE BOOKを見ていたら気になる事がUPされていました。

ワンちゃんの2年は人間の14年に相当する時間となるそうです。

7倍の速さで時間が過ぎていくってことですよね。

ワンちゃんが7倍であればきっとネコちゃんも同じくらいのはず。


ということは



メイちゃん、




チーちゃん

我が家のアイドルたちにも言えることですよ。

としさんがフルマラソンを走る時間で約24時間30分過ぎてしまうんです。


なるほど
休日は一緒にいられる時間が長くなるのでメイちゃんやチーちゃんにとっても貴重な日となるわけですね。


休日は少しでも長い時間一緒に過ごせるように時間の使い方を考えていこうと思った連休最終日でした。



吉とでるか、凶とでるか

2015-10-10 18:01:02 | 観賞魚
皆さん、こんばんは。
3連休前夜から年甲斐もなく無節操に飛ばしまくっているとしさんです。

昨夜は仕事を定時に終わらせ、タケオさんの待つCiaoCiaoへまっしぐら。
30分後カツオも合流して麺活開始!!

向かったところはこちら

TOP of 二郎と噂の野猿街道店2

10人ほど待っていましたが回転率の速いのもここの良い所なんですね。

すぐに着座OK


小ラーメン ニンニクwithきざみタマネギ卵。

TOP of 二郎に偽りなしですな。マジにウンまぁ。

週末の至福のひと時でした。



はい、本題に行きますよ。


この90cmメイン水槽ですが、ディスカスちゃん達は食欲もあり、元気に見えますがなんとなくイマイチ感が拭えませんでした。


疑るのは水?濾過??としさんの飼育技術???

水替えは1週間に一度1/2ほど換えてバクテリアも投下しているのでそこまで悪化はしていないはず。

そこで

二つあるウェット濾過室の一つから固形濾材を出して、スポンジフィルターを二つ設置しました。

少し水面から出てしまっていますが循環はできている様なので、これで少し様子を見ます。

お店に行くと濾過の話が中心になるので意識が強くなりますが、飼育の胆と思っているので意識を強く持てるのは良いと思いますね。


このシステムでどうなるか注意深く観察してみます。

吉とでるといいですね。


それでは今日はここまでです。

この時季がきました。

2015-10-04 16:52:30 | 日記
皆さん、こんばんは。
朝から天気が良かったにも関わらずほぼ1日マッタリと過ごしていました。
まあ、たまにはこんな日もなければ身体が持ちませんからね。


ここ数日は日中は暖かく、朝晩冷え込むという秋らしい感じですが我が家ではさらに季節を感じられることが今年もやってきました。



お馴染みのメイちゃん。
陽のあたる所で気持ち良さそうにお昼寝です。眠り猫そのものですね。

もっと気温が下がると肩に乗ってくるようになります。


そして

チーちゃんも隙あらばヒザに乗って甘えん坊モード全開です。

チーちゃんはメイちゃんよりも寒がりなので布団に潜って一緒に寝てくれます。

お互い暖かくて気持ち良いですよ。



来週末は3連休が待っているので頑張ろっと。


簡単ですがここまでです。




おまけネタ


雑誌で有りがちなツーショットです。