としさんの気まぐれブログ

趣味や日常のネタを気まぐれにUP中

こんなことがストレスの原因?

2017-03-26 18:01:51 | 観賞魚
みなさん、こんばんは。

先週のフルマラソンで16-17シーズンに予定していた大会がすべて終わり疲労回復と今シーズンの総括のためマッタリと過ごしています。

振り返ればこれほど苦しいシーズンはありませんでしたね。

良い時もあれば悪い時もありますからね。

明日あたりからすこしづつ練習を再開しようと思います。



本題にいきます。


クリペア達も白点病が治り、餌も前のようにがっつり食べてくれるだろうと思いきやなんだか様子が変でした。


このアトランティコは白糞を出しまくり


この金目クリペアも色が悪くなっていました。



この子は逆にいつもと変わらず元気いっぱいです。


このブロワも1週間くらい前に突然異常に大きな音になり、振動もすごくなっていました。


ネコちゃん達のいたずら防止に水槽台に結束バンドで固定していました。

まさか?もしかして??と思い、結束バンドを外したら音も静かになり、振動もおさまりました。

振動が水槽内にも伝わり神経質な子たちのストレスになっていたのかもしれません。

もう少し観察して以前のように戻れば間違いないと思います。



それでは今日はここまでです。

まさかの展開になりました。

2017-03-20 08:03:28 | スポーツ
みなさん、おはようございます。

昨日は5回目のフルマラソンになる板橋Cityマラソンに参加してきました。


会場となる荒川河川敷の運動公園です。


スタート&フィニッシュゲートです。



今回のナンバーカードとなります。

目標は3時間20分前後でのパーソナル・ベスト更新を目指しました。

設定どおりにペースをラップを刻み順調に走っていました。


ところがホントに今日に限ってと言いたくなる事態が発生してしまいました。

ここ3,4カ月悩まされていた股関節痛に途中で酷くなり、なんとか30km過ぎまで耐えましたがここで体が悲鳴をあげ、担架で救護室へ運ばれる羽目になってしまい医師からもこの状態で走るのは危険だからと計測チップを取り上げられ途中棄権に・・・・。

ところがあきらめの悪いとしさんは歩いてでも完走だけはさせてくれとチップを取戻し応急処置をしてもらいコースに復帰しました。

ホントに歩くようなスピードで何度も立ち止まりながらですが3時間55分でゴールできました。

そんな状態でしたのゴール直後に倒れこみ救護室に運ばれたのは言うまでもありません。


最悪の展開になってしまいましたが収穫もありましたペースを2年前より1kmあたり15~20秒早くしましたが30kmでも余裕あったこと。

肩の力を抜くために先日、名古屋ウイメンズで快走した安藤選手のフォームを参考にストライドではなくピッチで走ることに手ごたえを感じたこと。

そしてこれが一番大きいです。股関節痛の原因とその対策が救護室の医師によりわかったこと。


また1年練習して再度パーソナル・ベスト更新、SUB3目指して頑張ります。


それでは今日はここまでです。

治療完了しました。

2017-03-11 18:43:07 | 観賞魚
皆さん、こんばんは。

このところ花粉の飛散量が多く、重度の花粉症であるとしさんは目は痒いし鼻はムズムズですが特に対策もせず耐えています。

もちろんランニングもしていますよ。

花粉症は特効薬がありませんからね。

その点、ディスカスちゃん達の白点病には特効薬があるんですよね。


1週間程まえに白点病が出ていたクリペア達ですが、岩塩とアグテンを投下して経過観察していたところ昨夜にはきれいになっていました。

早期に発見できたのが良かったですね。


こちらのステファンディスカス達にも症状が出ていたので2日前にアグテンを投下しておきました。

プレコを避難させていたので岩塩入れませんでしたが、今日の朝には9分9厘治まっていますが、岩塩とアグテンを投下しました。

こちらも早期に完治してもらいたいですね。



話はガラッと変わりますが、ちょっと高価なものを買ってしまいました。


愛用しているウォークマンに使うハイレゾ対応のヘッドホンです。

2諭吉オーバーしましたがさすがに良い音です。

長時間使っても疲れないです。

耳に優しくするためにも程々にしないといけませんね。


それでは今日はここまでです。

ちょっと油断したかも(汗)

2017-03-04 18:11:13 | 観賞魚
皆さん、こんばんは。

マラソンやらライブやらで水換えと、餌やり以外は構わないでいたらやってしまいました。


アレンカー軍団+1に白点病の初期と思われる症状が出ていました。

過去に重症化させてしまい完治まで約1ケ月かかってしまった苦い経験があるだけに今回は早めの対処をしました。


水量を150Lとして塩分濃度を0.5%にするために約750g投下


さらにマラカイトグリーン(商品名:アグテン)を15cc投下


水温は様子見で通常より1~1.5℃高くしました。今晩もう少し高めにしてみます。

上手くいけば1週間程度で症状は消えると思いますが、これまで順調だっただけに油断していたかもしれませんね。

早い段階で気がついたのが救いです。



塩を入れるためにプレコ達を避難させましたが、サンダー・ペコルティアって観賞用にしても良いくらいきれいでスタイルも良いです。

白点が治まり、塩が抜けたらもう1匹追加しても良いかななんて思います。


それでは今日はここまでです。