わたさん'S Club Discus

限りなく輝く水、その中を艶のあるディスカスがまるで浮いている様に見える光景が目標です。

A Minor Change

2017-04-22 19:13:11 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!

Tefe River Royal Green"Marion"(W.B.SABBY-Aqua&Pet Service"Ciao Ciao"Tokyo JAPAN)

先週のコンテストにて状態の悪かったMarionは回収後にあら塩500g/100L、
32℃にて1週間トリートメント後に先ほど混泳水槽に投入しました。コン
テスト前から餌食いが悪かったので、痩せていますが、混泳水槽ではハ
ンバーグ、赤虫、ブラックワームを追いかけて食べていますので徐々に
状態も上がってくるのではないでしょうか。


Curi_CuriSolo"the wild RT´s"(Mr.Gernot Tietze-Aqua&Pet Service"Ciao Ciao"TOKYO JAPAN)
Male CUIPEUA F1 ROYAL(Mr.Jorg Schutz Breed)
Female male Lago Solomon×Female CUIPEUA


クリクリソロも性別不明ながら、混泳水槽からペア水槽に移して色々と画策中
です。こちらも本日動かしましたので経過報告が出ければいいですね。


Selected youngsters 22weeks old from my pair Stefan Rotturkis.
Stefan Rotturkis"Amadeus"And"Stephanie" 
(Royal Blue×Piwowarski Rotturkis,Stefan Kluck-Aqua&Pet Service"Ciao Ciao"Tokyo JAPAN)


稚魚たちは隙間に合わせた変則58㎝×40㎝×57㎝(H)という132L(実測110L
)のオーダー水槽を新調しました。新品をペア水槽にするわけにいかず。隅
っこで固まっています。やはり新品水槽にバイオエースを入れたら既存の通
り白濁しています。今週は連日添加し1週間以内にはきれいになるでしょう。



本日妻と約束通りランチ後に『美女と野獣』の鑑賞。通常、感動の場面では
私の涙腺が緩み、妻は緩まず。『鉄の女!』と言っていた妻が今回は何故か
感極まったようです。判らん!内容よりエマワトソンが大人になって奇麗だ
ったかな。

にほんブログ村ディスカスブログランキングです。
是非とも応援クリック↓お願いします。
i am joining the blog ranking. Yes, please do so.“click ”

          ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春たけた感の深いころ

2017-04-16 11:34:42 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!!

Curi_CuriSolo"the wild RT´s"(Mr.Gernot Tietze-Aqua&Pet Service"Ciao Ciao"TOKYO JAPAN)
Male CUIPEUA F1 ROYAL(Mr.Jorg Schutz Breed)
Female male Lago Solomon×Female CUIPEUA


さいたま市を中心に広大な田園風景が広がる「見沼田んぼ」と呼ばれるエリ
アがある。市が数年をかけて計画取り組んできたプロジェクト「日本一の桜
回廊」が完成した。全長二十キロを超える。市は桜の下をずっと散策できる
環境は珍しいので、ぜひ多くの方に来てほしいとアピールしている。




数年前にも景観を楽しんだが本年も妻と散歩代わりに訪れた(愛娘は部活と
塾)時期がずれ、葉桜の状態だが緑深く1時間前後ではその一部だけだが十
分に堪能でき日頃のストレスや妻との会話も増えた気がした。


自宅単独飼育中写真

コンテスト会場

そして今週はコンテスト、我がテフェリバー"Marion"での参戦だったが惨敗
そのものだった。状態が下降線での参戦で、見ていただいた審査員、参加者
来場者の方々には申し訳なく思っています。本日引き取り後には高温とあら
塩500g/100Lにて1週間予定で養生してあげたいと思います。

そして遅くなりましたが
総合優勝、部門優勝、準優勝の方々、おめでとうございます!
来年までに腕を磨いて頑張りたいと思います。

にほんブログ村ディスカスブログランキングです。
是非とも応援クリック↓お願いします。
i am joining the blog ranking. Yes, please do so.“click ”

          ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへにほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

念願達成!

2017-04-08 22:28:58 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!

Curi_CuriSolo"the wild RT´s"(Mr.Gernot Tietze-Aqua&Pet Service"Ciao Ciao"TOKYO JAPAN)
Male CUIPEUA F1 ROYAL(Mr.Jorg Schutz Breed)
Female male Lago Solomon×Female CUIPEUA


行列の絶えない牛かつの人気店「もと村」に行きたくてタイミングをはかって
いました。最近では大阪難波にも出店。しかしながら何時も行列でなかなか機
会に恵まれていませんでした。そんな「もと村」ではわさび醤油や岩塩といっ
たタレやトッピング、とろろ付きのセットなど種類が豊富で、一人用の鉄板で
自分好みの焼き加減で食べるこ事ができます。


Curi_CuriSolo"the wild RT´s"(Mr.Gernot Tietze-Aqua&Pet Service"Ciao Ciao"TOKYO JAPAN)
Male CUIPEUA F1 ROYAL(Mr.Jorg Schutz Breed)
Female male Lago Solomon×Female CUIPEUA


好機到来!平日11時20分新橋店前を通りかかると、なんと行列がないではあり
ませんか。突撃です!






見てください、このキレイなピンクとサシ。今までの「かつ」にはありそうで
なかったこの「レア」こそ、人気を集める理由のひとつ。とんかつのガツンと
したジューシーさとは違う、肉が甘!行列になるのも判ります。食事後は昼食
時でもあり、行列になっていました。ここは再訪したい店です!



夜帰宅後にはなんと我が愛娘の手作りケーキがお出迎えです。特に何かの記念
日でもないのですが、作ったようです。甘さ控えめで上品な味付け。味も形も
上出来でした。『美味い!!』



そして来週コンテスト出品予定の我がテフェリバー『Marion』。単独飼育中の
水槽なので写真撮影には向いていませんがこんな状態です。


にほんブログ村ディスカスブログランキングです。
是非とも応援クリック↓お願いします。
i am joining the blog ranking. Yes, please do so.“click ”

          ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへにほんブログ村


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大器晩成か?

2017-04-01 20:53:23 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!

Curi_CuriSolo"the wild RT´s"(Mr.Gernot Tietze-Aqua&Pet Service"Ciao Ciao"TOKYO JAPAN)
Male CUIPEUA F1 ROYAL(Mr.Jorg Schutz Breed)
Female male Lago Solomon×Female CUIPEUA


桜の開花宣言はあったものの「三寒四温」という冬の言葉が似合う今日この
頃です。関東周辺では積雪もあったとか。とは言うもののスギ花粉の飛散量
も確実に減少しているのは実体験から判ります。



さて、今旬はこの個体。通称「クリクリソロ」


2015年12月入荷時

入荷時はクリペウア75%であるためか素質は垣間見えましたがサイズは小さ
くオレンジ色で(橙色)インパクトに欠ける個体でした。当時は購入に乗り
気ではなく、後悔していたのが思い出されます。


2016年01月

我がタンクに入れた際には幼魚が入っているのではないかと思えるほどで
ワイルド軍団に負けじと餌を追いかける姿が微笑ましく見えていました。



それが今は「赤い」でしょ?一般的なオレンジ赤とは明らかに異なりませ
んか?超上級ワイルドを血統背景とし、その構成からくる赤さと今日「師」
からレクチャーを受けた骨格を考慮して繁殖に使ってみたくなりました。

にほんブログ村ディスカスブログランキングです。
是非とも応援クリック↓お願いします。
i am joining the blog ranking. Yes, please do so.“click ”

          ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春を探しに!

2017-03-25 18:40:41 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!


先週は日帰りですが家族でスキーでした!KAWABA@群馬!3月下旬にも関
わらず、ゲレンデはパウダースノーのような状態の良さ。交通は車です
がノーマルタイヤで十分にアクセス出来、更にバブル絶頂期に開設された
スキー場ですので設備も充実しています。



立体型駐車場はゲレンデに接続してあるので、便利そのもの。難点はゲレ
ンデの幅が狭い部分も多いこと。この狭さが初心者ボーダーの少なさとい
う我々スキーヤーにはメリットに繋がっています。以前の川場には何故か
いい印象はなかったのですが、今回でがらりと一変しました。



春先だというのに当日は降雪!春スキーだと思っていたあてもはずれ気温
もかなり低下しこの防寒体制!



ところで本日は桜の開花宣言とのことで妻と共に所用があった六本木ミッ
ドタウンへ桜を探しに行ってきました。ごらんのとおり・・・。ガーデン
テラスは満開時には相当きれいだろうな・・・



隣接する檜町公園から眺める景観もなかなかのものです



そんな中でもほんの一部の桜は開花し、和ませてくれました。



そして、これは。。。判ります?
もう少し経過してから記事にしたいと思います。



にほんブログ村ディスカスブログランキングです。
是非とも応援クリック↓お願いします。
i am joining the blog ranking. Yes, please do so.“click ”

          ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自然を称え、生物を慈しむ

2017-03-18 21:37:12 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!

CURUAI"VICTORIA"(Hudson Crizanto-Discus Area,OSAKA JAPAN)TODAY!

立春ですね!よく昼の長さと夜の長さがほぼ等しくなるとされる。確かに日
が伸びたのを感じる。”因縁”のクルアイ我がビクトリアはお陰様で健在で
す(笑)譲って頂いた元飼い主さんに感謝しています。因縁の内容に興味のある
方は”因縁”をクリックして過去記事を読んでみてください。


Tefe River Royal Green"Marion"(W.B.SABBY-Aqua&Pet Service"Ciao Ciao"Tokyo JAPAN)

さて、4月コンテスト出品予定の個体。テフェリバー”Marion”はやっと前に
出てくるようになりましたね。単独飼育したら思ったより、シャイぶりを発
揮しています。それにしても今年のコンテストはどんな個体に出会えるのか
?今から胸躍ります。



まだメインタンクは安定していないですね。餌をセーブしなきゃ。


Curi_CuriSolo"the wild RT´s"(Mr.Gernot Tietze-Aqua&Pet Service"Ciao Ciao"TOKYO JAPAN)
Male CUIPEUA F1 ROYAL(Mr.Jorg Schutz Breed)
Female male Lago Solomon×Female CUIPEUA


状態はまずまずなのですが、この透明度ではハンバーグはお預けですね。
しばらくは赤虫とブラックワームです。





Selected youngsters 16weeks old from my pair Stefan Rotturkis.
Stefan Rotturkis"Amadeus"And"Stephanie" 
(Royal Blue×Piwowarski Rotturkis,Stefan Kluck-Aqua&Pet Service"Ciao Ciao"Tokyo JAPAN)


最後は月一恒例の我がヤングスターたちです。16週の写真ですが、やっと柄
も出だしヒレの青刺しが光っていますがハンバーグを給餌していないのでペ
ランペランです。

にほんブログ村ディスカスブログランキングです。
是非とも応援クリック↓お願いします。
i am joining the blog ranking. Yes, please do so.“click ”

          ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

To be possessed with "Tefe River Royal Green"Marion"

2017-03-11 18:25:32 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!

Tefe River Royal Green"Marion"(W.B.SABBY-Aqua&Pet Service"Ciao Ciao"Tokyo JAPAN)

まだまだ寒い日が続いていますがさわやかにこの季節を乗り切れたら素敵で
すね。とは言え気象庁は東京都の本格的な花粉シーズンの突入を発表しまし
た。東京都での本格花粉シーズンのスタートは、昨年と比較し6日程遅くな
ったようです。


Stefan Rotturkis"Stephanie" 
(Royal Blue×Piwowarski Rotturkis,Stefan Kluck-Aqua&Pet Service"Ciao Ciao"Tokyo JAPAN)

今後、東京都を含む関東〜九州の各地で3月上旬~中旬に飛散ピークを迎え
る予想です。アレグラ内服とリザベン点眼そしてマスクが我が3種の神器な
のですが、年々症状が強くなる始末。今年はどう乗り切るかが近々の課題
です。



最近と言えば6年半の横浜通勤務から異動になり、十余年ぶりに埼玉勤務に
なりました。戻ってきたと言ったほうが正解かも知れませんね。また水槽
部屋の配置調整もタイミングが重なったのですが下記のように若干の縮小
をしました。

変更前 メインタンク70H (300L),ペアタンク60W×3個,幼魚用80L
変更後 メインタンク70H (300L),ペアタンク60W×2個,幼魚用80L

書いてみたらペアタンク1個の減少だけですね。


Curi_CuriSolo"the wild RT´s"(Mr.Gernot Tietze-Aqua&Pet Service"Ciao Ciao"TOKYO JAPAN)
Male CUIPEUA F1 ROYAL(Mr.Jorg Schutz Breed)
Female male Lago Solomon×Female CUIPEUA


転勤に伴う若干の業務変更、水槽部屋調整、そして先週の火事と騒がしい2,
3週間が経過しました。ディスカスたちもやっと落ち着いてきました。ただ
一匹4月コンテスト用のテフェリバーは初めての単独飼育で隅っこに固まって
、餌食いも悪く状態も下降していましたが2週間目でやっと泳ぎだし、上昇気
味ですので更なる充実ぶりを魅せつけて欲しいものです。

にほんブログ村ディスカスブログランキングです。
是非とも応援クリック↓お願いします。
i am joining the blog ranking. Yes, please do so.“click ”

          ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初体験!

2017-03-04 17:43:06 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!


日差しが随分と強く長くなってきました。昼間の作業でしたら半袖でもいけ
ますね。この個体、『クリクリソロ』なので成長も遅く小さいのですが、最
近はグイグイ来ています。やっと繁殖に使えそう。



ところでこの年でこんな体験をするとは思ってもいませんでした。隣接する
家屋が出火!自宅は十数階に位置するのですがこのありさま。視界はほとん
どききません。消防隊員と警察官による強制避難。避難時間2時間程度?



延焼を避けるためこの家屋を挟んで両側の建物から放水し燃え移らないよう
にしているのはありがたかったです。我が家は煙臭い程度でしたが被害にあ
われた方々にとって、大げさではなく人生を左右させた一日だっと思うと同
時に私個人も気を引き締めなければ。

にほんブログ村ディスカスブログランキングです。
是非とも応援クリック↓お願いします。
i am joining the blog ranking. Yes, please do so.“click ”

          ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年度末

2017-02-26 09:47:01 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様、おはようございます!!


年度末に差し掛かり公私ともに時間的に余裕がないので

今週の更新はお休みします。





来週のお越しをお待ちしております!


にほんブログ村ディスカスブログランキングです。
是非とも応援クリック↓お願いします。
i am joining the blog ranking. Yes, please do so.“click ”

          ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Those results were unforeseen.

2017-02-19 08:11:24 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様、おはようございます!!


水槽部屋中に散らかっていた不要な熱帯魚用品を廃棄するにあたり、ひとま
とめにしてみました。昔のものから先日のものまで結構ある。山のようにな
った用品からもしかしたら中古下取りしてもらえる可能性がある用品をピッ
クアップ。



熱帯魚・用品中古引き取り店って、記憶の範囲では初めてかも知れません。
査定後に呼ばれてレジ付近へ行ってみるとなんと『6,400円!』予想以上で
す。



予想額は3000円程度だったので、即答で買い取りをお願い。
生活用品を下取り、リサイクルショップで売るよりいい金額です。



ペア水槽から休養のために混泳水槽に移したステファン ロートターキス"ステ
ファニー"は早速他のオスとペア行動。やはり相性があるようで、もう4,5か
月前昨年購入時に混泳した際にもこのオスとペア行動をしていた事が思い出さ
れます。ディスカスのこの"記憶"はどこから来るのか?ディスカス友の個体
識別は"顔"という論文もありましたが、匂いか?とも思いを巡らせています。
ディスカスの相性、愛情は予想以上ですね。

にほんブログ村ディスカスブログランキングです。
是非とも応援クリック↓お願いします。
i am joining the blog ranking. Yes, please do so.“click ”

          ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加