撮り鉄ブログ

https://www.zc.ztv.ne.jp/toritetsu/ 撮り鉄ギャラリー姉妹館です 

浜大津付近の中央線変移区間の固定化

2024年01月20日 | 雑記帳
現中央線変移区間北端の柳が崎交叉点南向き
左側の看板は3月のびわ湖マラソンのもので中央線固定化については何の案内も無い
(写真はいずれもドライブレコーダーの画像をキャプチャ)

柳が崎交叉点~大津港口交叉点が現在の中央線変移区間

都市計画で言うところの大津市の都心エリアの道路事情はかなり貧相と言わざるを得ず、浜大津から湖西方面の主要道路である県道558号線(旧国道161号線)は全部で3車線しかありません。このため、1979年から3車線のうち1車線の南行/北行を時間によって使い分ける「中央線変移」になっていましたが、バイパスの開通など諸事情により混雑が多少緩和され、来週1月23日から固定運用に戻されることになりました。
苦肉の策ともいえる車線変移ですが、時間帯によって向きが変わるというのは「勘違い」を考えると結構危険で、事実正面衝突などもあって事故率が高かったようです。

ところで、先日車で走った時に気になったのは、中央線変移の取り止めの告知看板などがあまり目立たない事です。


現中央線変移区間南端の大津港口交叉点付近(北向き)
左に中央線固定化の案内看板(黄矢印)があるが小振りで目立たない

中央線固定化後、南行と北行の車線数が切り替わる尾花川交叉点(北向き)
ここでも目立つのはびわ湖マラソンの横断幕のみ

まだまだ間がある3月のびわ湖マラソンの看板や垂れ幕がやたら目立つのに比較して、来週から実施される「大事な」中央線変移の中止告知看板は殆ど無いのが現状で、勘違いによる正面衝突などに巻き込まれては大変なので、しばらくは中央線は走らない様にした方が良さそうです。