まだ日が長い季節です。
定時に仕事を終えることができると、帰りの車窓から夕焼けが見える日も多々。
この季節だけのお楽しみ、といえるでしょう。
ところが車内を見渡すと、大半のひとはスマホを見ているのですよね。
もったいないような気もします。
だからといって、周りのひとに窓の外を見ましょうよ、などと呼びかけることもしませんが。
不審者と思われることよりも先に、おせっかいになれる度胸がないのだと思います。
さてと。
113系の連結面です。
貫通幌の表現がない製品ですので、物足りません。
というよりも、間が抜けている。
幌を取り付けてやりましょう。
買ってきました。
店頭で、成形色がグレーで数が多いモノを選んだら、これでした。
1袋で11輌編成分が賄えます。
取り付け爪を切り去っておきます。
カッターナイフで、さくさく切れます。
ゴム系接着剤「Gクリヤー」を使いました。
なるべくがっちり、付けておきます。
ケースとの出し入れなどでこすれやすい部分ですから、とくに塗装はしていません。
連結面で見えにくいだろう、という考えのもと、成形色を活かしてあります。
とくに目新しいことではありませんが、連結面の密度を高めることができ、効果はあります。
11輌で90分くらいかかりました。
実車の幌は片渡しですし、パーツの形状も片渡しタイプを模型化しています。
ですから、片側の車輌だけに接着するのが正しいのでしょうけれども、両側に付けました。
なにも、実車どおりが模型としてよくまとまるわけでもありません。
先頭車の前面の幌は、手持ちのパーツです。
おそらく、GM製品。
さすがにこちらは、塗装しています。
当たり面を明るいグレーにして変化をつけたつもりだったのですが、画像では判りませんね。
定時に仕事を終えることができると、帰りの車窓から夕焼けが見える日も多々。
この季節だけのお楽しみ、といえるでしょう。
ところが車内を見渡すと、大半のひとはスマホを見ているのですよね。
もったいないような気もします。
だからといって、周りのひとに窓の外を見ましょうよ、などと呼びかけることもしませんが。
不審者と思われることよりも先に、おせっかいになれる度胸がないのだと思います。
さてと。
113系の連結面です。
貫通幌の表現がない製品ですので、物足りません。
というよりも、間が抜けている。
幌を取り付けてやりましょう。
買ってきました。
店頭で、成形色がグレーで数が多いモノを選んだら、これでした。
1袋で11輌編成分が賄えます。
取り付け爪を切り去っておきます。
カッターナイフで、さくさく切れます。
ゴム系接着剤「Gクリヤー」を使いました。
なるべくがっちり、付けておきます。
ケースとの出し入れなどでこすれやすい部分ですから、とくに塗装はしていません。
連結面で見えにくいだろう、という考えのもと、成形色を活かしてあります。
とくに目新しいことではありませんが、連結面の密度を高めることができ、効果はあります。
11輌で90分くらいかかりました。
実車の幌は片渡しですし、パーツの形状も片渡しタイプを模型化しています。
ですから、片側の車輌だけに接着するのが正しいのでしょうけれども、両側に付けました。
なにも、実車どおりが模型としてよくまとまるわけでもありません。
先頭車の前面の幌は、手持ちのパーツです。
おそらく、GM製品。
さすがにこちらは、塗装しています。
当たり面を明るいグレーにして変化をつけたつもりだったのですが、画像では判りませんね。
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