実家まで行ったことをご報告しましたが、
あまりにも寂しいので、
旧作からひとつ、お話しを。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ff/3e9efcb6290741fd1909a1727b0071c8.jpg)
グリーンマックスのキットをもとに組み立てた、京王5000系「コアラ号」です。
コアラの一般公開初日は、昭和59(1984)年11月20日のことでした。
日本でコアラが公開されるのは、ここ多摩のほかに全国で2つの動物園だけ。
すでに、公開前からお祭り騒ぎになっていました。
京王の準備も怠りなく……。
19日の深夜に「コアラ号」は動物園線を往復し始めたのです。
余談ながら、その前日18日に京王線最後のグリーン車2010系がお別れ運転をしています。
なんともはや、びっくりしました。
あちこちにコアラのシールを貼った8輌編成。
車内の広告もすべてコアラとオーストラリア・ニューサウスウェールズ州のこと一色。
州知事の挨拶もあったように思います。
「コアラ号」になったのは5000系の5714編成と5717編成です。
このほか、5718編成も予備車として「コアラ号」になりましたが、
じっさいに動物園線で走ったことは少なく、本線の各停で走っていました。
6000系にも4編成ほどがあって、日曜日の直通急行には優先的に充当されていました。
これら「コアラ号」は、広告の貸切こそ1か月ぐらいで終わりましたが、
車体の装飾は翌年のゴールデンウィークあけまでそのままで走り続けました。
もう、21年もむかしの話しになってしまったんですね。
この模型が完成したのは、去年の2月のことです。
それと相前後して、動物園で1頭のコアラが亡くなりました。その名は、タムタム。
1984年に来日した第一陣で、多摩に来た7頭のうちの最後の生き残り。
さびしかったですねえ。
模型を作っている少し前に動物園へ行き、
「おお、まだ生きていたんだ!」
と再会を喜んだものですから、その想いはひとしおでした。
ところで、いま動物園線では6722編成がいろいろな動物のステッカーを貼って、
日々活躍していることは、ご存じのかたも少なくないと思います。
また、多摩動物公園駅にある「京王れーるランド」には、この電車の模型が走っているとか。
おそるべし。京王れーるランド。
そして、いつかはわたしも作らねば。
並べてやるのですよ。
あまりにも寂しいので、
旧作からひとつ、お話しを。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ff/3e9efcb6290741fd1909a1727b0071c8.jpg)
グリーンマックスのキットをもとに組み立てた、京王5000系「コアラ号」です。
コアラの一般公開初日は、昭和59(1984)年11月20日のことでした。
日本でコアラが公開されるのは、ここ多摩のほかに全国で2つの動物園だけ。
すでに、公開前からお祭り騒ぎになっていました。
京王の準備も怠りなく……。
19日の深夜に「コアラ号」は動物園線を往復し始めたのです。
余談ながら、その前日18日に京王線最後のグリーン車2010系がお別れ運転をしています。
なんともはや、びっくりしました。
あちこちにコアラのシールを貼った8輌編成。
車内の広告もすべてコアラとオーストラリア・ニューサウスウェールズ州のこと一色。
州知事の挨拶もあったように思います。
「コアラ号」になったのは5000系の5714編成と5717編成です。
このほか、5718編成も予備車として「コアラ号」になりましたが、
じっさいに動物園線で走ったことは少なく、本線の各停で走っていました。
6000系にも4編成ほどがあって、日曜日の直通急行には優先的に充当されていました。
これら「コアラ号」は、広告の貸切こそ1か月ぐらいで終わりましたが、
車体の装飾は翌年のゴールデンウィークあけまでそのままで走り続けました。
もう、21年もむかしの話しになってしまったんですね。
この模型が完成したのは、去年の2月のことです。
それと相前後して、動物園で1頭のコアラが亡くなりました。その名は、タムタム。
1984年に来日した第一陣で、多摩に来た7頭のうちの最後の生き残り。
さびしかったですねえ。
模型を作っている少し前に動物園へ行き、
「おお、まだ生きていたんだ!」
と再会を喜んだものですから、その想いはひとしおでした。
ところで、いま動物園線では6722編成がいろいろな動物のステッカーを貼って、
日々活躍していることは、ご存じのかたも少なくないと思います。
また、多摩動物公園駅にある「京王れーるランド」には、この電車の模型が走っているとか。
おそるべし。京王れーるランド。
そして、いつかはわたしも作らねば。
並べてやるのですよ。
この5000系は、床下機器いろいろ調べてつくってみたものです。
いやはや、クーラーだけでなく床下機器配置にも鬼のような七変化が。
もっと写真を撮っておけばよかったと、いまになって思います。
私にとっての京王線は髭付きラインの5000系非冷房。
子供の頃コレに乗って良く高尾山に行った物です。
わたしは、ぎりぎりでひげ付きの5000系に出会えなかった世代です。
なんとなく、幼いころに見たような気もするのですが、
調べていくと2歳とか2歳半とかになってしまうので、
いくらなんでもそれは違うのではないかと。
グリマの京王5000系は、まだいくつか抱え込んでいるので、
ひとつくらいはひげ付きにしたいですが、いつの日か?
そういえば、東武ED5060の写真についてのお申し出、
ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。
こちらも、いつの日になるか見当すらたちません……。