あっという間に、ヒバリのさえずりが聞こえる季節になってしまいました。
今年は、忙しいなぁ。
所によっては早咲きの桜も咲いたそうで、
季節の足取りは、どんどん進んでいきます。
春分がくれば、昼ほうが長くなりますしね。
冬が抜けたなぁ、と感じます。
寝台特急「北斗星」がニューズ番組をにぎわせながら廃止になってから、
そろそろ1週間が経ってしまいました。
小学生のときに西鹿児島行「富士」が廃止になっておりまして、
そのときに、すでに将来の暗さをうすうす感じてはいたのですが…。
車輌の新規投資ができなかったものなぁ。
で。
寝台特急の模型。
4年近く前にウチにやってきた1輌の中古車が発端です。
下諏訪君が、余剰車だとして送ってきたと記憶してますよ。
すでに生産中止になっていた製品ですが、
状態がよく価格の安い出物を探しているうちに、10輌近くの編成が揃ってきました。
国産のNゲージですからね。
慌てなくとも、いつかは手に入ります。
とりあえず、床板を塗ったのは日曜日。
グレーをベースにした自家調合色です。
グレー成形のインテリアも、塗っておきます。
「西武アイボリー」を吹きつけました。
あちこちから角度を変えて、吹きつけています。
乾燥すると、なぜか艶が消えていました。
寝台部分には、いずれ青いシール紙を貼るつもりです。
製品の状態では、インテリアはよく見えませんでした。
側廊下式のB寝台車の雰囲気が、少しは見えるようになったと思います。
窓辺に腰かけて、朝の車窓を見送ったっけなぁ。
寝台車といえば、デッキ乗降扉上の表示窓。
「B寝台」と書いてありましたね。
優等客に対する、ささやかな演出であったのかもしれません。
白く塗っておきました。
文字こそありませんが、アクセントになります。
気が向いたときに、少しづつ進めます。
いろいろと、お預かりしていますからね。
←ランキングサイトへのリンクです♪♪
今年は、忙しいなぁ。
所によっては早咲きの桜も咲いたそうで、
季節の足取りは、どんどん進んでいきます。
春分がくれば、昼ほうが長くなりますしね。
冬が抜けたなぁ、と感じます。
寝台特急「北斗星」がニューズ番組をにぎわせながら廃止になってから、
そろそろ1週間が経ってしまいました。
小学生のときに西鹿児島行「富士」が廃止になっておりまして、
そのときに、すでに将来の暗さをうすうす感じてはいたのですが…。
車輌の新規投資ができなかったものなぁ。
で。
寝台特急の模型。
4年近く前にウチにやってきた1輌の中古車が発端です。
下諏訪君が、余剰車だとして送ってきたと記憶してますよ。
すでに生産中止になっていた製品ですが、
状態がよく価格の安い出物を探しているうちに、10輌近くの編成が揃ってきました。
国産のNゲージですからね。
慌てなくとも、いつかは手に入ります。
とりあえず、床板を塗ったのは日曜日。
グレーをベースにした自家調合色です。
グレー成形のインテリアも、塗っておきます。
「西武アイボリー」を吹きつけました。
あちこちから角度を変えて、吹きつけています。
乾燥すると、なぜか艶が消えていました。
寝台部分には、いずれ青いシール紙を貼るつもりです。
製品の状態では、インテリアはよく見えませんでした。
側廊下式のB寝台車の雰囲気が、少しは見えるようになったと思います。
窓辺に腰かけて、朝の車窓を見送ったっけなぁ。
寝台車といえば、デッキ乗降扉上の表示窓。
「B寝台」と書いてありましたね。
優等客に対する、ささやかな演出であったのかもしれません。
白く塗っておきました。
文字こそありませんが、アクセントになります。
気が向いたときに、少しづつ進めます。
いろいろと、お預かりしていますからね。
←ランキングサイトへのリンクです♪♪
今日は祝日ですね。普通の土曜と勘違いしていました。「富士」の南宮崎行になったのは私達が小六の時でしたね。今で云えば「栄光がぁ」と思っていました。14系ですが私も同じ当時の製品を持っています。今はTOMIXの現行製品と組み合わせて「国鉄時代の珍編成たる座席車のスハフ14を両端に組み合わせた「凸凹さくら」に見立てて現行品を含めて寄せ集め編成で運転しています。座席車の組み合わせではレガートの元祖!?とも言える可能性もあり?かはファンのみぞ知る世界でしょうか?
今から思うと、寝台特急の需要を少しでも開拓するために、座席車の連結を続けていたら違ったかもしれない…などと思いますね。