数日前に、北海道新幹線の開業時に「北斗星」などのブルトレ廃止されるというニュースが、
とうとう出てきました。
リクライニングシートよりも楽だと思うんだけどなぁ。
時間はかかるけど。
さて。
久々の品川観察記。
1週間前、11月2日の撮影です。
前回は去年の4月18日ですから、1年半空いていました。
今月22~24日に、大規模な線路切り替えが予定されています。
海側の横須賀線から見ていきます。
東海道新幹線のある側から、山手線のある側への移動ということです。
右が第8ホームで横須賀線下り15番線、左が第7ホームで中線14番線です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/83/a8940264ec008128c9554e4044c4b8a7.jpg)
お隣。
右が第7ホーム横須賀線上り13番線、左が第6ホーム東海道下り12番線です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/9e/adfda27be3cf36e598c00d7c0aa85e9a.jpg)
同じところから見た、昨年4月の状況です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/45/8daebe28d7c12eac17a4d12c285985d8.jpg)
枕木の並んだ12番線は、昨年11月ごろから使われ始めたと記憶しています。
ひとつ移動して、右が第6ホーム東海道下り副本線11番線、左が第5ホーム臨時10番線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/2a/3851f469cc8ead5fc54e6d40e50b4146.jpg)
窓ガラスの際にまで寄れる場所がなく、ちょっとずれたところから撮っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/7b/b150b25af2d8f3931237082be17bd9a5.jpg)
昨年4月なら、この角度で撮れました。
さらに遡りますと…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/b0/186a656a73992409e9c6f1bd5b3d9a09.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/55/18e3617572ac41d8d868371ecbed4ee0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/b2/4ab56d8146df941020791f76d9f3bf2e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/76/6ebfcb2e859ff95463eda1b850cb67e1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/a0/12cc781e1a5de2c0bffefc93806c8fb7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/94/ca4062b3242396c58c468ce84f1210a6.jpg)
いずれも再掲ですが、いちばん下は2010年5月の撮影。
つぎ。
右が第5ホーム9番線、左が第4ホーム8番線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/e3/5ade0a59ae6aa0dce4bb732b3c3a0f55.jpg)
9番線は、使用停止中です。
昨年4月。
9番線の線路はまだ直線ですが、新しいホーム上屋が姿を見せています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/2c/964e74c9bf1bec65c22376dadace784c.jpg)
どのように線路が曲げられていったのか、わかりますね。
第4ホーム8番線に、降りてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f4/ba156af0d065cd4febb53b790014e47e.jpg)
9番線が、ほぼ完成しているのがわかります。
こんどはこの8番線の線路が、はがされるのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/51/8ef663c89d2acb014e9eb656bbda64e9.jpg)
長くて、直線のホームです。
7番線も記録しておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/7f/ab40638a1b9d48c76b102e4696b1f9b1.jpg)
臨時ホームですから、人気がありません。
第3ホーム5番線に、東海道線の上り電車が止まっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/5f/00de414728e252c691d723d55ba801fc.jpg)
第5ホームの先端に行ってみました。
8番線から、品川の車両基地への進入路です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/9b/03000094eab7c1c03bc35d0d5281a5a1.jpg)
あまたの車輌が出入りしたレールです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/97/ba9b7aaebe78432675ebcfc8a8ebec82.jpg)
7番線からも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/69/c557b01ceac1a484f3ff6941ee2c115c.jpg)
新幹線も高速道路もなく、
オリンピックも経験していなかったころの日本を、
東京大阪間の大動脈として行き来した列車が、整備のために入出場したところです。
産業遺産とまでは言いませんが、記録に残しておきましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/48/b376ebb2bd8590b77f5e79a674f9cbdb.jpg)
←ランキングサイトへのリンクです♪
とうとう出てきました。
リクライニングシートよりも楽だと思うんだけどなぁ。
時間はかかるけど。
さて。
久々の品川観察記。
1週間前、11月2日の撮影です。
前回は去年の4月18日ですから、1年半空いていました。
今月22~24日に、大規模な線路切り替えが予定されています。
海側の横須賀線から見ていきます。
東海道新幹線のある側から、山手線のある側への移動ということです。
右が第8ホームで横須賀線下り15番線、左が第7ホームで中線14番線です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/83/a8940264ec008128c9554e4044c4b8a7.jpg)
お隣。
右が第7ホーム横須賀線上り13番線、左が第6ホーム東海道下り12番線です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/9e/adfda27be3cf36e598c00d7c0aa85e9a.jpg)
同じところから見た、昨年4月の状況です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/45/8daebe28d7c12eac17a4d12c285985d8.jpg)
枕木の並んだ12番線は、昨年11月ごろから使われ始めたと記憶しています。
ひとつ移動して、右が第6ホーム東海道下り副本線11番線、左が第5ホーム臨時10番線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/2a/3851f469cc8ead5fc54e6d40e50b4146.jpg)
窓ガラスの際にまで寄れる場所がなく、ちょっとずれたところから撮っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/7b/b150b25af2d8f3931237082be17bd9a5.jpg)
昨年4月なら、この角度で撮れました。
さらに遡りますと…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/b0/186a656a73992409e9c6f1bd5b3d9a09.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/55/18e3617572ac41d8d868371ecbed4ee0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/b2/4ab56d8146df941020791f76d9f3bf2e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/76/6ebfcb2e859ff95463eda1b850cb67e1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/a0/12cc781e1a5de2c0bffefc93806c8fb7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/94/ca4062b3242396c58c468ce84f1210a6.jpg)
いずれも再掲ですが、いちばん下は2010年5月の撮影。
つぎ。
右が第5ホーム9番線、左が第4ホーム8番線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/e3/5ade0a59ae6aa0dce4bb732b3c3a0f55.jpg)
9番線は、使用停止中です。
昨年4月。
9番線の線路はまだ直線ですが、新しいホーム上屋が姿を見せています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/2c/964e74c9bf1bec65c22376dadace784c.jpg)
どのように線路が曲げられていったのか、わかりますね。
第4ホーム8番線に、降りてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f4/ba156af0d065cd4febb53b790014e47e.jpg)
9番線が、ほぼ完成しているのがわかります。
こんどはこの8番線の線路が、はがされるのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/51/8ef663c89d2acb014e9eb656bbda64e9.jpg)
長くて、直線のホームです。
7番線も記録しておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/7f/ab40638a1b9d48c76b102e4696b1f9b1.jpg)
臨時ホームですから、人気がありません。
第3ホーム5番線に、東海道線の上り電車が止まっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/5f/00de414728e252c691d723d55ba801fc.jpg)
第5ホームの先端に行ってみました。
8番線から、品川の車両基地への進入路です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/9b/03000094eab7c1c03bc35d0d5281a5a1.jpg)
あまたの車輌が出入りしたレールです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/97/ba9b7aaebe78432675ebcfc8a8ebec82.jpg)
7番線からも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/69/c557b01ceac1a484f3ff6941ee2c115c.jpg)
新幹線も高速道路もなく、
オリンピックも経験していなかったころの日本を、
東京大阪間の大動脈として行き来した列車が、整備のために入出場したところです。
産業遺産とまでは言いませんが、記録に残しておきましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/48/b376ebb2bd8590b77f5e79a674f9cbdb.jpg)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokei/img/railroad_mokei88_31.gif)