鉄道模型・色差し三昧

精密な模型製品だからこそ、色差しを施しませんか?
より、魅力を引き出しましょう。
お気に入りができますよ。

室内灯を組み込む KATO「サロンエクスプレス東京」の色差し(その5)

2024年03月10日 | 1:150 客車・貨車
3月10日といえば、東京大空襲のあった日です。
空襲に遭ったのはこの日だけではありませんし、東京だけでもありません。
それでも、忘れるわけにはいかない日付です。
それにしても、ひと晩の民間人の死者が万単位になるのですから、
あの時代は、やはり、狂っていたのだと思います。
でありながら、未だに戦乱はあちこちで起きているのです。
それが人類の本質の一部だと思うと、やるせなくなります。

さて。
室内灯を組み込みました。


KATO製の純正パーツを、使っています。


コンパートメントの色差しが、映えました。
この製品が出た当時の光源は電球だけでしたから、隔世の感があります。


両端の展望室は室内灯を7色に変えられると、登場時の雑誌紹介記事にあります。
赤、青、白の3色の蛍光灯を並べ、その組み合わせにより切り替えたそうです。
キャバレーみたいなピンク色だったという話しも聞きました。
それが豪華だった時代なんだなぁ…。
とはいえ、ピンク色に輝く室内灯を再現する勇気がありません。
無難な選択で、黄色いマスキングテープを巻いてみました。


コンパートメントは蛍光灯ですから、差が出せたと思います。


全室がラウンジカーの7号車は、こんな感じです。
ラウンジのじゅうたんの色がやや濃かったと思っていましたが、
黄色い光に照らされると、わりといい感じに思えてきました。


テールサインは、前回に述べたとおり、緑色LEDを用いたオリジナル仕様です。
こんな感じで、照らされるのです。
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台車を塗ったり KATOサロンエクスプレス東京の色差し(その4)

2024年03月09日 | 1:150 客車・貨車
ここのところ、模型工作から遠ざかっております。
わりと帰りが遅い日々が続きまして…。
言い訳ですがね。

さて。
台車と車輪の塗装です。

ちょっと画像が小さいですが、左側が製品状態、右が車輪の側面を塗ったものです。

集電板がわりと目立つので、油性マジックで黒く塗りました。

これだけでも大きく違います。
もっとも、最近の製品では上手く隠されていますので、不要となりつつある工夫です。

ところで。
年期物のモデルです。
テールライトの光源は、緑色のLED。
白色LEDは技術的に不可能とされていた時代の製品です。

交換しても構わないのですが、敢えてそのままに。

回路構成が、なかなか面白くて記念撮影。

ウェイトが、回路の一部を構成しています。

床下機器を成形した窪みを活かして、抵抗を挿入しています。
しかも、組立工程での半田付けを避けるためでしょう、線を曲げて接触させてあります。

これはこれで、組むのはたいへんだったかと。
なかなか位置が決まらなかったです。

テールライトの心臓部、緑色の角型LED。
これも、線を接触させて通電しています。

微調整が要りましたよ。
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仲ノ町

2024年02月23日 | 来た! 見た! 乗った!
調子まで行ってきたときの話しの続きです。
間が空いてしまいましたが。

銚子電鉄の仲ノ町駅で降りたのは、初めてでした。
銚子駅からひとつめ、充分に歩ける距離です。

知人で、この駅の見事なジオラマを作ったひとがおりました。

銚子電鉄の本社や車両基地がある駅です。
プラットホームは狭いですが。



折しも留置中の車輌は、伊予鉄を経由してきた元京王5100系。


撮れるときに撮っておきましょう。


駅を出ますと、公道から車両基地が見えます。
南海がいますね。


これは、京王時代から変わらぬ台車。
もちろん、輪軸は交換されています。


南海と京王の並びだ~などと喜んできました。


銚子方には、元営団地下鉄銀座線の車輌が。
車籍は無いはずですが、入換用に活用されているようです。


京王と南海と営団と。


このように眺めると、銀座線の車輌は小さいですね。

京王時代を彷彿とさせる並び。
瞼に焼き付けておきました。


10日ほど前の記録です。
南海電車の新たな活躍に期待します。







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銚子駅の線路の話し

2024年02月13日 | 駅めぐり
銚子電鉄に乗りに行ったときのこと。

列車を待つ間、なんとなく線路を見下ろすことがありますよね。
そのときに思ったのです。
これだけ使われていない線路に出会うのも、久しぶりだなぁ。

枕木が、かさかさです。

プレートを挟まず、犬釘だけで直にレールを固定している例も、久しぶり。


さて、レールの継ぎ目部分は強度的に弱くなるというのは、想像しやすいところ。
ここを枕木でどのように支えるか、よく見かけるのは幅の広い枕木を使う手法ですね。

このほかに、2本の枕木を近づけて、半々で支えるのような手法もあります。

2つの手法がほぼ同じ地点から見ることができます。
教科書みたいで面白いですね。

こちらは、銚子電鉄の電車が入る線路の車止め直前。
太さの違うレールをつないでいる部分です。

金具を切り継いでいるのは、初めて見ました。

ふだんは車両が通らない区間ですから、これで大丈夫なのかもしれません。

よければ、ご注目ください。

銚子電鉄の直吊架線も必見かも。







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お出かけ 銚子電鉄まで

2024年02月11日 | 来た! 見た! 乗った!
お出かけしてきました。
暖かい一日でした。


総武本線の終着駅、銚子です。
ご存じの方も多いであろう銚子電鉄に乗ってきました。


年度内に引退が決まっている2001編成が、今日は運用に入っていました。
元の京王帝都2010系、再会までに30有余年の月日が経っていました。


連結面のあたり、こんなに丸みがあったっけ?
記憶とは当てにならないものです。


上段窓は、引っ掛け式で開けられました。サッシに小穴があります。
今では固定されているようですけど、これは記憶どおり。


小学校に上がるころ、ステンレス磨きだし無塗装処理の網棚が、とても新しく見えました。
色褪せたな。


製造以来60年以上、よく頑張ってきました。
もういちど乗る機会があって、なにより。


がらがら開くドアも、また佳し。


春キャベツを眺めつつ。



終点の外川まで。

春だよりと保存車801。

この駅の雰囲気は変わらないね。

塗り直しはされているようです。


外川漁港まで歩いてきました。






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