とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

大阪城の梅林

2009年03月05日 | 風景


菜種梅雨には少し早いと思うのですが

 最近 よく雨が降ります


お天気の良かった (といっても曇り時々晴れだった)


3月2日(月)に 大阪城の梅林に行ってきました 



平日にもかかわらず たくさんの人出でした。

ご年配の方が多かったですが・・・。

梅林内は良い香りが漂っています

                 

 

                 呉羽枝垂れ

      

              玉拳 

 



お花の裏側からも 

          楽しみます 裏梅


「2006年の大阪城の梅林」(クリック)です  (「裏むう」も載っていますよ

<戻る時は 画面左上の ブルーの矢印をクリックしてね>





大阪城公園内をロードトレインが走っています

大阪城ホール





本日のまご犬チャイ



新しい洋服を買ってもらったよ

(ちょっと大きいかな?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍山)
2009-03-05 17:16:46
お邪魔します。
大阪城公園の梅園綺麗に咲いていますね。
月ヶ瀬の梅便りが、新聞に載っておりますが
仕事の都合で、3月にはまだ行っておりません。
7日土曜に、孫達が来るので行く予定をしておりますが、ここのところ雨が多いので心配しております。
まご犬チャイ君、どんどん可愛くなりますね。
返信する
Unknown (マリー・ミミー)
2009-03-05 22:46:51
うわぁ~
なんて綺麗なんでしょう!
なんてステキなんでしょう!
私の住んでいる所では、梅の花を全く見られない
(育たない)ので、とても新鮮でした。
返信する
Unknown (ごんママ)
2009-03-07 22:41:48
きれいな梅ですね~。
色もさまざまでとても素敵な写真です。
匂ってきそうです
大阪城梅林と言うのですね。
近くにいれば行きたかったな~

今日のチャイ君、とってもかわいいです
返信する
Unknown (なお)
2009-03-08 06:57:17
赤やピンクや色々な梅があるのですね。
ピンクの八重の梅
とっても綺麗です。
裏側も綺麗!
私は3月は花粉であまり出られません。
なので今はどこにお花見に行こうかなと
桜が咲くのを楽しみにしています。
オススメの名所はありますか?
返信する
知りませんでした (kikikibi)
2009-03-08 23:36:53
こんばんわ
関東では越生の梅林 水戸偕楽園などが有名
でも、私は今1つ感動したことがないのです
大阪城にいったことがないのですが
こんな風景は初めて拝見しました
こうして色のはっきりしたものが
一度に開花していると春を感じさせますね
お城ととてもあっていい眺めです

チャイちゃんは
お部屋の暖房で、お洋服着ちゃって・・・
もう~お嬢さんとご主人メロメロですね
返信する
龍山さま (マオ)
2009-03-09 00:25:17
いらっしゃいませ
今年は暖冬なので少し開花が早いのでしょうか
でも早生から晩生まで色んな品種があるので
まだまだ楽しめるでしょうね。
それに 月ヶ瀬は大阪市内よりも気温が低いでしょうから
ほんとに雨が多くて天候が不順ですね
はい!おかげさまで順調に大きくなっているようです

返信する
マリー・ミミー様 (マオ)
2009-03-09 00:29:06
寒さの厳しい所では
梅が育たないのですね
はじめて知りました~
梅の北限ってどのあたりなんでしょうね
もう少ししたら大阪城の「桃園」にも行くつもりです
返信する
ごんママ様 (マオ)
2009-03-09 00:35:25
大阪城は近いので
歩いてでも行けるところなんですが
時間節約のため自転車で行ってきました
梅の種類はもっといっぱいあったのですが
なかなかうまく撮れなくて・・・
梅林の中は 
ほのかに良い匂いがしていましたよ
チャイ、ちょっと大きくなって
やんちゃになってきたみたいです
ありがとうございます
返信する
なお様 (マオ)
2009-03-09 00:50:58
大阪城の梅林は
数多くの品種があるのですが
なかなか全てをうまく写せなくて・・・
ピンクの八重咲きの梅は
なおさんが作られた紙のお花に似ていますねぇ

大阪市内の桜の名所は・・・
大阪城と造幣局くらいでしょうか

造幣局は ものすごく人が多く
ガードマンの方がずっと「立ち止まらないでくださ~い」と叫んでいるので
立ち止まって写真を写すのも苦労するほどです。
トコロテンのように 一歩通行で押し出されます。
せっかく珍しい品種や綺麗な桜がいっぱいあるのに
文字通り、「通り抜ける」だけで落ち着いて見られないんです



返信する
kikikibiさま (マオ)
2009-03-09 00:55:56
背景にお城があるというのが素敵でしょう?
近代的な高層ビルもあるんですけどネ・・・
まだ少し寒いのですが
梅の花が咲くと 春が近いなと思います

婿は犬が苦手だったのですが(オバQみたい)
今はメロメロだそうですよ
返信する

コメントを投稿