売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

業態転換:大日本印刷は印刷会社なの?

2010-09-30 | 新商品や事業ネタ探し

大日本印刷は、会話を周囲の人に聞こえないようにするスピーチプライバシー用の音楽データ生成ソフトを開発。同ソフトをポスターと組み合わせたシステム「ポスラサウンドパネルforスピーチプライバシー」を販売する。

 

  

 

 

同社は、BGMなどの音楽に含まれる音成分と告示する周波数をもつ音声が、片方が聞こえにくくなる現象(聴覚マスキング)に注目。

聴覚マスキング効果がより強く働くようにBGMとして流す音源に特注なフィルタ処理をほどこし、人が発する音声をっこ得にくくするための音楽データを生成し、このデータをもつ音源をスピーカーで流すことによって会話の音声を聞こえにくくし、秘匿効果を高めることができる。

このたび発表されたシステムは、同社が2009年に販売を開始した、ポスターの全面がスピーカーとなって高品質な音声を出す"しゃべるポスター"「ポスラサウンドパネル」に、今回開発された音楽データ生成ソフトを組み合わせたもの。

 

大日本印刷さんとは、6年ほど前、無線ICタグ(RFID)の共同セミナーを開催した際に色々とビジネス構築やマッチングをしたことがありますが、その当時から、「これはもう印刷会社じゃないですね」と言ってたことを思い出しました。

印刷と名前がつく会社さんとも、新規事業で数多く関わっていますが、どの会社さんも向かう方向はさまざまですが、成功されている皆さんは、紙に印刷するだけから脱皮し、ほぼ業態転換に近い変身をされているように思います

どの業界もそうなんでしょうが、コアな強みを生かして時代にあったビジネスに衣替えをして成長してゆくのですね。

 

脱皮して成長するために新しいことにトライ Topdas 


えっ?!1000万ドル資金提供してくれるの?Google

2010-09-29 | アイデアブレスト視点

Google、「世界を変えるアイデア」コンテストの結果発表

 

 

Googleはコンテストの受賞者として、教育コンテンツをオンラインで無償提供するプロジェクトなど5つを選んだ。2010年09月28日 07時00分 更新

ITmediaNewsより引用-------------------

米Googleは9月24日、「世界を変えるアイデア」コンテストの受賞者を発表した。

このコンテストは2年前、同社が設立10周年を記念して「10100」プロジェクトとして始めた。「できるだけ多くの人を助け、世界を変える」アイデアを募り、選出したアイデアの実行資金として1000万ドルを提供するというもの。15万件を超える応募の中から、5つを選定した。

選ばれたアイデアは、「教育コンテンツのオンラインでの無償提供」「科学、工学教育の推進」「政府の透明性向上」「人力で動く公共交通機関の開発」「アフリカの学生への質の高い教育の提供」。Googleはこれらのプロジェクトに合計で1000万ドルを提供する。

------------------------引用終わり

実は私も応募しています。そしてそのテーマはまさしく「教育コンテンツのオンラインでの無償提供」。

おいおい、本当に選ばれてたら人生変わりますね。

同じようなことを思いつく人は、世界に何人もいると言われていますから、他にも提案はあったでしょうし、しっかりした基盤のあるところが選ばれているのでしょうね。

でも、しかし、このテーマが選ばれたということは、素直にうれしい。
大切な教育の世界は、インターネットが発達した今の時代、学校に行けなくとも近くにネット環境の整備をしてあげられれば、誰だって無料で、最高の教師から、24時間365日いつでも何度でも学ぶことができるはずなんです。

そして、今の学校という場は、頭を使う場ではなく、実験をしたり、体験をしたり、コミュニケーションをする場として生まれ変わるのです。。。。。云々というのが、私がこのプロジェクトに応募した概要です。

 

アイデアはいつか表舞台に出してア・ゲ・ル Topdas


何がなんだか?むすびめくんプロジェクトin歌舞伎町

2010-09-28 | アイデアブレスト視点

本日28日から10月3日まで、新宿の旧コマ劇前広場にて「むすびめくんプロジェクト於歌舞伎町」が行われる。

 

 


歌舞伎町で出会った人と、その人の好きな歌舞伎町の『もの』をむすんで付喪神を生み出すという。さらに参加型アートとしてあなたの顔でつくる付喪神をTシャツプレゼントもある。

何やらキーワードがたくさんあって、よくわからないのだが、新宿歌舞伎町の新しい遊び方というのに、まんまと引っ掛かってしまいました。
目的は、歌舞伎町の魅力を絵にすることらしい。。。

詳しくは、コチラから、PDF1、2

http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/kansei_hagaki/66/img/01.pdf
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/kansei_hagaki/66/img/01.pdf

昨日まで東京に居たのですが、今日から開催ということなので、情報をそのまま提供しておきます。

 

ビジネスの結び目創り Topdas


直感で動いた時は何かある

2010-09-27 | アイデアブレスト視点
昨日、東京六本木で開催された、FreePetsのお披露目会に参加して来ました。
http://freepets.jp/
FreePetsは、動物虐待や動物愛護について、日本の悲惨な現状を知って始まった小さなサークル。本格活動する為、一般社団法人を設立したばかりの団体ですが、あの坂本龍一さんも応援されています。


発起人の皆さんは、ゲーム業界や作家、ミュージシャンなど、実は動物やペットにあまり直接関係していない人達が中心に活動を始めていることが、ユニークでもあり、私が親近感を感じたところです。

私も今年3月にスタートした39プロジェクトの活動に参画してから、ソーシャルプロデューサーデビューしましたが、その思わぬ広がりからご縁があって、つい最近から動物愛護に関する新たなプロジェクトのお手伝いをはじめたところだったのです。

そのタイミングで、東京のTwitterフレンドから、たまたま出たFreePetsの話題に、引き寄せを感じたというか、行かなきゃという直感が働いて、日曜日の夜開催なんて関係なしに、直ぐに申し込んで、やって来たのです。

あまり、何をどうしてと考えずに、東京まで来てしまいましたが、来てよかった以上のことが盛りだくさんあり過ぎて、即行動のクセが役に立ったなとあらためて感じました。会社員時代から抜けないこのクセは、たいてい良い結果を生み出しています。

いやいや、強い想いで前に進もうとすると、情報や人が次々と集まってくるこの感触は不思議なチカラです。

ということで、本日は東京です。iPadからなので画像はありません。


強い想いで感がはたらく Topdas

素敵な新規事業が始まりました

2010-09-25 | アイデアブレスト視点

愛犬を主演にする本格的短編映画「ペットシネマ」のご紹介。
サイレントスタートなので、このブログをご覧の皆様にこっそりお知らせします。
感動の愛犬ドラマをご堪能下さい。


3本あります。
http://www.youtube.com/user/petcinematv


 



 


ホームページとYouTubeへの動画アップをしました。
いずれ知れることなのでオープンにします。
公式HP
http://www.petcinema.jp/



詳しいことは追ってご案内します。


 


新規事業の後ろでコツコツ Topdas


イチローと大富豪とあなたの目標

2010-09-24 | アイデアブレスト視点

イチローの10年連続200本安打達成と比べると、7年連続ほぼ毎日ブログ更新は大したことではありませんが、今日も行きます。

 

 

[ニューヨーク 10日 ロイター]以下引用
-------------------------

米誌フォーブスが10日発表した2010年版の世界長者番付で、メキシコの富豪カルロス・スリム氏が資産総額535億ドル(約4兆8000億円)で、マイクロソフト会長のビル・ゲイツ氏を抜いて1位になった。

2位ゲイツ氏の資産総額は530億ドル。1995年以降、同氏が首位の座を明け渡すのは今回で2回目。3位には、資産総額470億ドルで著名投資家のウォーレン・バフェット氏が入った。

資産10億ドル以上を所有する「富豪」の数は、世界全体で1011人と、金融危機以前とほぼ同水準に持ち直した。2009年は前年の1125人から793人に約3割減少していた。

フォーブス誌は「アジアが回復をけん引している」と指摘。アジア太平洋地域の富豪数は234人と前年比で約80%増加し、資産総額はほぼ倍増の7290億ドルとなった。インドからは、リライアンス・インダストリーズのムケシュ・アンバニ氏が290億ドルで4位、アルセロールミタル のラクシュミ・ミタル氏が287億ドルで5位と、トップ5に2人が名を連ねている。

一方、世界の富豪の資産総額は合計3兆6000億ドルと、2009年の2兆4000億ドルからは増えたが、2008年の4兆4000億ドルを依然として下回っている。

-------------------------

大きな目標を持ちましょう」、目標設定をする時に、よく言われることです。

自分には関係のない世界と思ってしまうと、実現可能性は遠のきます。
ただ、そうなりたいと思うかどうかは別の話です。
ので、決して資産家大富豪になることが、全ての人の最終目標ではありません。

ところで、あなたの最終目標は何ですか?

人それぞれですが、目標をしっかり持っているか、否かは重要です。

 

チャンスを創り出して駆け上がる Topdas


中小企業はお騒がせ中国よりベトナム

2010-09-23 | アイデアブレスト視点

サイバーエージェントの連結子会社であるサイバーエージェント・インベストメントは9月22日、ベトナムでオンライン決済サービスを提供するBao Kim E-Commerce JSC(Bao Kim)に出資したと発表した。出資後の株式保有比率は2.5%。

 



日常の通勤バイクラッシュ

 

Bao Kimは、サイバーエージェント・インベストメントが出資するベトナム最大手のECモール運営企業であるVatgiaの子会社。2010年2月に設立した。VatgiaのECモールに出店する企業に対しオンライン決済サービスを提供している。

今回の出資に関しては、「今後急速な発展が予測されるベトナムEC市場においてオンライン決済サービスの存在は不可欠であり、Vatgiaが保有する6000店舗を超える出店店舗基盤と知名度を生かすことで、ベトナム市場で消費者にとって信頼性の高い決済サービスを提供できる可能性が高いと判断した」としている。

 

そう遠くない将来、国内市場の縮小は避けられない状況になっている日本の中小企業にとって、海外ビジネスについてはそろそろ真剣に考えておかないといけない時期に来ていますね。

だからと言って、これまで大手企業が果たしてきたような海外進出を目指す必要はないと思います。

現地に工場や事務所を設けなきゃいけない、言葉がしゃべれきゃいけない、などなど勝手な思い込みは危険です。
真っ白な状態から、今自社が置かれている状況や生き残っている強みなどをきっちり整理してみれば、チャンスがないはずがないと私は思います。

事実、ネットを使ったビジネスで海外進出を果たしている企業もありますし、海外から日本に参入してきているビジネスもあります。

海外の損害保険会社が日本で展開しているように、人を介在させない分保険料が安くなるというビジネスは、既にこちらが主流になっています。実際は、日本に拠点事務所を置いていますが、契約はその会社の人に直接会うことなく成立しています。

Topdasでも、3年ほど前にベトナムビジネスマッチングを開始しましたが、決済システムがネックで一部業種は二の足を踏んでいました。しかしココ最近の社会環境の変化から、もう一度ベトナムが注目されるような予感がしています。

今回のサイバーエージェントの出資は、現地での決済システムが日本のように安全で、利便性のあるものではなかった数年前から大きく進歩することを意味しているのでしょう!

ベトナムに行こう!
http://hit2g.com/modules/tinyd0/index.php?id=9

 

中小ならではの海外進出あるある Topdas


Twitterセキュリティの脅威と安全地帯

2010-09-22 | 新商品や事業ネタ探し

急速に広がっているTwitterにも攻撃が加えらていることを知っておきましょう。

 

 

「マウスオーバーの」問題についての全容

概要: 日本時間の9月21日午後6:54に Twitter におけるセキュリティ上の弱点に対する
悪用が30分前より発生していることを確認し、即座に問題の対応にあたりました。日本時間21日午後11時までに問題の主要因を解決し、22日午前1:15にホバーカードに関連した小規模な問題も解決が完了しました。

詳細はコチラ
http://blog.twitter.jp/2010/09/blog-post_22.html

 

こういう攻撃を仕掛ける人間がいなくなる日はないのでしょうか?
高度なスキルをもっているのに、使い道を誤っている人が、そのゆがんだ道に進んでしまった原因までさかのぼって、社会を変えていかないといけないのでしょうね。

そこをわかる人が、自分の周りだけでも、正しい方向へ手を取って歩いていくことなのでしょう。

 

目指す方向は間違えない Topdas


脳みそを揺さぶる、戦うTシャツ屋

2010-09-21 | アイデアブレスト視点

戦うTシャツ屋「伊藤製作所」さんが作っている、「お弁当iPadケース

 

 

コメントをし始めると止まらなくなりそうなので、皆さんの感性にお任せいたします。

この会社の商品というか、作品を見ているとかなり脳みそが揺さぶられます。

コチラ
http://www.ito51.net/goods/bag/chalk/bento.html

 

色んな人がいるもんだ 発見する楽しみ Topdas


事業復活のストーリー

2010-09-20 | アイデアブレスト視点

どこかで見た顔発見。
こんなところで何やってますのん?

 

 

取引先でもあり、39プロジェクトでもご一緒している、にっこう社徳丸社長を発見!

10月13日神戸産業振興センターで「起死回生の復活ストーリー」という講演会に登場されるようです。
http://www.beplanning.co.jp/shogyokai/index.html

そういえば、今のビジネスが軌道に乗る前の苦しい時代に、商業界兵庫同友会(今回の主催者)の方にはずいぶん助けられたと言っておられました。

今回は、その感謝の気持ちのお返し講演なのでしょうね。
厳しい時代ですが、熱い語りを聞いて皆さんも元気復活、事業も復活と行きましょう!

 

助け合い感謝するキモチ Topdas