売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

大役終了!ベルギービールで打ち上げ

2008-07-31 | アイデアブレスト視点

本日は、朝から終日「販売促進ツール」に関するレクチャーとミーティング。
相手先は、知らない人は居ないであろう超大手企業。

 秋のキャンペーンに向けて、地域代表者が30名ほど集まるミーティングで「販促物制作」に関する実務講座の講師を務めさせて頂きました。

 

 

 


 

販促物を作る際、大手企業でよくあるのは、「いつも使っている印刷業者に丸投げ」ですが、この企業では現場に最も近い代表者が集まって、ワンランク上の販促物制作を行おうという中?長期的なミーティングが継続して行われています。

企業基盤や信頼感はあるが、現場では、それだけでモノは売れないという課題がいっかり認識されていて、試行錯誤を続けながら営業努力をされています。

モノを買う際にクリアされていなければならない顧客の3つの課題

1.自分にとって本当に(どんな)メリットがあるか、必要なものか?
2.なぜ、あなたから買わなきゃいけないか?
3.なぜ、今買わなきゃいけないか?

がありますが、これは見込み客に対する課題。
見が込み客を発掘したり、間違った情報で誤解している顧客に刺激を与えて、購買に結びつけるためにはどうすれば良いか?

このあたりポイントをお話しました。

来月には、これを基にした販促ツールが現物として出来あがってきそうです。

新しいものが生まれる、この直前が私にとって、「楽しい仕事」を感じる時です。

今日は大役を終えてご褒美にベルギービールを御馳走になりました。コレ、結構イケます。ビール好きの方、この店は満足します!

いつでもオゴリでならお付き合いしますのでお声掛け下さい(笑)

 


聞いてはいけない8つの質問

2008-07-30 | 新商品や事業ネタ探し

8月8日から24日まで開催される北京オリンピックを前に、市民のマナー向上に力を注ぐ北京市当局が「外国人に聞いてはいけない8つの質問」をまとめた。

 



 好奇心旺盛な北京市民が、外国人観光客らに質問を浴びせるのは、よく知られている。これらの質問は純粋な好奇心に基づくものだが、「年齢はいくつか」「給料はいくらか」などの質問に困惑する外国人も多い。

 なかには、「あなたは太っていますね」などと言われ気分を害する外国人もいるが、中国では太っていることは裕福さの象徴とされ、「太っている」は褒め言葉

 こうした事情を背景に、北京市がまとめた「聞いてはいけない8つの質問」の内容は、次のとおり。

「個人のプライバシーや家族について、尋ねてはいけない」

「収入や支出について、尋ねてはいけない」

「家族の財産について、尋ねてはいけない」

「年齢や結婚の有無について、尋ねてはいけない」

「健康状態について、尋ねてはいけない」

「家族の住所・出身地について、尋ねてはいけない」

「政治や信仰について、尋ねてはいけない」

「性生活について、尋ねてはいけない」

 

ダメな方だけじゃなく、コミュニケーションを取るための良い言葉も同時発表して欲しかったですね。


なんだか微妙なTシャツ発見

2008-07-29 | アイデアブレスト視点

ストップウォッチとしても使用できる、光るTシャツ「Tクロック」とゲーム映像を胸部に映し出すTシャツ「Tピンポン」

 

 

「Tクロック」はイギリス生まれのユニークなTシャツ。胸の部分にELパネルを搭載し、時間を表示できる。ストップウォッチとしても使用可能で、胸元を見ながらカウントダウンを行うことができるという。

   一方、「Tピンポン」は1970年代にアメリカで発売されたピンポンゲームを元に作られたTシャツ。ピンポンゲームの映像をTシャツ上に映し、いつでもゲーム観戦を楽しむことができる

   価格は「Tクロック」4599円、「Tピンポン」3990円。

 

価格は装備された機能を考えても安めの設定ですが、これを買ってどう楽しむかが良く見えないのですが。。。
どのようなニーズが見えたのでしょうか?

でも、こういうのがなんかの拍子で突然売れ出したりするんですよね~


鳥羽ビルフィッシュトーナメント

2008-07-28 | 自由なワークスタイル

鳥羽ビルフィッシュトーナメント国際大会が7月26日・27日、志摩半島・大王崎沖を舞台に行われた。

同大会には、広島から横浜までの50チーム約200人が参加、初日にはクロカワカジキ9匹が釣り上げられた。

 

 

燃料高騰の影響で、魚も自分で釣らないと食べれなくなるかも?
イザという時の、自給自足能力は、普段から地道に磨いておきましょう!

 

 


ボタンギャラリーでTシャツ展

2008-07-27 | 新商品や事業ネタ探し

この夏も、岸本さんの丸善ボタンギャラリーでTシャツ展が開催中です。
お近くに行かれたら、是非ご見学を!

Tシャツ展

 

Maruzen Button Gallery (マルゼンボタンギャラリー)

大阪市中央区島町1-1-2丸善ボタンビル1F
京阪電鉄・地下鉄谷町線 天満橋駅④番出口すぐ
tel:06-6942-2261(代)担当:岸本

http://homepage2.nifty.com/mbgallery/indexn.html

 


「手づくりでおもてなし 簡単おしゃれなダイニングレシピ」出版

2008-07-25 | アイデアブレスト視点

今年は、Topdasが深く関わっている先様が、次々と本を出されるという出版ラッシュになっています。
今月の新刊は「手づくりでおもてなし 簡単おしゃれなダイニングレシピ」。

 



こちらは、最終ページ付近に協力者としてTopdasの名前も載せて頂いております。
まずは、立ち読みしてみて下さい。
料理自慢のSトモさんは必ず買って、チャレンジしてみて下さい。

<今年出版された関係先の本>

KOMOMO写真集英語版(昨年末)と日本語版

  

 

「中高生のお母さんを応援する にじ色式部活レシピ」

 

さて、次は私か?
そんな訳はありません!

国語と文章力があればなあ。。。ネタはたくさんあるのに。。。?

 

いやいや、それよりTopdasが関わっている皆さんが出版できるほど元気であることが何よりうれしい限りです。


事務所移転のお知らせ

2008-07-24 | 新商品や事業ネタ探し

以前このブログでも書かせて頂きましたが、店舗オフィスを移転(淀屋橋)する事になりましたので、ご案内申し上げます。
昨年の移転からちょうど一年間という短期間での移転となりますが、この間、多くの皆様方の応援とご協力をいただきましたこと深く感謝申し上げます。
今後も引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

 

 

以下ご案内----------------------

お客様各位

HitHit-Gallery
Topdas株式会社
代表取締役 久保 修

店舗オフィス移転のご案内

拝啓

貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、この度Topdas株式会社及びHitHit-Gallery店舗では、業務拡大に伴うオフィス環境整備のため、下記の通り事務所及び店舗を移転する運びとなりました。

これを機に、より一層の精進努力に励む所存でございますので、何卒倍旧のご支援ご厚誼を賜りますよう、お願い申し上げます

まずは、略儀ながら、書中をもちましてご案内申し上げます。

敬具

◆ 移転日:2008年7月26日(土)

◆ 新住所:〒541-0044
  
 大阪市中央区伏見町2-6-2
      ネット伏見町205号

◆ 電話・FAX:06-6209-0234

 ※ 尚、2階コンサルティング・スタジオ、3階VIPサロン・シェアードオフィス共に会員専用となります。ご来店の際は、事前にご連絡頂けますようお願い申し上げます。
※ 2008年7月28日(月)より新事務所にて通常通り業務を開始致します。
大変お手数ですが、ご登録の住所、電話・FAX番号の変更をお願い致します。

尚、お祝辞、お祝いなどお心遣いはご遠慮させていただいておりますので、念のため申し添えさせて頂きます。

以上

Topdas&HitHit-Galleryは、さらに新しい挑戦課題に向かって加速して行きます。


空中庭園でLOVE度チェック

2008-07-23 | アイデアブレスト視点

梅田スカイビル・空中庭園展望台は、開業15周年を機に大規模リニューアルを行った。

 

 

空中庭園展望台は、地上173メートルの屋上から関西随一360度を見渡せる観光スポット。昼は大阪城や明石大橋などが見渡せ、夜は夜景を楽しむことができる。

 今回のリニューアルでは、40階展望フロアと屋上を改装。40階展望フロア南側「シティ・ビュー」には、カップル用の「エスカルゴキャビン」を設置。丸く囲われた2人用のいすは通常の高さより一段高くなっており「大阪の高層ビル街を2人で独占した気分になる仕掛け」(広報担当者)にした。北側の「リバー・ビュー」には、長さ35メートルに及ぶシースルーカウンターを設置。眼下には淀川が流れ、ゆったりとした景色が楽しめる。直径6メートルの円筒形空間「173」には、座り方で色が変化するソファ「fuwapica」3脚を設置。座った場所の色が変化し、中央の円形スクリーンも連動して画像を変える体験ゾーン。カップルで座ると、座る距離によって色が変化する。寄り添って座るとピンク色に変わるという。

 屋上では、展望エリアを拡大し「ルミ・デッキ」を新たに増設。中央のベンチに座ると床のガラスの色が変化する。ベンチに座り手をつなぎ、左右のドームに触れると「二人のLOVE度がチェックできる仕掛け」(同)になっているという。LOVE度は「レベル1」~「Max」の4段階で、LOVE度があがるとハート柄が大きくなり、LOVEの文字も浮かび上がる。カメラ台も設置し、記念写真も撮影可能。「ルミ・デッキ」の入場時間は19時~22時。

 

ちょっとした距離感があってあまり行く機会がない梅田スカイビル。だからこそ知り合いに会う確率が低いからカップルにはいい場所なのかも?

残念ながら私には、年齢的にこのLOVE度チェックはできません。
ビジネスにつながるなら何でも体験するのですが、これはちょっと。。。
まだ許容範囲の方、体験して感想をお聞かせ下さい。

 

 


難波神社の氷室祭り

2008-07-22 | 自由なワークスタイル

本日は難波神社で迫力ある太鼓演奏が楽しめます。

 

仁徳天皇の御代のある夏、御兄君が大和のつげ(奈良・都祁(つげ村)で狩りの途中、野原に氷を貯蔵する氷室を見付け、その氷を天皇に献上したところ大層お慶びになり、以降この氷室の技術を広められたとの故事によります。

当日は製氷会社から氷柱の奉納があり、夕方から参拝者にはかちわり氷を授与します。この氷を食べると夏負けしないと云われています。

また、夜には奉納太鼓演奏があり毎年賑わっています。

 

夏祭りシーズン突入。年をとっても何かわくわくするお祭り。
ビジネスでもいつもワクワク、ドキドキしたいものです。


引越し:良い感じ悪い感じ

2008-07-19 | 自由なワークスタイル

明日と来週の2回に分けて事務所の引っ越し。
今よりさらに便利な淀屋橋へ。
今日は第一弾の準備でクタクタ。

 

 

今の事務所に引越してちょうど一年経ちました。
そして、この一年の経験をベースに、また新しいステージへ。
ここでの経験談は、後日整理してまたご披露しようと思います。

さて、引っ越しというと、様々な手続きが必要で、電話、ネット回線、電気、ガス、郵便局、登記などなどに、解約と新規契約という2重苦。


ここで、連絡を取ったすべての相手先で良かった悪かったベスト3の発表です。

 

<良かった>
1位:不動産屋・・・現在の店舗兼事務所に変わる時にお願いした先なのですが、完璧。スピード、根回し、心配りと全てに満足120点
家賃や管理費、自転車置き場などの値下げ交渉や室内チェックまで、報告・連絡・相談が超気持ちいい!また、早く引越したくなります。
もし、移転をするならご紹介しますので、是非使ってみて下さい。

2位管理人さん・・・ここニューライフ御堂筋本町にお住まいの皆さんの自慢の管理人さん。毎朝元気に声をかけて下さるし、清掃は完璧。今回引越のご挨拶をしてからも、郵便局の転送届や管理組合の手続きなど何も頼んでいないのにあれこれと先回りして、段取りしてくれました。1位に1点差の2位です。

3位アスクル・・・感じの良い応対とてきぱきと誘導してくれる質問であっという間に手続き完了。移転後の案内なども非常にわかりやすかった。

 

<悪かった>
1位:NTT116番・・・いかにも浪速のおばはんの応対。全て自分の都合に誘導しようとする。電話番号はこの番号がいいからこれにしときます。みんな光電話にしてるからそうしますね。プロバイダはOCNが一番得だから。
押し問答の末1時間も掛かって、どうにかこちらの納得するプランに変更したが、如何にも不満げ。工事日も、この日しかないから予約しますねといいながら、後日違う担当から電話があってネット回線は電話してから1週間も先になってしまった。
あまりイライラしない方なのですが、今でも思い出すと腹が立つ。

2位:ゆうせん・・・ネット回線の解約を申し込んだのですが、非常に感じ悪い対応。何か嫌なことでもあったんかい!俺にホコ先を向けるな!申し込む時の担当と終わる時の担当を入れ替えてほしいですな。

3位:該当なし

いや~良い勉強になります。
良かった対応は、真似したいと思いますし、反対に悪い対応は絶対しないぞと心に誓いました。

 

新しいTopdas&HitHit-Galleryについては、また来週あたりにご案内致します。
今度は、今より少し狭いスペースですが吹き抜け2階、3階のメゾネット。
また新しいこと始めます。