本日は、朝から終日「販売促進ツール」に関するレクチャーとミーティング。
相手先は、知らない人は居ないであろう超大手企業。
秋のキャンペーンに向けて、地域代表者が30名ほど集まるミーティングで「販促物制作」に関する実務講座の講師を務めさせて頂きました。
販促物を作る際、大手企業でよくあるのは、「いつも使っている印刷業者に丸投げ」ですが、この企業では現場に最も近い代表者が集まって、ワンランク上の販促物制作を行おうという中?長期的なミーティングが継続して行われています。
企業基盤や信頼感はあるが、現場では、それだけでモノは売れないという課題がいっかり認識されていて、試行錯誤を続けながら営業努力をされています。
モノを買う際にクリアされていなければならない顧客の3つの課題、
1.自分にとって本当に(どんな)メリットがあるか、必要なものか?
2.なぜ、あなたから買わなきゃいけないか?
3.なぜ、今買わなきゃいけないか?
がありますが、これは見込み客に対する課題。
見が込み客を発掘したり、間違った情報で誤解している顧客に刺激を与えて、購買に結びつけるためにはどうすれば良いか?
このあたりポイントをお話しました。
来月には、これを基にした販促ツールが現物として出来あがってきそうです。
新しいものが生まれる、この直前が私にとって、「楽しい仕事」を感じる時です。
今日は大役を終えてご褒美にベルギービールを御馳走になりました。コレ、結構イケます。ビール好きの方、この店は満足します!
いつでもオゴリでならお付き合いしますのでお声掛け下さい(笑)