売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

Googleは破壊者かそれとも創造者か?!

2009-10-31 | アイデアブレスト視点

GoogleがAndroid 2.0を搭載した携帯電話向けのGPSナビゲーションサービス「Google Maps Navigation」のβ版を発表した。

 

 

 

同サービスはまず11月6日に米国で発売されるMotorola製スマートフォン「Droid」に搭載され、その後もAndroid搭載機を手始めに、成長著しいスマートフォン向けサービスとして広がっていく見込み。ユーザーはこのサービスを使うことで、他のGoogleサービス同様に“無料”でカーナビゲーションサービスを利用できるようになる

 

Googleに目をつけられた市場は、いつも大きな影響を受けます。
今回もカーナビ市場は、ハード、ソフト共に大打撃を受けることになりそうです。

世界中のみんなが”こんなのがあればイイのにな”ということをキャッチし、「試しにβ版を作りましたからどうぞ無料でお使いください。私たち(Google)は、ハードやソフトで儲ける会社ではありません」とやるわけです。
それでガッチリ広告で収益を上げるというビジネスモデル。

Googleの強みは、いつもユーザーを見方につけていることです。
従来の売り手側がどうちゃらこうちゃら言ってもどうしようもない状況を作られてしまうのです。

みなさんの会社の商品やサービスは、Googleの無料サービスに置き換えられる恐れはありませんか?

 

”売る”から”売れる”へお手伝い Topdas


Twitterの次を考える時期に突入

2009-10-30 | アイデアブレスト視点

最近話題のTwitter。皆さんは、お使いですか?

 


このブログでも、ずいぶん前からTwitterやFacebook、Myspace、Flickerなどなど新しい動きに注目しましょうとお伝えしてきました。
私もこれら新しいサービスの主なものはほとんど登録し、実際に使って来ました。
<出来ること、まずは体験ですから>

そして今、Twitterブームの到来です。ビジネス利用も増えていますし、これらに絡んだサービスも続々登場しています。

もしこれからこのブームにビジネス参入しようと思っている方は、ここでよ~く考えてみて下さいね。

このつぶやきブームは、いつまで続くのでしょう?
注意しておきたいのは、”あっという間にしぼんでしまう可能性を秘めているモノ”だということです。

ブログやミクシーなどに比べ「手軽で気楽なつぶやき」ですが、これっていつ始めても、いつやめてもいいことなんです。ユーザーはこれよりも面白い楽しいモノが何処かの誰かから提供されると、さっさとそちらに移ってしまう可能性があるのです。
これが、ブームの宿命です。

社会全体の流れを敏感にキャッチしてブームを仕掛ける、又はブームが到来するであろうことを事前に予測して、ベストタイミングで参入する。そしてブームに突入するころには、次の新しいことに注力していることが上手な取り組み方です。

この波乗りパターンが当たり前になる体制が出来ていると、仕事が楽しくなってきます。

 

波乗り船頭 Topdas


ちょっと立ち止まって”次に欲しいモノ”

2009-10-29 | アイデアブレスト視点

いろんな商品や情報が散乱している日々の中で、ゆっくり考える機会がないと思いますので、立ち止まって考える機会をご提供。
あなたが次に欲しいモノってなんですか?

 

 

実は私、この質問を自分で考えて即答出来なかったのです。
これはある意味ちょっとした病気かも?それとも年齢?

ゆっくり考えてみると、あれもあるな、これもあるなと思うのですが、強く欲しいと願うものを見失っているのです。将来の夢みたいなことではなく、モノとかサービスや体験、学びなど少し頑張ったら手に入るモノ。
過去には車も旅行もカメラもつり竿も、あれも食べたいあの店に行きたい...たくさんありました。

何かを得るために稼がなきゃっていう欲求が、ある時は見えない力を発揮します。
これでは、個人消費で経済活性化の足を引っ張ってますね、私。

皆さんはいかがですか?

 




やりたいビジネスてんこ盛り Topdas


国民のつぶやき;電子経済産業省アイデアボックス

2009-10-28 | アイデアブレスト視点

経済産業省が面白い実験をやっていました。
国民がアイデアを投稿し評価するサイトですが、投稿内容を閲覧すると、証明書をいちいち役所に取りに行かなくてもいいシステムなどそうだそうだと誰もが賛成できるものがたくさんあります。


 

以下経済産業省HPより引用------------------

電子経済産業省アイディアボックスは、

  みんなで電子政府のアイディアをつくっていく実験サイトです!

  電子政府について国民から広く意見を募集しています。

  期間は1014日から1114日までの1か月間です。

http://www.open-meti.go.jp/

------------------------------

 

これで国が動いて改善されれば、それで一歩前進になるので、なかなかいい取り組みだと思います。

 

顧客の声を生で聞く Topdas


ちょっと先に行くと”紙”新聞は読まない

2009-10-27 | アイデアブレスト視点

神戸新聞社は、デイリースポーツ社を吸収合併すると発表した。
株主総会で正式決定され、3月1日を目処に吸収合併となる。
合併後も、デイリースポーツは、神戸新聞発行のスポーツ紙として発行される。

 

 

このような変革は、これからも起こるでしょう。

私は日曜日を除いて、家で一般新聞を読むことはほとんどありません。
最新の新聞が丸ごと、タダで、手元で読めるからです。
産経新聞がiphoneの無料アプリとして提供
(写真)しているもので、これがあれば通勤電車で新聞を広げて読むなんてことは無くなります。

新聞社として自爆行為とも言えるこのアプリですが、確実に産経新聞の読者が増えたことは間違いありません。ここから、どのような収益を生み出していくのかが見所です。


多くの業界、分野で激変は起こっています。
先を読み切るのは難しいのですが、じっと見守っている時代ではありません。
近い将来に、自分たちが生き残れる仮説を立て、出来るだけリスクを小さくして、新しいことにチャレンジすべきだと思います。

この小さな行動を起こす積み重ねで生まれてくる”アイデアと工夫”が、生き残りの知恵を授けてくれます。一回で100%うまく乗り切るなんてことは考えないことです。
イチローのように3割4割くらいの確率でも十分OKと思って取り組まないとくじけます。

 

とっておきのピンチヒッター Topdas

 


NHK朝の連続ドラマの撮影:ウェルかめ?!

2009-10-26 | 新商品や事業ネタ探し

今、うちのビルの北側の日本基督教団浪速教会で、雨の中撮影が行われています。朝の通勤ラッシュ時間に三休橋通りを通行止めにしているので、多くの人だかりが出来ています。




多分ドラマのワンシーンだと思うのですが、驚いたのはスタッフと関係者の数。カメラの周りだけでも20名ほど、道路の要所にいるガードマンなどを加えるとその倍くらいはいるんじゃないかと思います。

出演者以外にこれだけ毎度毎度関係者が必要なら制作にお金が掛るはずですね。

スターらしき垢ぬけした人物も数人いるのですが、私には誰だかさっぱりわかりません。NHK朝の連続テレビ小説で検索して調べてみると、「ウェルかめ」という番組のようです。
http://www9.nhk.or.jp/asadora/welkame/cast/


TV離れというか、最近若い人の中には、TVを見ていない、持っていない人が現れるなど業界が大変革期にあります。NHKはまだしも、民放だとスポンサー減少の影響をもろに受けて大変なことになっています。

きっかけはどうであれ、”従来と違う新しいことに挑戦”しなければならない状況にあるのは、オール日本です。
後ろや横を向いている時じゃありませんね。その為にも、今日一日の行動を大切にしたいと思います。

そろそろ撮影も終わるようです。

 

変化するビジネス実況中継 Topdas


コンセプトワークス天田さんからイイお話

2009-10-24 | アイデアブレスト視点

一昨日、関西のインディペンデントコントラクター(IC)が集まり、私の狭いメゾネットオフィスで勉強会を開催しました。参加者は、2階と3階に分かれ、その途中の階段に講師が腰かけて講演をするというミニ武道館スタイルでの開催。

 


遠路東京からゲストにお迎えしたのが、ご存知リクルート”アントレ”の編集を続けてこられている天田幸弘さん(コンセプトワークス株式会社代表取締役)
http://ama.co-works.jp/
私も数年前に記事掲載していただいたことがあります。

今回のテーマは、ICが本を出版すること。本を出版する為には、自分自身の整理と事業の整理をしなければならいないという点で、非常に中身の濃いお話を聞かせていただきました。

特に、自分に改めて問いかけておきたいと感じたことを列挙しておきます。

■あなたの仕事は、一言でいうとなんですか?
■その仕事で、誇れる実績は何ですか?
■お付き合いしたいお客さんはどんな人ですか?
■お客さんから感謝されたことはどんな仕事ですか?
■あなたが過去に一番たくさん使ったお金や時間は何ですか?
■あなたがこれだったら負けないというものはありますか?
■あなたがいなくなると誰がどのように困りますか?
■あなたは将来、何をやりたいのですか?


もうひとつ、自分のテーマ設定成功5カ条も考えを整理するのに役立ちそうです。

1.好きなこと
2.得意なこと
3.喜ばれること
4.続けられること
5.稼げること

これらを徹底して洗い出すと、テーマが見えてくる。


ここしばらくは講師側の立場が多く、自分にない専門知識系のセミナーくらいしか参加していなかったので、今回はとても新鮮で、自分の再起動が出来たように思います。

事業の再起動をお手伝い Topdas


iPhoneアプリ発売から売れるまで「赤裸々報告」:初日

2009-10-24 | 新商品や事業ネタ探し

公開初日:全く売れていません

というかそれ以前に、一般の方には探し出されへんやんコレ!?
公開するのを知っている自分やから、必死に検索して見つかったという感じ。
やっぱり、事前のプロモーションやプレスリリースがないとあかんのか?

いやいや、もうちょっと辛抱して様子を見とこ。当然、お客様のアプリやったら事前に最大の仕掛けをするんやけど、良くても悪くても誰にも見てもらえんアプリは他にもいっぱいあるんやから、それをどうするかを見つけ出すのが今回の最大の目的やん。

と、強気な発言をしながらも、不安もいっぱいや~。くそー我慢我慢。



Kiss me!Pic

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=333203201&mt=8


いろいろあってココだけの話:iphone&iPodtouchアプリ公開

2009-10-23 | 新商品や事業ネタ探し

実は昨日、
Topdasがiphone(&iPodtouch)の有料アプリケーションを公開しました。
理由があって積極的なプロモーションをしていません。

 



Kiss me!Pic (Game+Photo)


その訳は、今スマートフォン(特にiphone)市場の新規ビジネスに取り組んでいるのですが、本格スタートを切る前のテストマーケティングをしているからです。
私がセミナーや講演で大切ですよと言う”本番さながらの営業、販売”を実践しているのです。


特にプレスリリースや広告宣伝をしないでアプリを公開した場合に、どのような状況になるかを確かめたり、公開後しばらくしてどのような仕掛けをすれば、市場が反応するのかなど、本番環境で想定されるであろう課題、仮説を検証していきます。

現在Topdasが企画制作に関わっている本番アプリは、来月から続々と市場に投入される予定です。

既に以下のサイトにお気付きの方はご存知だった方もいらっしゃるかも知れません。

売り上げ開発職人のサイト Topdas&HitHit-Gallery
http://hit2g.com/

iphone Appstore 企画アプリ
http://iphone-pro.jimdo.com/

 

iphoneやiPodtouchをお持ちの方で、¥115なら出してやるぞというステキな方は、どうぞこちらからダウンロードをお願いします。

アプリ名:Kiss me!Pic
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=333203201&mt=8
(外部リンク起動のメッセージが出て、iTunesが立上がります)
忌憚のないコメント評価をアプリ内に書き込んでいただければ幸いです。

また、このiphone(&iPodtouch)アプリの活用や新規事業としてお考えの方などはご相談ください。成功お引受け致します。



新規事業設計 Topdas


イイ話が悲劇に

2009-10-22 | 自由なワークスタイル

今朝はいつもより気合いが入っていたので、ブログの大作記事を書きました。
丁度アップロードボタンを押そうとしたその時に、ピンポン♪と来客のベル。慌ててボタンを押したつもりが、間違えたようで真っ白。

 

来客応対を終えた今、気を取り直して書くにはショックが大きすぎます。
イイ話の大作は、また別の機会に。。

お客さんとの話は”夢のある楽しい展開”で動くことになったので、今日はまずこちらの仕事を先に進めて、ウキウキになったらまた書くことにします。

 

こんな事もあるさ Topdas