ねこばやしさんの足あと帳

自転車で走ったこと猫のことや日々の出来事を綴っています

すりすりねこさん

2012-03-31 | 日記

仕事中、10kgくらいの鉄板に入った荷物を落としてしまい足に直撃
あまりの痛さに声も出ず1分くらいうずくまる・・・
その間思ったこと。
自転車乗れなくなったらどうしようどうしよどうしよ・・・・・
いやあああああああああ
骨折れたかと思った、ただの打撲で済んであーよかった。
こないだはトイレで滑って頭強打するし最近ついてないです。注意力散漫??それとも何かのメッセージ?ずーっと自転車楽しむためにも怪我や事故には気をつけなくては。

帰ってルイがシップのにおいに誘われてまとわりつく。
すりすりすりすり・・・・・・・・・
滅多にすりすりしません。抱っこ大嫌い。ルイは特に。あとはゴハンちょーだいって時だけすりすりねこさんになります。
臭いフェチなルイは、人の靴に顔突っ込んでクッサーみたいな顔してまた突っ込んでクッセーよお前みたいな眼差しでこっちみます。ま、気持ちわかるけど・・・変なにおいって何度も嗅ぎたくなっちゃうよね。ねーーーー(笑)

今日は大荒れだったのでノーライド。
ちなみに雨の日のジテ通なんてのんのんのん!!!車ですよ~クルマです。運転も結構好きなのよ。

3月走行距離650km(だいたいです)/1822km

日の岬へ 久々ロング

2012-03-28 | 日記

水曜日は日の岬を目標にロングライドに行ってきました。ずっと行ってみたかったんだよね、何でって、達成感を得に。久々JJとの2人旅、強風で終始風除けに…ありがとうございます。
海は身近にあるけれどまたちょっと違う、小高い丘から見る水平線の長いこと。

電線?がちょっと邪魔して…

強風でぐわんぐわん回ってました

黒沢牧場~424号~26号~25号~sanpin中津~道城寺~日の岬

引き返して~42号~加茂郷

終始向かい風で下り基調でもくたびれました。おまけに冬用のジャージで出てきてしまい…これが暑いのなんのって!春秋に使える薄手のジャージほしいな…今までどうしてたんだろ。
このコースをとったのは日高町で寄りたい所があったんです。

かまきりトンネルを日高川沿いに左折すると見えてきます。
まる貴さん
知り合いの調理師さんに紹介してもらいました。古民家を改装して一人でやっていて、地元でとれた鮎料理やジビエ料理をいただくことができます。今回は挨拶だけして、料理は次の機会に☆

お昼は御坊でせち焼きの予定だったけどあんまりにも腹ペコだったのでsanpin中津で

せち焼きがホロホロ鳥ラーメンになっちゃった(食べかけでごめんなさい)
味は…ホロホロ~ですホロホロ~

御坊で道城寺に寄り道




もうこんなに桜が!!めっちゃ綺麗でした!

帰りは国道を通って加茂郷の坂をよいしょよいしょ上って
獲得標高数2100。
走行距離180km。
日が暮れるまでに帰れたけどもうヘロヘロ。大きく息を吸うと肺が痛いです。あんたに休みはないんかっちゅう母からのツッコミ。ごもっともです。
25号線は荒れてるところが多々ありました。
達成感た~っぷりなこのコース。。。
はあ~~~自転車の季節やね。

初めてのチューブレスタイヤパンク修理

2012-03-25 | 日記
土曜日は大阪ガスの主催する食育セミナーに参加して来ました。
食育って言葉聞いたことありますか?食べ物を選択する力、食事作法にマナー、食糧・地球環境のこと
ライフスタイルの変化で家族団らんで食卓を囲むことが少なくなり食物のありがたみや食事作法を伝える場がどんどん減ってきています。
昔は家庭で親から子へ自然としつけられてきたこと。どんなに綺麗に着飾っても、お箸の持ち方が出来ないだけで印象って変わってしまいますよね。人が見とうもない、みっともないことはするなって親からよく言われました。こういったことを学校で教えるなんてちょっと悲しい。
食べることは生きる上で土台になること。時代は変わって世界中たくさんの食材が手に入るようになりました。
好きなものしか食べなかったり、お惣菜ばかり並べたりせずに、親子一緒に様々な味の体験を通じて自分で選択する力を養ってほしいですね。


さてさて、ジテ通から無事帰宅して
本日の課題 初めてのチューブレスタイヤパンク修理
耳近づけてよく観察しても全くわからなかったんだけど
石鹸水吹きかけたら一発ヒット

カニのようにぶくぶく・・・おーこの感じどっかで見たことある

ターゲットROCK ON。
ユーチューブや長老ブログ参考に作業に取り掛かります。
空気を抜いて片側のビードをリム底に落とします。落としたビードを今度はバルブ付近から外す・・・ これがなかなかリムに乗りそうで乗らない(汗)
チューブレス用のタイヤレバーでないとビードを変形?させてしまってそこがエアー漏れの原因になるとか。それはいけない。何度かチャレンジする。
が、もう無理。無理無理。
無理でしょ、これ。
ちょっとくらいええやろ・・・レバーでさくっと外しました。片側外すのめんどうだったんで、そのままパッチで修理

裏側から見てもどこが開いてるかわからないくらい小さな穴でした。

穴塞ぎ終わって、難関といわれる嵌め込み作業
石鹸水をふりかけて先にリム底にあるビードを押し上げながら手作業で、4分の1くらい嵌め込んだところで再び石鹸水の力を借りて

ふんががががーーーーーーー

ふがーーーーー!!!

気がつけば猫が何事!?って感じの目で見てました(笑)
外すよりは楽にはめれたかな?
最後に空気を入れて・・・これは一発で入りました。高めに入れて再度石鹸水かけて漏れがないか確認・・・パキパキッっとリムラインにビードが乗る音がします。こんな感じでいいんかな?

チューブレス、使ってみるまではビード?落とし込む??なんで空気入らんの???着脱困難??謎ばかりでしたがやってみると案外簡単でした。女子でも出来たーーー(笑)あえて外して携帯ポンプでトライなんてことはようしないけど・・・

とりあえず課題を終えてほっと一息
明日起きたらぺしゃんこなってませんよーに

通勤ライド20km

つぎ込む先は・・・

2012-03-22 | 日記
昨日アクシデントがあって、せっかくの休みだけれど家でゆっくりしてました。でも自転車眺めてたら乗りたくなって・・・マウンテンでぽたりんぐー。
が、よーく見たら前の空気が抜けてぺしゃんこになってました・・・な、なぜー??いったん空気入れて様子見て、メルクスちゃんでお出かけしました、AGさんへ。平日にもかかわらず賑わってましたね。
スピードプレイのペダルのグリスアップしてもらって、BB周り掃除してもらいました。ついでにセラミックベアリング化して(予定)、いらんボトルゲージもらって(ラッキー)、メーター装着して、マウンテンのシューズ頼んで・・・やはりないんですね。んまーーーあとは任せた。 
お金が飛んでってばかりなのは悲しいですが、使い道があるのはいーことだと自分に言い聞かせてます(笑)
とりあえず、すっきり。すっきりー!!
あ、バーテープ忘れてた・・・

久々、猿坂へいってきました。劇的変化、回りが良すぎます。。めっちゃ汚れてたもんね、すまんメルさん。。
加太へ抜けて帰って即効大っ嫌いなアイツに乗って勝利の気分を味わう・・・そりゃそーだ(苦笑)けどこれがひと時の喜び・・・
のりにのったこの脂そろそろ落としにかかりまーーす

・・って何回言ってんだろ(汗)

走行距離45km

累計がわからんくなってきたぞ?
2月は742はしってまーす

初デート

2012-03-12 | 日記
今日は初めてあいつとの初デート

前日から妄想がふくらみます
こんなときはいつもより早起きできちゃいますね。

むふふ。

紀ノ川の河川敷の砂利道を行ったり来たりしました。
ちょくちょく乗ってはいたけれど、全部夜だったので日中に出かけるの初めて。
ふふ、そーです。
MTBです。

寒いけど、いい天気でよかったぁ。
小山(50cmくらい)を上って下ってを繰り返してたら3回目でひっくり返りました(汗)あーびっくりした。草むらつっこんだらくっつき虫がいっぱいついてきて痛いし。

はしさんに教えてもらって墓の谷へも行って来ました。



大きな石やぬかるみがけっこうあって何度もハンドルとられそうになりました。一歩一歩を踏みしめて、よじ登る?感じでゆっくりいきました。ロードとは違ってバランスとか軸とか体重移動のテクニックの必要性を感じました。ここでいったん足ついて踏み出す際にクリート滑ってまたコケました(汗)
慎重に、でも慎重になりすぎないよう下って、無事生還。生還という言葉が似合いすぎ(笑)
みんなのいうようにMTBは遊びの要素が大きいように感じます。まだまだギアチェンジも間違う程だけど・・・ロードは日々の延長として、MTBはイベントとして楽しみたいと思います。
大好きな自転車乗って走ることの幸せ、忘れずに楽しんでいきます。