Antのささやき

好奇心・くいしん坊おばちゃんが行くわよ~

とちぎの食!ファンづくり@那須 ②

2018-10-08 13:35:34 | おでかけ

とちぎの食!ファンづくりバスツアーは少し早めのお昼に 

場所は道の駅 那須高原友愛の森 那須の食れすとらん なすとらん


  


このメニューからは食材の宝庫である那須で企画されたなすべんの一つ

カラダに優しい懐かしいおふくろの味 那須の内弁当を選びました

  


それぞれのメニュー説明や企画の話を組合長から伺う事が出来ました



和牛100%のハンバーグはジューシーで 那須の野菜の新鮮で素材を生かした調理法

愛情たっぷりの数々のお料理をとても美味しくいただきました

その後は友愛の森の施設の散策 メインはふれあいの里の直売所


  


画像は×ですがきゅうり・葉物・トマトそして玉ねぎ・バターナッツを買いました



さて次の訪問は天皇皇后両陛下の御視察も受けご夫婦でそろってギルド協会の認証もされた

(有)那須高原 今牧場 です


  


那須高原で300頭の牛・山羊でいのちを美味しさに変える空間はオープンな舎でした

放牧状態ですがどうしても好きな場所に集中するようでどうしてひとつに固まるのか

何故かその様子がちょっと可笑しかったり どの牛さん 山羊さんは優しい目をしてましたよ


  

牛舎もそうですが搾乳の所まで見学させていただき



そしてよりお待ちかねの敷地内で2代目が運営しているチーズ工場

試食もたっぷりいただいて決めたのは

茶臼岳のオイル漬け

この茶臼岳はチーズアワードの金賞も授賞 そしてあの航空会社のフアーストクラスにも採用されてます

そしてゆきやなぎ

朝一番に絞った牛のミルクでつくったもので超フレッシュ

我が家はわさび醤油で食べました

  


  


さてお腹もいっぱい気持ちの良い秋空の下で歩きすこし次の行程までウトウト

その話は③でどうぞ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿