退職教員感謝状贈呈式に初参列。
来賓の挨拶ということでしたが、
朝から久々の緊張感、
会場入りしてなおさら緊張。
小職が小学校入学当時の新卒先生がほとんどと聞き、
舞い上がること確実。。
数度目を通しておいたものですが、
困った..。
「原稿」を作ってもらったはいいが、
これじゃ読めん!!
とばかりに原稿をふせ、
思いのたけをお話させていただきました。
町田での教員生活はそれぞれ長短はありますが、
人生の半分以上を教育に注いでこられた方々ばかり。
受け持った児童・生徒の数は400人から1300人を
超える方もいらっしゃることでしょう。
一人ひとりの人生の土台を築き上げる重要な時期に
勉強はもとより子供の人格形成にも影響するという
とてつもない重責を担ったもの。
人生をも左右する訳です。
小職も教育実習を経験し免許を取得、
とある学校からオファーもいただいたことがあり、
教壇に立つ寸前でした。
一大事業をなしえた退職教員の皆さんを
改めて前にすると教員への道、
生半可なことではないということを思い知らされました。
この贈呈式に出席出来、
町田っ子として議会として
御礼を言えたことありがたく思います。
引き続きいろいろな場面でのご尽力をお願いする次第ですが、
節目として感謝とお祝いを申し上げます。
ありがとうございました。
来賓の挨拶ということでしたが、
朝から久々の緊張感、
会場入りしてなおさら緊張。
小職が小学校入学当時の新卒先生がほとんどと聞き、
舞い上がること確実。。
数度目を通しておいたものですが、
困った..。
「原稿」を作ってもらったはいいが、
これじゃ読めん!!
とばかりに原稿をふせ、
思いのたけをお話させていただきました。
町田での教員生活はそれぞれ長短はありますが、
人生の半分以上を教育に注いでこられた方々ばかり。
受け持った児童・生徒の数は400人から1300人を
超える方もいらっしゃることでしょう。
一人ひとりの人生の土台を築き上げる重要な時期に
勉強はもとより子供の人格形成にも影響するという
とてつもない重責を担ったもの。
人生をも左右する訳です。
小職も教育実習を経験し免許を取得、
とある学校からオファーもいただいたことがあり、
教壇に立つ寸前でした。
一大事業をなしえた退職教員の皆さんを
改めて前にすると教員への道、
生半可なことではないということを思い知らされました。
この贈呈式に出席出来、
町田っ子として議会として
御礼を言えたことありがたく思います。
引き続きいろいろな場面でのご尽力をお願いする次第ですが、
節目として感謝とお祝いを申し上げます。
ありがとうございました。