BE~Beautiful Energy~

自分が自分である(BE)ために。BE~Beautiful Energy~を貴方に。

論語とそろばん

2006-08-26 | キャリア・仕事
久しぶりに(ほぼ、1年ぶり!!)に、CAC社会起業家研究ネットワークの主催する『丸の内社会起業ワークショップ』のプレゼンテーションを見に行きました。

それぞれのプレゼンテーションの内容も様々で面白かったのですが、CAC代表の服部さんが「社会起業とは、渋沢栄一(近代日本資本主義の父)の言っていた『論語とそろばん』の考え方に似ている」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。

論語=社会への思い、貢献性
そろばん=事業としてお金が回ること

この2つがバランスよくなければ決して社会起業ではない、ということでした。社会起業、NPO、NGOという言葉だけが最近はよく独り歩きしているようにも思いますが、社会も人の集まり。そして発展のためには経済がありお金が循環していくことがとても重要だと思います。

そして、もう一つ重要なのは「お金は手段であって目的ではない」ということを忘れないこと。最近の世の中、どちらかに偏っている人があまりにも多いような気がして少し不安です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。