八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

クレマチスの花が増えてきました

2014-06-12 22:13:21 | ガーデニング

クレマチスは10種類ほど庭に植えてありますが、花が増えてきました。

 

クレマチス・モンタナ・スノーフレークははテラスの手すりからバラのアーチの半分まで領地を拡大しています。花の数はそろそろピークになりそうです。

 

 テラスのアーチの右側はモンタナ・スノーフレークが咲き誇っています。左側はつるバラのボビー・ジェイムス、来月には咲き始めるでしょう。

 

 

 クレマチスのドクター・ラッペルも咲き始めました

 

 

 クレマチスのレッド・スターも咲き始めました。

 

 

 レッド・スターの足元ではオールドローズのローズ・ド・ロッシュ(Rose de Rescht)が咲いています。小型で香りが良いバラで日陰でも元気です。スウェーデンのバラ協会が寒冷地のバラとして推奨しています。イランのカスピ海沿岸のレッシュ(Rescht)という町からNancy Lindsayというイギリスが持ち帰ったそうです。

 

 ハイブリッド・ルゴサのフラウ・ダグマー・ハストラップも咲き始めました。

 

 

 フランソワ・ジュランビルもそろそろピークを迎えます。

 

 

 庭ではゲラニウムが元気です。

 

 

 アンテミス・テットワース

 

 

 ブルー・トードフラックス(ゴマノハグサ゛科)

 

 

 

 シラン

 

 

 ベロニカ・クレーターレイク・ブルー(ゴマノハグサ科)も咲き始めました。

 

 ペインテッド・セージ、茎の頂点付近の紫は葉(正確には苞-ほう)でその下に咲いているのが花です。

 

 

 パープルムレイン・ビオレッタ(Verbascum phoeniceum 'Violetta')、紫のバーバスカムです。バーバスカムの和名はモウズイカです。毛(もう)蕊(ずい)花(か)と書きます。毛が雄蕊に生えている花の意味だそうです。学名のバーバスカムもギリシャ語で髭の生えている物という意味だそうです。

 

 

 ポテンティラ・メルトンファイアー(Potentilla 'Melton Fire' バラ科)

 

 



最新の画像もっと見る