ウレシ☆ハズカシ♪オイシ-♪クック♪

成長期の食べ盛り子供二人♪と気になりだしたメタボリック夫婦♪そして愛犬と♪4人+1匹の徒然☆彡日記☆彡

あさりといかの香味漬け♪ 17.18日

2008年05月22日 18時30分04秒 | クッキング♪

5月18日(日)

=息子が遠征から帰る日=

高校入学してから週末は決って遠征やら試合やらで留守!

近場の試合なら ねじり鉢巻 メガホン片手に 追っかけしまくる私ですが

とかく とお~~~~~~~~い 試合会場

鹿島やら岩手安比や福島太平洋側~~

しかも高校となると一試合のみ!週末の主人は仕事~~

私の運転じゃ~ひょっとして目をあけたら天国にもなりかねない

とかく 高速道の運転はこりごり~~

でもプリンスリーグも順調に全国大会の切符が届く範囲にいる

終盤戦がんばってくれ~~

まだまだ息子の出番は少ないが~~頑張れ~~!

てなことで夕飯

images

するめいか2はいの皮をはぎ~~

「あさりといかの香味漬け」

あさり300gをしっかり砂抜きして 塩茹で軽く口を開いたらザルにあげて水を切る

残り茹で汁でいか2はいの輪切りを湯通しして(さらっと!)

 生姜と葱の微塵切り 輪唐辛子少々 浅葱5cm切り と

ポン酢1カップと水(全体に汁がかかる程度)をいれて一時間位い

冷蔵庫につけて置いた

半分は夕食に!残りは  翌朝水を入れておすまし汁に!

子供的には 朝の澄まし汁の方が好みの様~

大人組みは肝機能の促進のグリコーゲンが豊富で疲れた身体にGOOD!あっさりすっきり!!おまけに低カロリー♪

帰還したら山形の定番「芋煮」と好物の「なす焼き」

 

低カロリーで高たんぱくな「馬刺し」

「置賜のだし」と「ほうれん草のお浸し」

 

料理ランキングに参加中です。良かったらクリックのご協力をお願いします

クリックimages  images クリック

5月17日(土)

小松菜と鶏のピリ辛炒め

レンコン金平

アザミ煮

乾湯葉のかき卵汁

ゆかりと鰹梅ご飯

 クリックimages  images クリック



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快進撃 (kokeobasan)
2008-05-22 20:06:14
とまとっちさ~ん


この勢い
もうどうにも止まらない状態でしょうか・・・

いや~
こんなにいっぱい次から次と
お腹がいくつあっても足りません。
みんな食べたくなっちゃいます。
返信する
Unknown (夢子)
2008-05-22 20:22:19
あれもこれも美味しそうでヨダレが・・・。

晩御飯前の空腹な胃には眩しすぎです~
返信する
腹くっちぃ~(≧∀≦) (しおぱんまん)
2008-05-22 21:15:53
以前、何かの裏ワザの番組で、イカを酢に漬けてから皮を剥くと
ツルッとはがせると聞いたことがあります。

イカの皮むき…私は結構手こずっていたので、この裏ワザは私にとって
必殺技となりました~(笑)

息子さん達、プリンスリーグですか~
名前がいいですね('-^*)ok
王子様~頑張って~!
私も追っかけしたくなります♪
返信する
Unknown (ともとも)
2008-05-22 22:20:51
ひょ~美味しそうですぅ~
あさりって、味噌汁とか酒蒸しくらいしかしたことなくて、こんな風にイカとならメインっぽくなる事を初めて知りました~。
やっぱり馬刺し・・・いいなぁ~
返信する
いつのまに・・更新? (龍ママ)
2008-05-22 23:13:56
いつも覗いていたはずなのに、スキをつかれた感じです~。連続更新、見逃した~!

大阪では馬刺しはめったにお目にかかれません。
そちらではやはり当たり前に売られているのでしょうか?美味しそうですね。

うちも焼きナスが大好きです。でも食べすぎると吹き出物がでませんか?
それが気になって大食いできません(泣)

息子さん、サッカー頑張っているようですね。
うちも長男が剣道やってるのですが、一度見に行きたいと思っています。親バカですかね?

次男は剣道は卒業して、大学では日本拳法を始めました。手の甲が痛々しい事になってました
ゴルフ部に入って欲しかったんだけど(教えてもらえると内心期待していたのに)思うようにいきませんね。
返信する
Unknown (kokeママさんへ)
2008-05-22 23:15:21
ママは
スリムだから~~めいっぱい食べても
平気さぁぁぁあ~~

あたしなんぞ
寝ててもお腹空いて起きる時
あるんんん^^;

返信する
Unknown (夢子さんへ)
2008-05-22 23:17:40
まだ
食べてなかったの?

忙しいんだよね~~きっと~~
PM8時だよ~~ん^^;

身体壊しちゃうから
ブログはさておき~~

飯 飯 飯~~

身体壊しちゃうよ~~ん
母目線で
ごめん(^^ゞ
返信する
Unknown (しおぱんまんさんことじゅんぺいママさんへ)
2008-05-22 23:24:09
今夜から
ジュンママさんと呼ばせて下さい

かなり~~~先ほど楽しませて頂きました
(^_-)-☆

酢にいかをつけて皮を剥ぐ~~
またも
ナイスなアイデア
頂きました=====!!!!
あざ~~~す(^◇^)
   ↑↑↑
我が家のプリンス王子語録っす

私も 相撲大会から始まり~~
今ではサッカーとバレーの追っかけに
爆進中~~
これ  生きがい!
返信する
Unknown (ともともさんへ)
2008-05-22 23:32:12
このあさり~~

数日後にアップしますが~~ねたばらししますが~~

「とらのまき」って
あんのよ~~ん(^_-)-☆

シジミの香味漬けって店内においてあった
レシピカードから物色♪

私も初体験~~
これ翌日~~おすましにして
だすとまた~~二倍楽しめちゃいます(^◇^)

返信する
こんばんは~♪(笑) (peace9314)
2008-05-22 23:40:09
うおーーーーーー ♪
ご馳走様。。♪(笑)

コレで 明日から
元気にがんばれます~ ありがとう♪(笑)
返信する