あ~夕方の雷、びっくりした~!
昨日28日、29日の2日間にわたり、北海道老人クラブ連合会の主催で「健康づくり指導者養成講習会」が活動センターで開催されました。
老人クラブで健康作りの指導者を養成するため、苫小牧市内や近隣の市町村の老人クラブから、約40名のクラブ会員が集まりました。
一日目は、「高齢者の心と身体の健康」、「健やかな人生と歯・口の健康」、「運動と転倒予防」について講演が行われました。
二日目は「薬の正しい使い方」、「高齢期に多い病気と認知症」について講演の後、体力測定が行われました。
血圧測定のあと、体力測定!
腹筋では、結構ハイレベルな体力をお持ちの方もいらっしゃいました。
学習、実践、点検で取り組む健康づくり活動!
健康づくり活動は、健康に関する正しい理解や新しい情報を学ぶ「学習活動」、仲間と楽しみながら取り組むシニア・スポーツをはじめさまざまな「実践活動」、そして自分の健康調査や体力を測る活動、地域の安全を点検する「点検活動」これら3つの活動がつながることで大きな効果が期待されます。(『健康づくり指導者養成講習会』実技1・2「体力測定」「いきいきクラブ体操」資料より)
健康診断のたびに健康の大切さを意識するようになってきた(さっく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます