Goo Blog 美ら島沖縄

個人の趣味で、沖縄の諸々の情報を掲載

Peace to the pacifism world

11月25日 今日の報道記事

2009年11月25日 16時24分03秒 | 最近の報道から
          11月25日 今日の報道記事


◎大浦湾に甲殻類36新種 WWFジャパン調査
 世界自然保護基金(WWF)ジャパンは24日、今年6月に名護市東海岸の大浦湾沿岸で実施した採集調査の結果、新種の甲殻類36種が確認された。国内初確認も25種あった。

◎普天間移設 鳩山首相、検証委設置に慎重
 県選出・出身の与党国会議員でつくる「うるの会」は24日、鳩山由紀夫首相に米軍普天間飛行場の県外・国外移設の可能性を探る検証委員会の設置を求めた。要請後、鳩山首相は「私は検証会議という言い方は一度も申し上げていない」と慎重な姿勢を示した。

◎歳入総額が3年連続増 08年度41市町村決算
 県企画部は24日、県内41市町村の2008年度決算(普通会計)概要を発表した。歳入総額は前年度比1・3%(77億円)増の5826億円で3年連続の増。歳出総額は同比0・7%(38億円)減の5574億円で2年ぶりに減。全市町村で黒字決算となった。

◎依存経済から脱却を 沖縄懇話会総会
 県内外の経済人が沖縄の経済振興をテーマに交流・情報交換する沖縄懇話会が24日、那覇市で第20回定期総会と会員懇談会を開いた。「国の施策頼みではなく、覚悟を持って自立しよう」など依存型経済からの脱却を目指す意見が交わされた。

◎メイクマン社長に宮城順一氏
 ホームセンター県内最大手のメイクマン(浦添市)は24日、株主総会と取締役会を開き、湧川善充社長(66)が代表権を持つ会長に就任し、後任に宮城順一専務(55)が昇格する人事を行った。

◎読谷ひき逃げ 米兵側が体液提出を拒否
 読谷村楚辺で7日午前に発生したひき逃げ死亡事件で、県警に容疑者と断定された在沖米陸軍トリイ通信施設の2等軍曹(27)側が県警から申し入れのあった血液や唾液など体液の提出を拒否していたことが24日、分かった。

◎中2集団暴行死 逮捕の少年ら「申し訳ない」と謝罪
 うるま市の同級生による中2集団暴行死事件で、男子生徒(14)が死亡したことについて、傷害致死容疑で逮捕・補導された少年8人全員が「申し訳なかった」などと謝罪を述べていることが24日、捜査関係者の話で分かった。

◎知花花織、県の伝統工芸製品に
 県審議会、指定を答申 県工芸産業振興審議会は25日、沖縄市の「知花花織」を県の伝統工芸製品に指定するよう答申した。県は年内にも指定する方針。県伝統工芸製品の指定は11年ぶり、25品目目となる。

◎普天間移設 官房長官、予算計上は「与党で議論した上で」
 平野官房長官は25日午前の記者会見で、10年度予算編成での米軍普天間飛行場移設関連予算の計上に関し「与党3党の党首級による基本政策閣僚委員会で当然議論が出てくる。その上でどうするか方針を決める」と述べた。

◎政治資金虚偽記載 鳩山首相母親の資金も偽装原資か
 鳩山由紀夫首相の資金管理団体の収支報告書虚偽記載問題で、首相の母親が首相側に、昨年までの5年間で年間約1億8千万円、計約9億円を資金提供し、一部が偽装の原資に充てられた疑いのあることが25日、関係者への取材で分かった。

◎米兵の子ども4人に逮捕状 道路にロープ張り殺人未遂容疑
 東京都武蔵村山市で8月、道路に張られたロープにミニバイクの女性が引っ掛かって重傷を負った事件で、警視庁は25日までに、米軍横田基地に所属する米兵の子供4人が関与した疑いが強まったとして、殺人未遂容疑で逮捕状を取った。

◎ダビング10解除ソフトを販売 東芝社員を逮捕
 「ダビング10」の機能を解除し、録画したテレビ番組を無制限にコピーできるソフトを販売したとして、松山東署などは25日、著作権法違反の疑いで長野県佐久市岩村田、東芝社員増村哲哉容疑者(39)を逮捕した。摘発は全国初。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。