なせば成る

個人的に注目している人たちや物についてと日々感じたことを書いていきます。 コメント トラックバック 歓迎です。

ブログ一周年!

2005年05月23日 | なせば成る ブログあれこれ
ブログを始めて、1年が経ちました。
半年ぐらい前から忙しくなり、めっきり投稿記事が減りましたが、コメレスやブログ巡りだけは続けています。

一年前に始めたときは、ブログ(weB LOG)という言葉自体、初耳というより初めて目にした状態でした。
なんだか流行っている、ウェッブサイトを簡単に作るためのツールぐらいのイメージで始めた私でしたが、一年経ってずいぶんと違う印象を持っています。
最初は、情報発信するためのツールだと思っていたのですが、今ではコミニケーションするツールとして使っています。

コミニケーションするツールとして、電話、WEB、メーリングリスト、掲示板などがありますが、ブログ独自の魅力があると思っています。
それは、ブログを書いている自分の趣味、主義、主張を発信することで、共通点、共感できる多くの人とコミニケーションできる確率が高くなることです。

私の記事を読む人は、大抵 書いた記事に関連したことにコメントしてくれるし、共感する部分があるとコメレスが続きます。
逆に、私が他のブログを訪問するとき、全く知らない人のブログでも、記事を読むことによって、自分との共通点、共感できる部分があるか、ないかがわかります。
知らない人の記事でも共感するところがあれば、積極的にコメントするようにしています。
そこから、新しい出会い、コミニケーションが始まる...

このようにして、ブログの場合には記事を書く人がどんなことを考えているかの看板があるので、効率よく、質の高いコミニケーションができるのが私の楽しみです。

最初は、わけもわからずに情報発信するために記事を書いていましたが、途中から先輩ブロガーさんのブログを訪問したり、交流することでコミニケーションツールとしての面白さを発見し、この魅力にとりつかれてしまいました。

これまで、 「えっ! こんなネタで盛り上がるなんて」って思ったことが何度もあります。
でも、すごく楽しいです。
こんな経験はリアルではなかなかありませんから。

これからも、いろんな人と出会ったり、コミニケーションするために続けていきたいと思いますので、よろしかったらお付き合いのほどをお願いします。

■私の最初の記事
初心者 -2004/5/23



今の私のブログランキングは、ここ(人気blogランキング)をクリックして見てね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝! 一周年 (comugi)
2005-05-23 21:29:53
tom-chan

お忙しいでしょうが

たまには 記事

書いて下さいね

一周年 おめでとう!
返信する
応援ありがとうございます♪ (tom-chan@モバイル)
2005-05-23 21:43:33
>comugi様



励ましのコメントありがとうございます。



一年前のこの日の気持ちを忘れずにぼちぼち続けて行こうと思います。





これからもよろしくお願いします。

返信する
1周年おめでとうございます! (紅蓮)
2005-05-24 14:10:58
私も20日に、1周年を迎えました。

tom-chanから、初めてトラックバックとコメントを書いてもらいましたね。その時はBlogのことを何も知らなかったので、何をどうするんだかわからず、うろたえたことを、なつかしく思い出しました。

その時は畑つながりでした。最近畑は小さくなっちゃって、あまり記事はアップできなくなりました。



お仕事忙しいと思いますが、たまに更新して元気だって知らせてくださいね。



トラックバック送ります。
返信する
きっかけは家庭菜園 (tom-chan@モバイル)
2005-05-24 20:59:36
>紅蓮様



コメントとトラックバックありがとうございます。



紅蓮様も一周年おめでとうございます!

一周年を機会にブログ名を変えるのも素敵ですね。

良いお名前で…



さて、紅蓮様にトラックバックを送った時は、初めてのトラックバックで、紅蓮様からコメントが来て、絵本作家だと知り、一人で大騒ぎした記憶があります。



懐かしいです。





一周年を機会にぼちぼちと新しい記事をアップしたいと思います。



これからもまた、よろしくお願いします。
返信する
tomちゃん ()
2005-05-27 14:48:19
遅くなりましたが、BLOG始めて1年おめでとうございます。最初はtomちゃんを可愛い女の子と間違って話しかけていましたね。

ご家族を愛する素敵な、tomちゃんパパ、いろんな事を教えて頂きましたね。有り難う。私はこれと言った考えもないままに一年が過ぎてしまいました。これからも宜しくね。
返信する
いつもありがとうございます♪ (tom-chan@モバイル)
2005-05-27 19:44:54
>風さんへ



いつもコメントありがとうございます。

そうですよね、最初は性別を明かしてなくて、言葉も中性的だったので、誤解を与えてしまったのでしょうね。



懐かしいです。



風さんのブログで、風さんが留守中に訪問した人だけで盛り上がったのを読んで、ビックリした記憶があります。



風さんだからでしょうね。







これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿