tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

2回目のもてぎ

2011-10-30 22:55:19 | akiのブログ

本日、もてぎに行ってきました。

昨年に続いて2回目の参加です。

昨年は4時間ソロに出場し、かなりヘロヘロになりました。

そういうこともあり、今年は2人×2チームで参戦しました。

bulu先輩はてよん先輩と前日入りし、道の駅でテントを張り翌朝早くピットの場所取りをしてくれました。

先輩たち、ほんとうにどうもありがとうございました。m(_ _)m

今朝tatsu兄と二人で向かう途中、トラックがトラックを積んでいました。なんか面白いw

さて、本日の天候は晴れのち曇りといったところでしょうか。

到着少し前に朝日が昇ってきました。いいねぇ~

その後駐車場で支度。ちょい焦り気味。

ピットに着くとbulu先輩とてよん先輩が見事陣取り成功!

7時ころ1周だけ試走をしました。なんだか懐かしかった。^^

お約束のオーバルの看板で記念撮影。

自転車ちっちゃ!

その後、8時からスタートです。

Bulu先輩とtatsu兄が先発です。

8時3分、5時間エンデューロの部がスタート!

まずは先発隊と2番手ともに1時間半づつ、その後同じく1時間づつ走る作戦だ。

1周7.2kmのコースを5時間でどんだけ走れるか?を競いあう競技だ。

1周おおよそ12分~15分くらいだろう。

しかし、今回のtatsu兄は別人でした。ぶったまげました。これはけっして大げさではありません。

iphoneの「なかまっぷ」というアプリ(GPS機能を使って仲間同士の現在地がわかる)でチェックすると、なんと10分で戻ってくるではありませんか!

最初飛ばしすぎてるのかな?とか、そんなもんかなぁ~?とか思っていたらまた10分で2周回目終了。

3周回目も10分で戻ってきた時、ちょうどアナウンスが耳に入った。

「5時間エンデューロの先頭集団がメインストレートを走っています!」

え???

ってことはtatsu兄先頭集団にいるの?

急いでピットを飛び出し集団の中を確認したところ、ブルーのウルトラマンジャージに暴馬にまたがり颯爽と駆け抜けていくtatsu兄を発見!!

うそでしょ???

その光景は結局自分と交代するまで、つまりは8周回とも同じだった。ずーっと先頭集団キープなのだ。

 

アニキ、どんだけ進化するの?

 

こうなると、足を引っ張ってはいけないぞ!ということになり焦るaki

でも飛ばしすぎては最後までもたないし・・・

葛藤・・・葛藤・・・葛藤・・・

1周目の周回は12分弱だったと思う。

これ以上は早くは走れないな!とあっさり判断。

問題はこれをキープし続けられるかだ。

 

ちょうどいい集団がなかなか見つからない。

一人旅、2~3人の小数ローテ、一人旅、集団、一人旅・・・

今回は集団の効果を身にしみて感じた。

集団から飛び出したりもした。

でも結局は吸収され置き去り状態。

無駄な足を使ったばっかりに・・・

 

葛藤・・・

 

結局7周回でピットイン、再びtatsu兄にバトンタッチだ。

1時間休める、うれしい!

しかし、休みの1時間の早いこと。^^;

テヨン先輩といろいろくっちゃべりながら過ごす。

日中は太陽がでて暖かい時間もけっこうありましたが、ピットの影に入るとやはり寒かったです。

1時間はあっという間に過ぎ再び交代、これが最終ランだ。

最初よりは集団に乗れただろうか?

最後の方にtatsu兄が鬼引きしに来てくれた。楽チン楽チン!あざーす

 

6周まわれただろうか?

ゴール後、仕事のため自分とtatsu兄はすかさず帰路へついた。

今回チーム参加だったのでbulu先輩とてよん先輩のチームの詳細はよくわかりませんでしたが、みなさんおつかれさまでした。

詳しいことは忘年会のときにでも話しましょう。

みなさん、おつかれさまでした。

 

昨年の4時間ソロもしんどかったが、今日の5時間チーム戦も一人2時間半ではあったが密度の濃いとてもディープな戦いだった。

別のしんどさがそこにはあった。

時間は短いけどスピードがその分だいぶ速かったなぁ~

 

tatsu兄の目覚しい進化、これはやはり日々のトレーニング、特には固定ローラ特訓の成果だったと本人は言う。

いやー、今日は感動しました。

自転車は正直ですね!

 

次は年内最後の龍勢か、

無事に終えられますように!

 

おしまい



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (tatsu)
2011-10-31 17:41:59
もてぎエンデューロに参加の皆さん、お疲れ様でした。

buru先輩とテヨン、朝早くに夜も明けないうちからの場所取り、ありがとうございました。

ピット休憩で腰を下ろして休めるのは大変ありがたかったです。
去年はカバンを置くスペースしか無かったからね。

レース終了後、後片付けも手伝えなくて申し訳ありませんでした。

さて、レースの話になりますと今回第一走者を任されたわけであります。
あわよくば先頭集団に着いて行き行けるところまで行ってみようと思いスタートラインへ。
スタート後は最初の上りまでパレードランの様相。
これを使ってモリモリと前方に上がっていきます。

登りきったあたりでいよいよ本格的にスピードアップ。
200人位はいたでしょうか、集団後方に陣取り様子見。

周回を重ね上り区間が来る度に少しずつ脱落者がチラホラ。
5週目くらいで随分減ってきましたがまだまだ大集団。

プロの選手が曳く集団はとても早い。
そして自分もいよいよ足が辛くなってきて脱落しかけた時に後ろについていた選手が『頑張って戻りましょう!!』と前へ出て引っぱってくれました。
無事集団復帰! ありがとう!!

集団のスピードは最初の上りを40km/h以上でつっこみ頂上付近で28km/hくらい、下りでは楽に60km/hを越えます。
下りで休むとアッと言う間に遅れる。

第一セッションは
アベレージ 40.5km/h
maxスピード 65.8km/h
平均ケイデンス 93rpmで無事バトンタッチ!

ガンバレ、aki!!!

しかしピットインすると集団から離れてしまうのでakiは大変だったと思います。

buru先輩やテヨンもうまく集団で走れているだろうか??

休憩後、第二セッション。
最初の上りを走っていると後ろからオートバイが『先頭集団が来ま~す』と。
後ろを振り返ると大集団が登ってきます。
よく見るとユーロップカーのユニフォームを着た新城選手が先頭引いてます!!!
7時間の先頭集団みたいでした。

これは乗るしかない!!
うまく乗車させてもらい順調に3周回。

次の登りで10m位遅れてしまい万事休す。
戻れません。

その後は小さな集団を探しながらなんとか最後のバトンタッチをする事が出来ました。

第二セッション
アベレージ 37.7km/h
maxスピード 63.6km/h
平均ケイデンス 88rpm

2人で27周回出来たかな?? 

今回は初めてプロの選手が先頭を引く大集団で走ることが出来ましたがとても良い経験が出来ました。
苦しいけどそれ以上に物凄く楽しいです!!

また新たな自転車の魅力に出会え、楽しさを味わえました。
これは来年『富士チャレンジ200』に出るしかない!

頑張って200km走りきる持久力を付けます。

そして2週間後は今年最後のヒルクラ『龍勢』。
jaianの分まで死ぬ気で登ってきます!!

長くなりましたがburu先輩、テヨン、aki、本当にお疲れ様でした。

返信する
昨日は... (bulu)
2011-10-31 19:15:01
朝早くからtatsu,てよん、aki、お疲れさまでした
私とてよんが何とか前日入りし人が多い中場所だけは確保しなければ人数が多いのでレース中大変な思いをするのは明らか
場所がしっかり取れて何よりでした
やっぱりエンデューロでは場所取りが不可欠ですからね
レースの方は私とてよん、tatsu,akiの2対2の二班で挑みます
先方は私とtatsu,かなりの人数なので周回しながらなるべく前方に位置しないと後ろは遅い人が大多数を占め安全には走れない為頑張る
今回は都合で出場出来ないjaianの分までしっかり頑張らないといけませんと我が身にむちを打ちながら・・・
やはり周回をこなして行くうちにそれなりの集団で走れた事が効を奏したようでです。
今回出て思ったのは後ろに付いている人がほとんど引かないといった現象が多々見られ、そんな時は自分から前に行き、引いてここぞと言う時にアタックして別の早い集団に付くと言う事を繰り返していました。
主にコーナーの立ち上がり、下り坂、上り坂の終盤付近などで
遅い集団とは走りを消化するだけのものですし本気でやるならこのくらいの対処は常にしないといけません。
我がチームは週回数など正直分かりませんが自分の今もっている精一杯の力を発揮したと感じています。
ロードレースとはまた違った楽しみがあるでしょうね。
体調不良後にしては走れたと思います。
が、13日の西湖の前で自身の様子を見るのにはとても良い機会となりました。
それまでしっかり栄養と休養を取り望みたいと思います

今回出場して思った事
駐車場はもし来年出場するなら駐車場は予約した方が良いでしょう。パドックまでの移動距離が鈴鹿サーキットよりも遠いです。2往復する間にアップ完了しました

jaianへ,
参加賞私が預かってます。何れ渡しますので

今回自身走行中の総距離   81.5(11周半)

          Av   33.3キロ

     消費カロリー   2449Kcal
返信する
Unknown (おっさんガッツ)
2011-11-01 11:20:41
Av40キロで5周回は凄い!
返信する
経過報告 (jaian)
2011-11-02 07:22:33
ご無沙汰してます。

3週間が過ぎました。jaianは元気です。

ボーラ仕様スペシャル車椅子も廃車になりました。
二足歩行のありがたみを実感してます。

肩と胸の痛みも少し残りますが大分楽になりました。今日からリハビリも始まります。

リハビリ室にはエアロバイクがありました。
アソス上下でビシッと決めて頑張ります。
ネット環境も整いました。
来週火曜日に診察を受けて良ければ来週末には退院できそうです。
11月はリハビリに軽めのローラー
12月は軽めの実走
来年から徐々に追い込んで行き4月八ヶ岳から来シーズンスタート予定です。
皆さんにはこの期間ご心配、ご迷惑お掛けしました。
いろいろお世話にもなりました。感謝します。

もてぎ参加の皆様お疲れ様でした。
リザルトは見てませんがいい結果じゃないの?
来年はもっと大人数でワイワイ参加したいですね。

buru先輩
もてぎの場所取りといいお疲れ様です。
体調が良くないみたいですね。
自分言うのもなんですがやっぱり健康第一ですね。痛感しました。
日ごろの調整、食事、管理がどれほど大事か。
リバビリ実走のうってつけのコース、よろしくです。

J兄。
やるな~。たまご買い出しと言い箱根だったり走ってますな~。
マドンも来ることやし。
ゴルフで言うスクラッチ? それでも勝負するとやばいな~~~。
心してかかっていくぜ。手負いのjaianはやる気満々です。体重もいい感じで落ちてまっせ~~!!

aki君。
この期間色々とありがとう。
私の自転車ライフはこれからです。
鎖骨折って初めて一人前です。
強制ギブスマシンでそれだけ走れればあとはニューが来た日にはそれはそれは。
12月お披露目マッタリツアー、よろしくです。

haru君。
ネット、やっと繋がったよ。情報ありがとう。
ニューホイールええらしいやん。
しばらく君について行くのが精一杯やからあまり飛ばさないように!!

てよん先輩。
久しぶりに一緒に走れると思いましたが残念です。
春先あたりにまたご一緒しましょう!!

さてさていよいよ今年のクライマックス龍勢。
期間もあまりありませんが適度に追い込んでよい結果報告を待ってますぜ。
haru君!!
わかっているやろうな・・・。

私はネットも繋がったしこれから、固定ローラー、ヘルメット、サドル・・・。
物欲魂全開で吟味しよう。

返信する
Unknown (てよん)
2011-11-02 07:24:55
bulu先輩、tatsu、akiお疲れ様でした。
もてぎは初めてだったので勝手がわからなかったですが、先輩のおかげで場所取りなど上手く
段取りが出来て良かったです。
レース自体もみなさん事故なく走り切れてよかったですね!私も最後は足が売り切れてつっちゃいました。
しっかり休養取って残りの龍勢HCと西湖がんばってください。

おっさんガッツさん
ブログ拝見しました。
ハセツネ完走すごいですね!
家族愛がまたすばらしいです。
いつかいっしょに走れるといいですね!
返信する
歩けるようになったのかぁ^^ (aki)
2011-11-02 12:39:29
jaian、まだ痛いだろうけど歩けるようになってよかったね!

ボーラ仕様車椅子といい、アソスでエアロバイクといい、かっちょいいなぁ~^^

jaianのことだから、焦らなくとも問題なしでしょう!
ゆっくり、しっかり治ったらマッタリから行きましょう!いくらでも付き合いまっせ~

軽量化されたjaianのヒルクライム、春が楽しみでんなぁ~

てよん先輩、MTBでよくあんなに走れますね~
また、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。