ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

Vol.8 〆はやっぱり、博多ラーメン 「博多だるま」で本場とんこつラーメンを堪能! 2016 大相撲九州場所と紅葉狩りグルメツアー 

2016-12-16 22:22:11 | ☆グルメツアー☆ 食べ歩き記

おかもと」を後にして、〆の「博多グルメ」に選んだのは、勿論、「博多ラーメン」です。

伺ったのは、天神でも、大人気の博多ラーメンのお店、「博多、だるま」さん、こちらがお店。

今や、「iPhone」と「グーグルマップ」さえあれば、世界どこに行っても、目的地には着けちゃいますね・・。ここも、予め、チェックしてあったので、すんなりとお店を見つけることができました。

外観は、プレハブで屋台感を感じさせる雰囲気です。 

早速、店内へ。威勢のいい店員さんが出迎えてくださいました。11時過ぎていることもあって、お客さんは、それほどいませんでしたが、店内には、これでもか!というくらい、人気芸能人のサインが並んでいました。

で、早速、オーダーです。もう、お腹一杯だったので、ここは、シンプルに、「ラーメン 700円」をオーダーです。

2分ほどで、最初のフォトのラーメンが登場です。見た目は、「王道」の博多ラーメンですね。

まずは、麺からいただきます。小麦の風味を感じる極細麺でコシのある麺です。「硬め」でお願いしてあったのですが、この麵、メッチャ美味いです。ポリポリとした食感?っていうのかな?いい感じのアルデンテです。

そして、スープですが、見た目は超濃厚豚骨スープですが、自分が思っていたより、全然アッサリしていて、驚きました。

確かに、味は、濃厚で、旨みはあるのですが、全くクセがなくて、スッキリした味です。本場の豚骨って、もっとコッテコテのイメージだったのですが、ここのスープは、そこまでではありませんでした。「飲める」って感じです。

チャーシューは薄目ですが、大ぶりでそれなりに食べ応えありです。個人的には、もう少し、厚みのあるものが好きなんですけどね。

後の具材は、きくらげと葱といたってシンプル。あっという間に完食してしまいました。

本場の博多ラーメンは、やはり美味しかったです。「とんこつラーメン」のイメージは、もっと、ドロドロとしたコッテリラーメンだと思っていたのですが、ここのは、思っていた以上にアッサリでしたし、ケモノ臭さもなかったです。

まぁ、この旅行で、博多を離れる前に、もう一軒くらい、「博多ラーメン」をいただきたいと思っているんですけどね。

今回、「博多グルメ」を満喫しようと、駆け足で4軒めぐりましたが、どこも、美味しくて非常に楽しい食べ歩きになりました。他にも、「牛タン」や「焼き鳥」とか、食べたかった博多グルメもあったのですが、これは、また、次の機会の楽しみとしてとっておくことにします。

さて、ホテルに帰って、翌日の「紅葉狩り」に備えて英気を養うとしましょう。宿泊ホテルは、こちらのすぐ近くの「カンデオホテル福岡天神」です。

ホテルの内容等は、また、「競馬予想」を挟んでの月曜日ということで。

博多だるまラーメン / 渡辺通駅天神南駅薬院駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿