とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

これまでの人生で一番の「快打と満腹感」

2014年01月26日 | Family ■中学野球

土曜日は、基本的に仕事が休みの私。
そんな休みを、以前までは毎週スケジュールを組んで家族一緒に出掛けて楽しむ生活だったのですが、今は中2の長男が、午前中は授業・午後は野球部の練習なので、殆どバラバラな土曜日になります。
(・・・ついでに言えば、日曜日も終日野球部の練習だったりします)

という訳で昨日の土曜日は。
私と妻は日中、入間(いるま)のコストコへ。
三井アウトレットパークにあって、我が家からは車で30分ほど。妻が会員になって長年お世話になっています。
・・・というかあの巨大な店舗を歩き回って「お得なもの」「掘り出し物」を探すのは非常に楽しいので、定期的に行っています。(・・・妻は、友人のお母様方とも一緒によく行ってるようです)

昨日はスタバのコーヒー豆と洗剤を買う、という目的で行ったのですが、やはりそこは「コストコさんマジック」があって、結局食品類を中心に、いろんなものを買うことになりました。(・・・ある意味予想通りではあります(笑))

店内でホットドッグなどの昼食(・・・メチャメチャ格安でボリュームタップリ!)を食べる事も含め、あらゆる商品を見歩きつつ、妻と二人で「あーだこーだ」とギャグ話しをしながらの巡り歩きで、3時間以上もノンビリとしてしまった。

楽しかったです。
そして、最近多くなった「夫婦だけでの外出機会」という事に、改めて長男の成長を実感したり...。
今年は、夫婦で楽しく出かける場所・・・所謂「デートスポット(笑)」を改めて増やして行きたいなと思ったコストコ散歩でした。



さて。
一方の長男は。
予定通り午前中の授業を終えて、午後は部活に精一杯頑張ったそうな。
今日の練習のメインは、シート打撃・しかも今まで無かったやり方だったそう。

「エースピッチャーが全力投球する球に対して」
「各打者が1打席対決する」

という形式で行ったそうです。
代表レベルのエースピッチャー。135キロ超の重い速球の前に、ほぼ三振する打者が多い中で、長男はチームで唯一ヒットを・しかも右中間真っ二つのデカイ当たりを放ったそうです。
帰宅後の長男は、

「いや、マグレとしか思えないんだけどね」
「でも。試合でも・練習でも、部活始めて以来 俺自身では最高の当たりだったよ」

だそう。
嬉しそうに・感動気味に話す長男の表情を見つつ、私も「今日で得た自信が、次の対外試合で確信になってくれればいいな」と期待する気持ちになりました。
ガンバレ!


そんな土曜日の練習だった訳ですが。
いつも6時半近くまで練習をする長男のチームは、今日は特別に4時過ぎには終了して...その後、監督・コーチ陣を含め、部員全員で「夕食会」へ行きました。
先日1月20日のブログ「「片岡ヤスくんの説明は難しい」&「食べ放題のお店へ先乗りスコアラー」」でも書いた、

「焼肉を始めとして、あらゆるものが食べ放題」

という、いかにも中学男子が好みそうなお店での食事会でした。

旨かったそうです。楽しかったそうです。
それと共に...

「 苦 し か っ た そ う で す 」

とにかく、監督さんの日頃からの基本ポリシーは「食べろ、食べろ、とにかく食べて身体を強くしろ」なので、案の定、これでもか!とばかりに食べさせられたそう。
しかも、くじ引きで席を決めたら、監督さんの目の前になってしまった長男。さながら「わんこやきにく」状態だったらしく、

「監督ね、ニコニコ笑いながら大量に焼き続けてるんだよ」

だそう。
なので、旨かったらしい海鮮丼も2種類を食べただけで、あとは、お腹の中がどんどん肉で満タンになっていったそう。
特にデザートについては、

「フルーツの種類も滅茶苦茶多かったし、自分で焼いて作るクレープもあったんだけどさ」
「アイスひとつとティラミス3個だけしか食べられなかったよ」

・・・それだけ食べればデザートとして十分じゃん?とも思った私なのですが、これを聞いた妻は「えーっ!?たったそれだけっ!?」と言ってましたので、やはり母子ともにお腹の構造が私とは違うんだなぁ(笑)


という訳で。
夜8時過ぎに帰宅した長男。
食べ疲れの表情が色濃く出てました(笑)が、とにかく楽しかったようで、盛り上がった食事会の様子・エピソードをいろいろと話してくれて、私も妻も「その場の様子が目に浮かんで」存分に笑わせてもらいました。
妻が「又行きたいよね?」と長男に尋ねたところ...

「行きたいよ!...友達とだけだったらね」
「監督と一緒に行くんだったら、食べ放題はもういいや」
「こんなに苦しい思いして食べたの、生まれて初めてだったもん」

だそうです。
満腹状態のお腹をさすりながら「次回は、食べ放題以外のお店」での企画となる事を祈っている様子の長男を見て、内心で大笑いしていたワタクシでした。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへにほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自由に食べるのが、最高です。 (おぶ)
2014-01-26 20:10:28
こんばんは!
無理矢理食べてもしょうがないですよね!相撲取りではないですから。でもエース君から打てたのは自信になるし、打たれた方も納得なのでは?お前は頼りなると思っているのではないでしょうか!お互いの信頼関係が強まると思います。
返信する
おぶさん (とことこ話)
2014-01-26 21:05:54
こんばんは!

監督さんの事は崇拝している長男なので、食べ過ぎな夕食から一夜明けたらあっさり元気になってました。
だけど、「今度は家族で食べに行こうね」という妻の言葉には、「別の店がいいなぁ、寿司やカニ食べ放題とかさ」と言ってましたので、肉は当面要らない気分っぽいです。(笑)

エース君は...長男に長打を浴びた直後に「やーられたよっ!」と笑顔で、長男以上に盛り上がって喜んでいたらしいです。
おぶさんが仰る通り、「信頼関係」はチームメイトとしても・バッテリーとしても強固になってきているようで、私も嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。