とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

高校野球部生活も、あと3ヶ月をきって...存分に青春を味わってくれ!

2017年04月21日 | Family ■高校野球

高校3年生になった我が家の長男。
いよいよ受験本番の大切な大切な1年間を迎えた訳ですが、それと共に野球部生活もラストイヤー、というかあと3ヶ月しか無いという事で、「野球をしている息子を見つめるのもあと僅か」という私の寂しさは置いといて、本人はまずは野球に燃え尽きようという気持ちが表れて部活に没頭しています。
親としては...そんな息子を素直に応援しようと思っています。

今日のブログでは、そんな息子のこの春以降の野球部生活姿をちょっとだけご報告という事で。

4月になって高校1年生の新入部員も入って、野球部は活気が溢れています。
それほど大勢が居る野球部では無いのですが、これで約30名体勢となって。紅白戦も存分に組める事が、私としても「今の少子化時代・野球部志望選手の減少時代」にも関わらず有り難いなぁ、長男はいい環境にいるなぁと思ってもいます。

そんな長男野球部。3月以降の週末は練習試合三昧。毎週のように相手校を招いて・相手校へ行っての練習試合を繰り返しています。
そして私と妻もそんな試合を毎度観戦に行って楽しませて貰っています。(息子やチームメイトの野球姿を目に焼き付けるように没頭して(笑))


捕手としては、長男なりに「集大成」っぽくなってきたと思います。
1年前までの「パスボールを心配しつつ試合を見守る」気持ちは私も無くなっていて、実際にこの春以降は、パスボールは皆無だし、ワンバウンド投球を逸らした&ランナーに進塁を許すという「記録上は暴投」も、15試合で3度ほどしか無く、見ている立場の私としても安心して試合観戦出来ています。
そして何より。
持ち味である「練習では全ての投手のブルペン捕手を毎日務める」事で培った投手陣とのコミュニケーションが試合でも如何なく発揮されているようで、それぞれの投手を気分よく投げさせる&相手打者を翻弄するリードを実践する事でチーム貢献に勤しむ姿が毎試合見られていて...「考えて考えて事前準備して、そして試合に没頭しているんだな」と思えて、それが私は一番に嬉しかったりします。


一方の打撃面では。
昨年春から秋にかけてのチーム首位打者争い・チーム最高出塁率を誇った長男も、この春以降は不調で。
なかなか打球が上がらず、その焦りからか引っ掛ける内野ゴロも多くて、今年最初の対外試合以降数試合で打率は2割弱からのスタートとなりました。
そんな絶不調時期以降、本人が自分自身の立て直しを図るべく、我が家での夕食時などに「今日のシート打撃ではしっかり叩いてライナー打球を続けて打てたよ」「昨日の練習試合は、ヒット打てなかったけど2打席目と3打席目でしっかり逆方向のライトへ打てたからこのバッティングを続けていきたいよ」等と、自分の目指すべき方向を見失わない様に自らコメントを発していました。

そして3月末あたりから徐々に回復して結果も出るようになってきた長男。
練習試合ごとに、センター返しのヒットが生まれ始め、その後マルチ安打試合もなんとか生まれ、打率も2割台に乗り・2割台後半に徐々にアップさせ、その間打ち気に逸らず、一番打者として我慢して四球を選ぶ機会も急増、「打率より2割強も上の出塁率」という数値でチーム貢献を怠らずという踏ん張りの時期を過ごしてきました。

そして先々週には今年初の猛打賞&3盗塁という「走る事でリズムを掴んだ」試合を経て...
・・・先週の試合では、初回先頭打者としてのセンター返しヒットに始まり、ツーベース2本を含む4安打2盗塁、犠牲フライと併せて4打点という「久々の大爆発ぶり」を見せる事が出来て。
これで打率も3割台後半(=出塁率は5割弱)にまで上昇して、ようやく昨年秋までの定位置に近いところまで戻してきました。
これで過信をする事は有り得ない性格の長男なのですが、少なくとも「自分の居るべき場所(ランク)に戻ってきた」と感じる事は大事だと思います。そういう自信を持ってこれから先3ヶ月間を過ごして欲しいな。


という訳で。
長男の野球部生活もあと3ヶ月を残すのみ。
今年正月からコンタクトレンズにしていますので、中学野球部時代以来の「眼鏡ではない野球部姿の長男」を久々に見ています。
そんな野球部姿も、7月の夏の大会が最後。
その大会に向けて行われる対外練習試合も、ダブルヘッダーを含めてもあと20試合ほどしか無い。

いよいよカウントダウンが始まったな、と早くも感慨に耽ってしまうのは親だけですが。(笑)
息子にはとにかく最後の夏に向けて、毎日の練習に、そして練習試合1試合1試合に没頭してくれればそれでいい。
これでもかっ!と青春を感じる時期を過ごして欲しいと思っています、


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村
『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サヨナラ勝ちは、全員野球の... | トップ | 今のうちに動いておかないと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL