とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

東スポ記者の力量を見直してしまった獅子ファンです

2015年10月03日 | スポーツ

東京ヤクルトのリーグ優勝の場面をテレビ観戦しました。
まさかBS-1が緊急生中継するとは思っていなかったので、見る事が出来て嬉しかったです。
試合が決した延長11回裏は、始まる時からサヨナラの予感がプンプン、というか、スタンド中がそんな雰囲気にあふれていて...これに阪神の選手たちが呑みこまれた印象が強いです。
という訳で、我が家でも妻・高1の長男と共に、サヨナラ劇へと向かうシナリオに乗せられて大盛り上がりをしてしまった。(笑)

いい優勝シーンでしたね。
選手たちの達成感を爆発させる姿と共に、真中監督を中心として高津さん・杉村さんなどのコーチ陣が抱き合って「むせび泣く」様子に、グッとくるものがありましたし、「達成感を共有している」事が素直に伝わってきました。
こうでなきゃね、ベンチは。
こうでなきゃ、優勝なんて出来ないんだろうな。

改めて。
東京ヤクルトの皆さん、優勝おめでとうございます。
CSも頑張ってください!

---------------------------------------------------------------



さて。
埼玉西武ライオンズ関連では。
昨日のニュース記事で「楽天の橋上コーチを、ライオンズが来季ヘッドコーチとして招聘」というものがありました。
本当か?本当に来てくれるのか?というのが最初の感想でしたが、とにかくしっかりとした交渉段取りを図って実現していただきたいと思います。
くれぐれも、「礼を失した対応・身勝手で軽い発言・相手の尊厳を踏みにじる態度」などで、交渉をご破算にしないようにしてくれよ、鈴木本部長さん!

そういえば。
このニュースを伝えた記事「西武 楽天退団の橋上ヘッドを招へい」の文面が素晴らしかったです。
ライオンズが橋上さんを必要としている理由の部分ですが、

-----------------------------------
■今季の西武は2年目の森友哉捕手(20)がブレークし、秋山翔吾外野手、中村剛也内野手(32)、ルーキー・高橋光成投手(18)の3人で計4度の月間MVPを獲得しながら、結果は首位に20ゲーム差以上離された3位争いとチグハグなチーム成績を余儀なくされた。
■前半戦は最大11の貯金を抱えて優勝争いを展開しながら、7月15日から球団ワーストの13連敗。
■また日本ハム・大谷翔平投手(21)にパ5球団最多の5勝を献上するなど、

「 ベ ン チ は 選 手 個 々 の 技 量 任 せ で 」
「 チ ー ム と し て の 戦 略 が 見 え な い 無 策 ぶ り を さ ら し た 」
-----------------------------------

・・
・・
まさに図星。ぐうの音も出ない。
ファンも感じているだろう今シーズンに対するモヤモヤ感を、こうも的確に表現する記者がいるなんて。
驚きと共に、東スポさんを見直してしまったワタクシでした。(笑)


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャプテンサイタマ)
2015-10-04 09:55:12
力量というよりは東スポの気風みたいなもんでしょうね。
西武の無策ぶりはどこの新聞も普通に感じてるでしょうから。
メディアとしては認められていない分、それが遠慮なく言えるという利点もあるんでしょう。
返信する
キャプテンサイタマさん (とことこ話)
2015-10-06 01:23:11
こんばんは!
気風...確かにそうかもですね。
それと共に、この記事を書いた記者さんは、

「もしかしたらライオンズファン?」
「もしかしたら、田辺さんの姿にイライラしてた?」
「もしかしたらもしかしたら、アンチ西武球団不信極まれり?」

と思った私です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。