とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

ライオンズ圧勝!・・・そのGOODな雰囲気に「長男は人生初の二次会へ」

2012年05月26日 | Family ■中学野球

埼玉西武ライオンズは、本拠地・西武ドームで東京ヤクルトとの2連戦。
その初戦を10-0でまず取りました。

おめでとうございます、獅子軍団。
私は仕事でしたので、帰宅後にスポーツニュースで見ただけですが、打線は先制・中押し・ダメ押しと、ゲームを通して満遍なく得点し、そして投げては石井カズさんがライオンズに来て初めての・5年ぶり完封シャットアウトと、本当にナイスゲームだったようですね。

おめでとう & ありがとう!

ライオンズは、あんなに毎試合僅差や逆転で負け続けながら、勝つ時は大差かい?もっと効率良く勝ち星を拾ってくれよ!・・・という意見もあるかもしれませんが、今のライオンズにとっては、

「こんな大勝で、ただただ究極にいい気分を味わう!」

という事が、きっかけとして必要だと思うので、それが出来て良かったです。

特に片岡ヤスくん・栗山くんの弾けっぷりが良かったです。・・・これでこそライオンズ。
今後も「基本は右へのゴロ打ち」という片岡ヤスくんの姿を期待しますし、そして片岡ヤスくんを塁に置いた状態で栗山くんの「嫌らしすぎる打席ぶり・男前ぶり」が見られるとしたら...これはチーム全体が弾けまくる予感タップリです。

見つけたかもですね、「チームカラー」という探し物を....と感じた「片栗特攻隊」の姿でした。天晴れ!


そして石井カズさん。素晴らしかったです。
東京ヤクルト打線を完璧に抑え込む姿が、なんだか大きく見えました!(・・・実際に横幅がどんどん成長するカズさんですが...(笑))

試合後のインタビューで「完封にはあまり興味がない」とのコメントでしたが...
・・
・・・嘘ばっかりーーーっ!
・・・先日も完封ペースだった試合で、終盤に1点を奪われた瞬間に、あれだけ「へこたれて残念無念さを身体中から発した」くせに・・・っ!(笑)

5年ぶりの完封。本当に本当におめでとうございます!
ファンとして感謝の気持ちを送ると共に、石井カズさんには、ご自宅でご家族の前でその歓びを見せて・噛みしめていただければ、と思います。


さて、今日の試合。
先ほども書いた通り、私は仕事で行けませんでしたが、我が家の中1の長男は現地観戦でした。
・・・ライオンズ大勝という事に加え...
・・・長男としては元々個人的にも非常にリラックス & 楽しい気持ちになれる夜だったので、凄く楽しく・ご満悦だったようです。

長男は、木曜・金曜と考査(中間テスト)でした。
中学生になって初めての定期考査。どんな方法で準備勉強したらいいのかも余り分からなそうな長男でしたが、それはそれでいいじゃないか・・・そんな考査の経験を1度・2度積むうちに、自分で分かって・考えるだろうし・・・敢えて口出しはしないでおこうっ!・・・と思って見守った私たち夫婦(両親)でした。

なので、余りしっかりとした準備勉強は出来ていないのかも知れませんし、そんな中で「中学になって初めての試験」でドキドキ感もあった様子のこの1週間の長男でしたので、やはり2日目の最後のテストが終わった金曜日は、解放感抜群だった様子。
なので、同じく今日、中間テストが終わった小学校時代の友人と約束して西武ドームへ「解放感の勢いのまま」向かった長男でした。

前の日の夜に、私が「明日は西武ドーム行くんだってね。楽しんでおいで!」と言ったところ、最近のライオンズの状況を考慮してか、長男は、

「うん、つば九郎を見てくるね。楽しみだなぁ~」

という、少々「斜に構えた」姿勢で自己防衛していました。
そんな長男の姿勢が、見ていてちょっと面白かった(痛々しかった?)のですが、ライオンズの皆さんのお陰で快勝シーンを見られて、長男にとって、これに勝るプレゼントは無かっただろうなぁ...。
(・・・ちなみに、つば九郎に関しては、「途中でストレッチをするコーナーの時に、レオは両腕を頭の上に伸ばして組み合せていたけど、つば九郎は頭がでかすぎて両腕が斜め上にしか上がらないんだよ~っ!(笑)」というところが大笑いのツボだったらしい...(笑))


とにかく、ライオンズ大勝の試合・西武ドームの明るい盛り上がり度を十二分に堪能したらしいです。
そして、試合後に「テスト終了の解放感に加えて・ライオンズ勝利の盛り上がり度」までもがプラスされた長男は...
・・
・・・一緒に見に行った友人と帰宅する電車の中で更に盛り上がって..
・・
・・・新たな計画...というか、大人で言えば「二次会しよう!」的な話しになったらしい...
・・
・・・という訳で、2人が行き着いた二次会プランは...



「銭湯に行こうっ!」

だったそうです。
家の近所に銭湯があります。これは今、流行りの「スーパー銭湯」ではなく、建物の入り口から「男湯・女湯」が分かれているような、本当に「昔ながらの老舗の銭湯」です。

そこへ、中1の男の子が2人で行くなんて...
そこで、熱い風呂に浸かりながら、ライオンズ勝利の余韻を2人してシミジミと味わうなんて...

・・・君ら、2人とも...
・・
・・・おっさんかっ!?

おそらく、ライオンズの事をいろいろと・それに加え、お互いの中学校生活の事をいろいろと話し込んだんだろう裸の2人の姿を想像すると、私も自然に笑ってしまった。


明日・土曜日も学校がある長男は、11時前に就寝。
午前中は普通に授業なのですが、午後は...
・・
・・・待ちに待った野球部への正式入部だそう。

アンダーシャツ、ストキング、練習ユニフォーム、トレーニングシューズやグラブを初めて学校へ持って行くので、大荷物になりそうですが、そんな事よりも「入部が楽しみで仕方がない気持ち」が数段上の様子。
おそらく普段よりも目覚めも良く、朝からテンション高く登校しそうな長男です。

そんな事を考えると、「テスト終了の解放感」「野球部入部のワクワク感」を、これ以上はない位に高めてくれた大きな要因は、この日の夜のライオンズの大勝・快勝・鬱憤晴らしの勝利だった事は疑いようがありません。


獅子軍団の皆さん。
改めて感謝いたします。個人的な家庭事情的にも大感謝です

本当にありがとうございました!


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへにほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申し訳ないような (tambo)
2012-05-26 08:18:08
同じ連敗中同士

ヤクルトとそのファンに申し訳ないような、
久々の快勝でしたね。
相手のことを考えている余裕はないですが。
半分、次の日に取っておきたかったです。
今日も勝たないと、ですね。


息子さん、野球部に入られるんですね。
成長ぶりが楽しみですが、
プロ野球を楽しむ余裕がなくなるでしょうね。
ちょっとさびしいですが、しようがないですね。
野球部での成長ぶりもまた、お聞かせください。

tamboさん (とことこ話)
2012-05-26 09:16:13
こんにちは!
ヤクルトさんにも是非連敗脱出して欲しいです、明日の楽天戦で!(願)

ライオンズ、今日もしっかり勝って「勝つ雰囲気を定着化させる・そんな自信を持つ」事が重要なんだと思います。それだけに大切ですね、今日の試合は。

長男は野球部入っても、プロ野球を楽しみ続けると思います。しかも「日曜日は、対外試合がある日を除いてクラブ活動無し」という(ある意味で)緩い面もあるので、しっかり西武ドーム観戦も出来そう...。

そんな訳で、これからも「とーさんが知らない野球ネタ」を披露し続けてくれそうなので、今後はそこに「自身の野球プレーネタ」が加わる事を、私も楽しみにしているところです。(笑)
快勝続く (快速急行東村山行き)
2012-05-26 20:47:08
二日続けて快勝は気持ちいいです。昨日は8回からテレビで観戦。久しぶりに良い光景が見れてよかったです。昨日石井投手がヒーローインタビューでどっか遊びに行ってくださいというのを実践したのでしょうか?
僕も水曜から昨日まで試験がありました。いつも最高でも1日3教科です。
明後日からは修学旅行で奈良、京都に行って来ます。
快速急行東村山行きさん (とことこ話)
2012-05-26 21:05:27
勝ちましたね!
願ってはいましたが、まさか石井カズさん・西口さんの「おじちゃんコンビ」が揃って零封ピッチングだなんて。(笑)
若いのに「おじさん臭いピッチング」をするピッチャー陣にとっては、いいお手本になったかなぁ。

修学旅行、楽しみですね。
ちょっと調べてみたら、天気も良さそうですよ。とことん楽しんできて下さいね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。