アイデア広場 その29 1,トラックドライバー不足でJR貨物が黒字に 2,宅配の再配達をさせない民度の高い地域 3,林業改革はドイツ人フォレスターに託す
1,トラックドライバー不足でJR貨物が黒字に
宅配のドライバーが不足しています。宅配便の取扱数は、2015年37億個で2014年より4%増えました。ネット通販がこのままの勢いで増えれば、現在の状況はより悪化します。2020年には、トラックドライバーが10万人不足するとも言われています。『他人の不幸は蜜の味』ではありませんが、トラックから鉄道へ輸送を切り替える「モーダルシフト」に注目が集まっています。トラック運転手の有効求人倍率は2倍を超えています。トラックが、調達できないリスクも高まっているのです。確実に製品を届けられる輸送手段の確保が求められています。JR貨物は、企業の要望に添う形で、確実な輸送を行っています。空コンテナを運ぶ無駄を減らすなど、効率を高める工夫を積み上げてきた結果の黒字でしょう。さらに効率を良くするための工夫を提案します。コンテナをトラックから貨車に移す動きがまだまだのようです。これからコンテナの量は、ますます増えるでしょう。コンテナの種類も増えていくことが予想されます。多様なコンテナを、スムーズに積み替えられるクレーンの開発が望まれます。新しい分野の製品を安全に収納するコンテナの開発などにも必要になりますね。
2,宅配の再配達をさせない民度の高い地域
宅配のドライバーは長時間労働の割りに低賃金です。ドライバーの年間所得は大型で1割、中小トラックで2割低く、他産業よりエイジングが早いのです。宅配のドライバーは長時間労働の割りに低賃金です。長時間の原因に、2割を占めるとされる再配達があります。再配達は約束の時間に届けても、受取相手がいないために受け取ってもらえず、再度配達することです。労力と時間がかかるにもかかわらず、追加料金は得られないのです。そこで、地域でこの問題を解決してみました。小学校が2つあり、公民館が一つある地域で、宅配の再配達をさせない運動を始めました。公民館では子どもの遊び場を準備します。ここに地域の高齢者が集まり、自分の持つ特技を教える場を設けたのです。高齢者を中心にいろいろな人が、放課後集まる子どもに、一輪車やベイゴマ、囲碁将棋、英数国などを教えています。宅配のドライバーが、配達できなかった荷物を、夕方公民館に持ってくるのです。そこから子どもや高齢者が家に帰るとき、近くの配達先に届ける運動をするわけです。未配達の荷物を公民館に持ってくれば、ドライバーができなかった配達ができるようにするわけです。荷物一つに100円ほどの配達料を受取り、公民館での『子ども遊び場』の運営費に当てます。ドライバーの方には、8時間労働で元気に働いてもらいたいのです。地域のちょっとした工夫で、可能になることです。子ども達も、多様な経験をすることになります。
3,林業改革はドイツ人フォレスターに託す
温暖化防止の数値目標達成のために、間伐面積が増えています。間伐は、森林を健康にするために、木材の一部を伐採することです。もちろんこの間伐材も木材や燃料などに利用されていきます。この間伐に、多額の予算が向けられるようになってきたのです。補助金が画一的な条件で縛りをつけるために、荒っぽい間伐を招いてる面があります。間伐の際に、残存木の幹に傷をつけることは、後の木材の商品価値を低下させます。健康に育った材木は、商品価値が高くなります。荒っぽい間伐は、その木材の将来的価値を失う伐採なのです。残存木に傷をつけることなく作業できる技能者を、養成することが必要です。でも、日本人の林業技術者は局所戦には強いが、全体のシステムを作れない傾向があります。ドイツのフォレスターは、全体の枠組みやシステム、手順、分担を重視します。そして、時間を非常に大事にします。正直に言うと日本人の技術者による日本人技能者養成では、間に合わない状況です。日産再生をカルロス・ゴーン氏に、託したような過激な手法が求められています。ドイツ人のフォレスターに、技術指導を託すのです。ドイツは、森林先進国です。その技術の先進性は、日本の林業を再生する力になります。ドイツのサッカーの指導者クラマーによって、日本のサッカーが興隆したように!
ファンタジアランドは、虚偽の世界です。この国のお話をしますが、真実だとは考えないでください。再度申し上げますが、現実の世界ではありません。虚偽の世界のお話の中に、有益だなと思うことがあるかもしれません。虚偽の世界のことを、現実の世界で試してみることは、推奨されることはあっても、禁止されることではありません。ただし、利益をあげても損害を受けても、自己責任ということをおわすれなく。
1,トラックドライバー不足でJR貨物が黒字に
宅配のドライバーが不足しています。宅配便の取扱数は、2015年37億個で2014年より4%増えました。ネット通販がこのままの勢いで増えれば、現在の状況はより悪化します。2020年には、トラックドライバーが10万人不足するとも言われています。『他人の不幸は蜜の味』ではありませんが、トラックから鉄道へ輸送を切り替える「モーダルシフト」に注目が集まっています。トラック運転手の有効求人倍率は2倍を超えています。トラックが、調達できないリスクも高まっているのです。確実に製品を届けられる輸送手段の確保が求められています。JR貨物は、企業の要望に添う形で、確実な輸送を行っています。空コンテナを運ぶ無駄を減らすなど、効率を高める工夫を積み上げてきた結果の黒字でしょう。さらに効率を良くするための工夫を提案します。コンテナをトラックから貨車に移す動きがまだまだのようです。これからコンテナの量は、ますます増えるでしょう。コンテナの種類も増えていくことが予想されます。多様なコンテナを、スムーズに積み替えられるクレーンの開発が望まれます。新しい分野の製品を安全に収納するコンテナの開発などにも必要になりますね。
2,宅配の再配達をさせない民度の高い地域
宅配のドライバーは長時間労働の割りに低賃金です。ドライバーの年間所得は大型で1割、中小トラックで2割低く、他産業よりエイジングが早いのです。宅配のドライバーは長時間労働の割りに低賃金です。長時間の原因に、2割を占めるとされる再配達があります。再配達は約束の時間に届けても、受取相手がいないために受け取ってもらえず、再度配達することです。労力と時間がかかるにもかかわらず、追加料金は得られないのです。そこで、地域でこの問題を解決してみました。小学校が2つあり、公民館が一つある地域で、宅配の再配達をさせない運動を始めました。公民館では子どもの遊び場を準備します。ここに地域の高齢者が集まり、自分の持つ特技を教える場を設けたのです。高齢者を中心にいろいろな人が、放課後集まる子どもに、一輪車やベイゴマ、囲碁将棋、英数国などを教えています。宅配のドライバーが、配達できなかった荷物を、夕方公民館に持ってくるのです。そこから子どもや高齢者が家に帰るとき、近くの配達先に届ける運動をするわけです。未配達の荷物を公民館に持ってくれば、ドライバーができなかった配達ができるようにするわけです。荷物一つに100円ほどの配達料を受取り、公民館での『子ども遊び場』の運営費に当てます。ドライバーの方には、8時間労働で元気に働いてもらいたいのです。地域のちょっとした工夫で、可能になることです。子ども達も、多様な経験をすることになります。
3,林業改革はドイツ人フォレスターに託す
温暖化防止の数値目標達成のために、間伐面積が増えています。間伐は、森林を健康にするために、木材の一部を伐採することです。もちろんこの間伐材も木材や燃料などに利用されていきます。この間伐に、多額の予算が向けられるようになってきたのです。補助金が画一的な条件で縛りをつけるために、荒っぽい間伐を招いてる面があります。間伐の際に、残存木の幹に傷をつけることは、後の木材の商品価値を低下させます。健康に育った材木は、商品価値が高くなります。荒っぽい間伐は、その木材の将来的価値を失う伐採なのです。残存木に傷をつけることなく作業できる技能者を、養成することが必要です。でも、日本人の林業技術者は局所戦には強いが、全体のシステムを作れない傾向があります。ドイツのフォレスターは、全体の枠組みやシステム、手順、分担を重視します。そして、時間を非常に大事にします。正直に言うと日本人の技術者による日本人技能者養成では、間に合わない状況です。日産再生をカルロス・ゴーン氏に、託したような過激な手法が求められています。ドイツ人のフォレスターに、技術指導を託すのです。ドイツは、森林先進国です。その技術の先進性は、日本の林業を再生する力になります。ドイツのサッカーの指導者クラマーによって、日本のサッカーが興隆したように!
ファンタジアランドは、虚偽の世界です。この国のお話をしますが、真実だとは考えないでください。再度申し上げますが、現実の世界ではありません。虚偽の世界のお話の中に、有益だなと思うことがあるかもしれません。虚偽の世界のことを、現実の世界で試してみることは、推奨されることはあっても、禁止されることではありません。ただし、利益をあげても損害を受けても、自己責任ということをおわすれなく。