TOKIO探究

数学ほぼ0点なのに合格だったシステム会社がコワくて就職しなかった理系志向の文系です。「心を時空間で解説する」本とか原稿中

ロシア勝利は確定している。オバマ時代からの全米ベストセラー。

2023-05-17 17:43:36 | 読むもの

リツイートすると必ずリツイートが外されるという不思議な本『コールダー・ウォー ドル覇権を崩壊させるプーチンの資源戦略』。(それだけ知られたくない真実とでもいう理由?がどこかにあるのでしょうか?)

話題?のプーチンの名が出ていますが、政治本では無く、純粋なエネルギー資源とその支払いに充てられるドルの情況を詳細に分析した本です。
著者は資源エネルギーのシンクタンク研究員で投資ファンドの顧問。必然的に現実の経済には詳しく、またその将来に関しても確度の高い分析を行っています。


政治本ではありませんが、プーチンのオリガルヒとの闘いぶりや仕事ぶりが分かりやすく書かれています。少なくないプーチン本と比べても、その特徴や見解がよく分かる内容になっています。

現行のウクライナ紛争に対してはいろいろな立場の人がいると思われますが、どのようなスタンスに関わらず本書の内容は必読でしょう。経済的でマテリアルな情況分析がなければ、どのような主張もプロパガンダになってしまいます。


本書が指摘するようなドル基軸から金本位ほかへの移行は必然ですが、そのような記事や指摘も世界中のネットから削除されています。その理由は何なのでしょう?どこの誰が削除を求めているのでしょう? それだけでも必読だと言うことが分かるのが本書です。

<目次より>
第1章 失われた十年の終わり
第2章 新興財閥(オリガルヒ)との戦い
第3章 グレートゲームと新冷戦
第4章 スラブ戦士プーチンの登場
第5章 ウクライナ問題
第6章 プーチン分析
第7章 プーチンの石油戦略
第8章 天然ガス戦略
第9章 ウラン戦略
第10章 対中東戦略
第11章 黄昏のペトロダラーシステム
第12章 ペトロダラーシステム崩壊後の世界
日本語版のための最終章


コメントを投稿