勝利の花を咲かせるぞ!

東海大学山形高等学校ソフトボール部

ボウリング大会とクリスマスパーティー♪

2011-12-19 15:59:12 | 部員編
東海ソフト部の12月の恒例行事になりました、ボウリング大会とクリスマスパーティー♪
 
久しぶりに3年生も全員集合です♪
そして、ボウリングの成績上位は3年生が独占。
私の結果は、ボロボロでした…
 
 
クリスマスパーティーでは、ボウリングの表彰を中心に…
そして、これまた恒例になりましたね。今年の巨大ケーキは、生クリームとモンブラン♪
みんなで両方のケーキを少しずつ頂きました。

とうとう本格的な冬を迎えました。

2011-12-17 11:46:28 | 部員編
昨日から雪が降り続き、今朝は一面真っ白になっていました。
山形は、本格的な冬に突入ですね。
 
さて、後期中間試験が終了して練習を再開しています。
そして、週末を利用して中学生との合同練習に取り組んでいます。
どこの中学生も、みんな一生懸命に取り組んでくれます。
結構ハードなトレーニングも頑張ってついてきます。
中学生には、うちの選手はどう写っているのだろうか?
「かっこいいな~」とか「上手いな~」とかもいいけど、「優しいな~」っていうのも大事。
中学生に対して親切な対応が出来る人間であってほしいです。
 
2011年最後の練習試合になります。
12月27日(火)inシェルコム仙台
今回、初めて訪れる場所ですが、、、なんと屋内の競技場です♪
この時期に試合なんて出来ると思っていなかったので、とっても楽しみです♪

放課後学習会

2011-12-06 13:49:12 | 部員編
試験前なので、ソフト部みんな集まって学習会♪
 
コツコツと集中して勉強するメンバーもいれば、
必至に教えてもらってる、つまり理解の過程にいるメンバーも。
 
放課後学習会はソフト部だけではありません!
野球部も、柔道部も、陸上部も、サッカー部も…運動部のみんなが、
「部活だけではないぞ!勉強だってしっかりやるぞ!」って頑張っています。
 
今週の試験が終わると、冬休みまで残り2週間を切ってしまいますね。。。

後期中間試験を控えています。

2011-12-01 11:54:38 | 部員編
本校は、来週に後期中間試験を控えています。
シーズン中となれば、やっぱりソフトボールに夢中になってしまいます。
それでも、「文武両道」を心掛け、日頃から学習を怠らないのが東海ソフト部の信念。
場合によっては、私が臨時で勉強を教えることも…
 
今週は、試験前恒例の放課後学習会を行っています!
みんなで取り組むと刺激になるし、互いに教えあえるし、いい事ばかりです。
ソフト部みんなで試験勉強をして、そしてその後にトレーニング!!

29日(火)は、一日中霧がかかった変な天気でした。
夕方になってもこんな感じ。
ガンガン走って、ガンガントレーニングして、汗なのか霧なのかわからないけど、みんなビショビショでした。
試験まで、こんな感じで!(今週の土日は家庭学習日になります。)