勝利の花を咲かせるぞ!

東海大学山形高等学校ソフトボール部

2016東北選手権 激写編

2016-06-30 16:12:02 | 試合編
準々決勝 対能代松陽(秋田県)
















準決勝 対花巻東(岩手県)



















2アウトからのディフェンスミスで一気に集中の糸が切れてしまった。そんなゲームでした。
加えて、相手チームの意地が勝っていたということだと思います。
私たちは、実は脆さも抱えているんだということを肝に命じなければならないと、そんなことを痛感させられた試合となりました。
もう一度、気を引き締めて練習に臨まなければなりません。

体育祭とラジオ出演(^-^)/

2016-06-29 21:43:32 | 部員編
28日(火)

体育祭は、予報通りの雨降り~(*_*)
中止順延か?というぐらいの雨。
でも決行するのが、TOKAI体育祭。



徐々に雨は止み、絶好のコンディションに♪

高校生活最後の体育祭。ソフト部3年生勢揃い!

教育実習に来ている東海大学体育学部の愛祈も頑張っています!


27日(月)
YBCラジオの「はるか丸のスポ根インタビュー」というコーナーに出演させていただきました。

生放送ということで、始まるまではドキドキしましたが、
(私は、)松田春香さんと山本アナとの掛け合いに乗ってしまい、楽しくお話することが出来ました♪
(他3人は、)終始緊張しまくりだったようです(笑)
生放送中の明日香と真珠と楽都。

担当の松田さんがYBCラジオのHP内でも紹介してくださってます。
YBCラジオラジパンこぼれ話
YBCラジオの公式Twitterでも。

ドキドキトークの模様を聞き逃した方、録音再生可能でございます。
グラウンドでお待ちしております(笑)
松田さん、山本さん、お世話になりましたm(__)m

東北選手権、国体地区予選会の様子、明日更新するのが目標です。
しばしお待ちを。

残念無念。東北選手権最終結果

2016-06-19 20:21:53 | 試合編

準決勝の花巻東戦は0対8の5回コールド。
ミスが続いて連続失点しまして、あれよあれよとゲームセット。
情けないの一言です。
踏ん張りの糸が切れてしまうと、一気に崩壊。
やっぱり集中が大事です。
インターハイに向けて鍛え直ししなければなりません。

決勝は、一関第一対花巻東の岩手対決になりまして、
延長9回5対4で一関第一が優勝した模様です。

2016東北選手権ベスト4

2016-06-18 21:43:41 | 試合編
午前中は学校グラウンドで、新人チームの練習試合!


東北選手権一日目の結果です。
【男子】

【女子】

トーナメント表に載っていない、東北生文大vs花巻東の対戦は、
延長8回 東北生文大2対3×花巻東 という結果です。

明日の準決勝は、
一関第一vs帝京安積
東海大学山形vs花巻東
の対戦になります。
応援よろしくお願いいたします♪

2016東北選手権大会組み合わせ

2016-06-17 17:21:31 | 試合編

心配された天気も回復し、東北選手権が開幕しました。
先ほど決まった組み合わせをお知らせします。
【女子】

【男子】


監督・主将会議

開会式
男子8チーム、女子12チーム

選手宣誓
開催県第1代表ということで、我がチーム主将の明日香が選手宣誓を行いました♪

今日の一枚

明日は14:15から、学法石川と能代松陽の勝者との対戦になります。

明日から東北選手権@上山

2016-06-16 21:52:15 | 部員編
明日から始まる東北選手権。
今年は山形県上山市で開催されます。
予報通りに雨が降り始めています(*_*)
なんとか大会運営に支障がないように!祈るばかりです。

13日(月)から始まった前期中間試験が昨日で終わりまして、
やっとチーム練習を再開しました♪

そしてこの日は、東海大学新聞の記者さんが取材に来て下さいました。
つくづく「四半世紀ぶり」というワードがトピック感を際ただせているな~と感じます(笑)

マネージャーのかおりが取材を受けています。

撮影枚数は500枚超えぐらいですかね?
暑いなか、ありがとうございますm(__)m

バットにボールが乗った瞬間を連写ではなく、タイミングで撮るんですって♪

来月号に掲載していただけるようです。
学園関係者しか見れないのがちょっと残念ですかね?

明日の組合せ抽選の結果はblogにてアップします。
それから、この土日は各地区の中体連も行われますね!見に行くことは難しいと思いますが、各チームの健闘を祈ってます♪がんばれー

2016インターハイ予選 激写編

2016-06-12 05:43:26 | 部員編
6月3日(金)
開会式のあと。
直前練習に埼玉から駆けつけてくれた彩も一緒に(^з^)-☆

6月4日(土)
2回戦 対羽黒











3回戦 対鶴岡東









6月5日(日)
準決勝 対山形学院











決勝 対山辺











悲願の優勝!







決勝後の山形新聞の取材もドギマギしてしまいましたが、
来週には東海大学新聞の取材が予定されてたり、多くの方からおめでとうメッセージをいただいたり、
とにかく、インターハイを決めた!ということの大きさを日々痛感しています。

6月17日(金)~19日(日)
東北選手権@上山明新館G
6月25日(土)~26日(日)
国民体育大会村山地区予選会@上山明新館G

2016インターハイ予選最終結果

2016-06-05 16:04:43 | 試合編
準決勝
山形北 1対2 山辺
山形学院 2対8 東海大学山形

決勝
山辺 0対6 東海大学山形

インターハイ出場を決めることができました。
平成2年以来26年ぶり、監督に就いてから15年かかりました。
これまでのOG、OG保護者の皆さまを含め、たくさんの応援やサポート、本当にありがとうございました♪

2016県高校総体壮行式

2016-06-02 22:00:27 | 学校編
31日(火)、県高校総体の壮行式が行われました。



3学年担任団からの応援!
一応、3年副担任の私も出番です。




言わずと知れた、PERFECT HUMANを頑張って踊る(笑)
この頑張りがみんなの頑張りに繋がるはず!と、先生方みんなで練習やったよー(^-^)/

「奮励」を胸に!一球一打に集中!

明日香はサッカー部主将と共に選手宣誓!



堂々と前を向いて歩みを進める姿が頼もしい。

本番を明日に控えて、今日は朝から会場設営でした。



村山地区の先生方、大変お疲れ様でした。