勝利の花を咲かせるぞ!

東海大学山形高等学校ソフトボール部

大学生活満喫中♪パート2

2010-05-31 10:49:44 | 練習編
29・30の両日、前出の伊藤舞香の1つ先輩小林愛が、インターハイ予選を前に後輩達への激励と練習の手伝いに来てくれました☆彼女は仙台大学でソフトボール部に所属し、2年せ生ながらショートを守り、頑張っています!
こちらもインカレの東北予選が終了し、残念ながら準決勝で破れて、インカレ出場を逃してしまったとのことですが、大学にて得てるものの重みは計り知れないと感じたところです。
  
この2日間、チームに帯同してくれた彼女の勇姿を撮るのを忘れてしまい、反省しているのですが、
彼女が後輩達を見て、掛けてくれる声は選手の視点に立っているもので、感心をしました。生きている言葉ですから、きっと後輩達の心に届いたことでしょう。
 
来週のインターハイ予選にも顔を出してくださるそうです♪

大学生活満喫中♪

2010-05-30 19:41:39 | プライベート編
27・28日の東海大学湘南校舎への研修旅行で、今年春から東海大学体育学部に入学した伊藤舞香が顔を出してくれました☆
彼女には、大学入学後もソフトボールを継続してほしいと切に願っていたのですが、結果的にそこには至らず、やや残念ではありますが、大学生活を満喫している様子でした。
授業と授業の合間ということで、ゆっくりと話す時間はなかったのですが、食事もきっち自炊をしているということでした。ひと安心。。。
 
話はちょっとそれますが、大学ソフトボールの日本一を決めるインカレの予選が各地区で行われており、ちょうど29・30日に行われた関東予選で我が母校東海大学が2年連続のインカレ出場を決めたようです。おめでとう☆

留守中ですが、、、

2010-05-28 13:37:24 | 部員編
安孫子先生の協力もあって、チームはきっちり練習に取り組んでいますよ!
昨晩、キャプテン晶子から電話があり、練習の報告を受けました!

写真はM川先生からメールで送っていただいた、昨日の練習風景です。


週末は、両日ともホームグラウンドで練習試合の予定です。

県高校総体壮行式

2010-05-26 22:10:53 | 学校編
今日の7時間目、県高校総体の壮行式が行われました。
私たちソフトボール競技は1週間後の4日スタートですが、陸上競技は明日から、サッカー競技は29日(土)から始まります。 

3年生にとっての集大成です。ひとつでも多くの部活が次のステージに進出出来るように期待しています♪ 
 
『地区大会では優勝することが出来なかったので、県大会では必ず優勝します』と主将の決意表明をしっかり聞きました。
 
 
さて、明日から1年生7名+私は研修旅行のため、東海大学湘南校舎に行ってきます。
この間の練習は、大会前の最終週末の練習試合に向けても、そして本番に向けてもとっても重要なので、大事にしてほしい。
勝つチームというのは、指導者が不在であっても、というか不在の時だからこそ、考えて行動し充実することが出来る集団なのだと思います。
 
このタイミングで、卒業して東海大学に進学したメンバーとも会えそうなので、ちょっと楽しみ☆

合宿報告

2010-05-25 21:18:02 | 部員編
今回の総体前合宿は、文字通り2週間後に迫ったインターハイ予選を前に、チームの意気をあげることを一番の目的に実行しました。
土日の両日は、練習試合を組みながら、試合後は課題の克服に当てる形で、充実した合宿として終えることが出来ました☆
 
22日(土)
対天童高校 1勝1敗(タイブレイカ―想定 2勝0敗)
23日(日)
対米沢東高校 2勝0敗 (タイブレイカ―想定 2勝0敗)
 
多くの卒業生も、顔を出してくれました!

18年度卒業の三井&柴田&武田・19年度卒業の大宮&三澤
前日には21年度卒業の渡部未奈も!

またまた停滞…

2010-05-25 14:43:04 | プライベート編
合宿の報告ができずにおります。。。
 
1年生は今週末、27・28日に東海大学湘南校舎への研修旅行が控えています。ということは1年担任の私も研修旅行を控えている状態です。
昨日から準備に追われ、今日の放課後は旅行業者+引率教員の最終打ち合わせが予定させていますので、練習への合流も途中からになると思います。
 
合宿報告は、今晩中に必ずしますので、もう少々お待ちください。

充実の予感*

2010-05-21 23:52:59 | 部員編
普通授業が終了してからの、合宿突入は…ややハードです〓

もちろん、すぐに練習はスタートしますが、ほぼ同時進行で夕食準備が始まります!
そのための食材調達も、私が事前にしている訳で…これもすべて、みんなのためだから、ガンバれちゃいます☆
ちなみに、今回の合宿では卒業生のサポートを頼んでいません。前回の合宿を経て、きっちり学習出来ているはずだからです!
若干の失敗もありましたが愛嬌で、、、

《21日(金)夕食のメニュー》
ご飯
肉野菜炒め
中華スープ
野菜スティック
冷奴
(おかわり用)お茶漬け


今日の練習は、守備の個別練習を中心に。
終わった頃には、みんなのTシャツは真っ黒になっていました。
→選手の頑張りは、監督の一番の喜びであり、活力ですよ♪だから、コインランドリーに行くのだって協力を怠りません!

※ブログは携帯から投稿しています。写真は就寝準備中の3年生10名!

今日から校内合宿第2弾☆

2010-05-21 09:27:36 | 部員編
【グラウンド、外野方面に並ぶイチョウの木も若葉が生い茂ってきました】
 
おはようございます。
ここ数日は、25度を超える蒸し暑さで、制服も上着を脱がなければ過ごせないような気候が続いています。
 
さて、今日から校内合宿の第2弾に突入します。
時期的にも、インターハイ予選に向けて詰めの練習になってきます。
モチベーションを最高に上げて、いい緊張感のある合宿にしていきたいです。
 
明日は天童高校と、明後日は米沢東高校との練習試合が予定されています。
加えて、明日の夕方からは、父母の会の企画で『激励会』も!

2010インターハイ予選組み合わせ

2010-05-17 22:21:27 | 試合編
高校総体の60周年の記念の年ということで、組み合わせの抽選方法についての新方式が採用されました。
シード校4校、各地区1位チームの入る位置を優位にし、その他はオープン抽選を取り入れるいう、ドキドキ感あふれる時間となりました。
 

携帯からご覧の皆さんすいません…組み合わせを画像で載せましたので、小さすぎるかもしれません。

午後から天童へ…

2010-05-17 10:24:24 | プライベート編
今日は、県高校総体の組み合わせ抽選会のため午後から天童市へ向かいます。
組み合わせ抽選会のあとは、東北選手権(山形開催)の打ち合わせと国体地区予選会の打ち合わせがありますので、会議も長丁場になるかもしれません。
 
組み合わせは、今晩中には速報できるように、何とか頑張ります。(加えて、週末の練習試合の結果も…)
 
今日は最高気温が27度とか…寒暖の差が、体調管理をも狂わせてしまいますね。
何だか、昨日から喉に違和感あり。今朝、ドリンク(滋養強壮?)を飲んで気合を入れてきました。
ここからが一番大事な時期です。私も含めて、心身ともにケアを心掛けていきましょう♪