勝利の花を咲かせるぞ!

東海大学山形高等学校ソフトボール部

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

2013-12-24 21:33:56 | プライベート編
2012年最後の授業週だった先週、まさかの事態に陥りました。
幼稚園に通う娘がノロウィルスに感染し、とんでもない体調不良に。
その看病をしていた私までもが感染性胃腸炎に罹患するという、最悪なパターン。
もちろん、木・金の授業日は出勤なんて出来ないし、この土・日に開催された「東北技術講習会」も参加出来ず。
自分の体調の悪さに加え、多くの周囲の方々にご迷惑を掛けているということがツライ、そんな数日間でした。
休んでしまえば仕事が溜まるのが当然です。明日の通知表発送に向けて、全速力でお仕事追い込み中です。
そしてそして、頭の片隅には年賀状の存在も…ヤバいです。

参加予定だった東北技術講習会。
(1)ソフトボール指導者を対象に、全国大会で勝つことのできるチーム作りを目指し、投手・守備・打者の指導法を習得させる。
(2)ソフトボール競技の一貫指導体制の確立並びに競技力向上を目指す。
こんな目的の元、東北各県から10名程度の参加だったようです。
講師として、あの有名な西村信紀氏(全日本男子・環太平洋大学監督 元全日本男子投手)がお出でなるということでしたので楽しみにしていたのですが、
ノロウィルスにには勝てませんでした…
山形からも、鈴木正廣氏・大村明久氏・有住隆氏が講師として参加されており、改めて山形には全国区の名のある指導者が多いなと感じました。
行けなかった講習会…もしかしたら貴重な時間を逃してしまったかもしれませんね…

23日(月)の練習から復活。


すでにグラウンドが使えない状態なので、風が吹き抜けるピロティー練習。
進学対策の冬期講習や救急法救急員の資格取得のための講義が同時進行で進んでおり、なかなか全員が揃っての練習ができません。
だからこそ、この冬は各自が意識を高く持って練習やトレーニングに取り組もう!と繰り返し言っています。

さて今日はクリスマスイブ✩
こんな日をOFFにして良いのか?という意見もありそうですが、うちのチームはいつも通りの週明け休養日。
健全なる高校生、きっと家族との食事を楽しんでいるだろうと信じています(笑)

みなさんも素敵な夜をお過ごし下さい。
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

週末報告☆

2013-12-16 11:52:45 | 試合編
14日(土)、一晩で降り積もった雪の量が結構多くてビックリ。
朝の段階で仙台市内の状況を確認したら、仙台も今年初の積雪だったらしく、それでも薄っすら程度ということで♪出発することにしました。
最寄りのインター山形蔵王まで、普段でしたら10分強の道のりですが、このルートがノロノロ続き。
出足からこんな感じで、笹谷までも圧雪状態。雪道、焦りは禁物ということで慎重運転。無事に9時頃には目的地に到着しました。
グラウンドには、ちょっとだけ雪が残っている感じでしたが、土が濡れているわけではなく、その後1時間もしないうちにすっかり融けてしまいました。
山形⇔仙台を行き来するたびに、この天気の違いに愕然とします。
いつもいつも山形の天気が悪くて、仙台は良い。その逆パターンはあんまりないような気がします(-"-)

2年連続で東北私学大会を制した東北生文大高校。
堅実な守備、一人ひとりに対して徹底された打撃方法、隙を作らない集中力、ベストプレーの判断…
トータルして「堅実」という言葉で生文チームを表することができるのではないでしょうか。
反して、うちは雑把な部分が露呈され、まるで両チームが鏡写しのように見えたのでした。

力とかパワーとかにはさほどの差は感じられず、しかしワンプレーへの執着や走塁判断の的確さ、送球の確実さなどの実力差は顕著です。
見えた課題、そして相手チームに学んだこと、これらはこれからの冬シーズン、ピロティーという限られたスペースでも練習することは出来ることです。
今年の最終試合、こういう機会が持てたという意味で、チームにとっては大事な大事な一日になったと思います。


雪国のソフトボールチーム、雪の無い場所を求めて遠征を組まれるチームも多いことと思います。
でも、うちはあえて辛抱。出来るスペースで出来る練習をとことんやる時期。
それから、進学講習や資格取得に積極的に臨ませる時期でもあります。進路に向けての準備も大事なこと。

15日(日)、3年生も久しぶりの集合です。毎年恒例のボウリング大会とクリスマス会☆





柿崎の3連覇になるか?誰かがそれを阻止するのか?





スペアやストライクのたびに互いにハイタッチ!!!こういうのがイイ♪




保護者の方も一緒に楽しんじゃうっていうのがイイ♪
普段のイメージを覆す大奮闘あり、ボールを後ろに転がす珍プレーあり。爆笑続きの楽しい時間。

いつきもハッスル♪

結果は、1~3位を3年生が独占。
3連覇を阻止するために父ちゃんと秘密練習に取り組んできた(本当かどうかは不明?)という伊藤瞳が圧巻の優勝を飾りました(*^_^*)

昼食時、場所を移してクリスマス会☆




今年も、チームスポンサーのご厚意で特大のクリスマスケーキが届きました。
話を聞けば、直径40~50㎝ぐらいあろうかというこのケーキ、ウェディングケーキ用の型を使ってスポンジを焼いているのだそうです。

いつもいつも誕生日プレゼントをいただいている私たちスタッフから選手のみんなにクリスマスプレゼントを準備。
1・2年生には「Tokai」の刺繍入りのニット帽を、3年生にはハンドウォーマーを♪
ニット帽が結構いい出来映えで、自己満足(*^_^*)


雪です。明日の試合が心配です。

2013-12-13 11:19:26 | 部員編
今日で後期の中間試験が終了。
1週間前からみっちり試験勉強に取り組んできたうちの選手たち♪
週明けには成果が形となって答案が返却されることでしょう!期待しています。

さて、試験明けということでコンディション的には問題があるかもしれない我がチーム。
そんな中ですが、明日は2013年の最終試合と銘打って、仙台までいく予定です。
そこで心配なのが天気…

きっと宮城県内の天気は大丈夫でしょうが、何よりも笹谷の峠越えが難題。
通行止めの可能性も含めて、今日のうちに相談、判断が必要かもしれません・・・(;´Д`)


そして翌15日には、毎年恒例の「大ボウリング大会☆」
確か、過去は柿崎が二連覇してるはず。今年こそは後輩たちが優勝をさらってほしいものです。
私は、大人の部にて本気勝負させていただきます!
学年も、そして親と子がミックスされた形でグループ分けされていて、そしてめっちゃ盛り上がる(*^^*)
楽しむ場面でこそ、存分に楽しむ!楽しい空気を作り上げる!
そういう場が自然と生まれるTOKAIソフト部。いいね�・☆


今日は、全国高校駅伝に出場する男子陸上部の壮行会も!

長い年月の間、全国大会出場を何度も勝ち取る!その秘訣、手腕を田宮先生から学ばなければなりません。
本校男子陸上部、本番は12月22日です。皆さんTV中継がありますので、ご声援よろしくお願いします。

2013県新人大会 2回戦VS山辺

2013-12-03 15:41:32 | 試合編
10月の大会レポート、今さらですが振り返りです。

ソフトボールの公式戦は、一日2試合が普通。野球なんかをやっている方にはビックリされることも少なくありません。
しかもこの時期、日没や寒さを気にしながらの大会運営になります。









一日目の第三試合は2回戦になります。
東海の対戦相手となった山辺高校。









いつも僅差のゲームになっていたので、一発勝負の本番、確実な点の取り方を徹底することとランナーをためないこと伝えました。
選手自身も過去の厳しいゲームが頭に残っているのか、試合展開が想定通りにいきません。普段、練習でやっていることができすに、更に焦ってしまうような状況です。































追加点が取れない。
徐々に追い上げられる。
焦る。
悪い流れは最後までたちきることができずに、辛くも勝利。

こういうゲーム展開になってしまった背景。やっぱり心の震えですよね。
自信がない、負けたらどうしよう、みたいな弱気部分が出てしまったゲーム。
準決勝にコマを進めることが出来たこと。その結果だけが唯一の収穫です。


さてさて、早くて師走に突入。2013年も一気に駆け抜けてきた気がします。
6月に3年生からチームを引き継いだ2年生。
たった5人の学年だけど、倍以上の1年生を引っ張り、よく頑張ってきたと思います。
2013年の総まとめを、チームとしてしっかりやっていきましょう。
学校では来週から後期中間試験が始まります。勉強のまとめもしっかりお願いします。

我が家の玄関には、フレッシュなモミをふんだんに使って作ったフェストゥーンがお目見えです♪
(一応ね、私が作ったんです☆)