勝利の花を咲かせるぞ!

東海大学山形高等学校ソフトボール部

2015地区高校総体壮行式

2015-04-28 14:53:56 | 学校編
GW明けの5月9日・10日に行われる地区高校総体の壮行式が行われました。


地区大会エントリーメンバー25名の入場です。
 
種目よっては地区高校総体が県大会の予選になっているものもあります。
ここで勝ち上がらなければ3年生は実質的に引退を迎えるということ。
きょう壮行式に臨んだ種目すべてが6月の県大会に進めるように学校一丸となって頑張っべ(^o^)丿
 
先週末は、
25日(土)は登校日で生徒総会。
26日(日)は山形商業さんと練習試合。


先週金曜日だったかな?
この春卒業した、かなことさりなが来てくれました♪

スーツを着こなして、一気に大人の女性って感じですね(*^_^*)
就きたい仕事があって、そのために進んだ専門学校ですから、時間を無駄にしないで頑張ってほしい。
今度来るときはジャージでヨロシク(^o^)丿

2015村山地区高等学校総合体育大会ソフトボール競技組み合わせ!

2015-04-23 09:45:45 | 試合編
地区高校総体の組み合わせをお知らせいたします。

場所は山辺町野球場・山辺町民グラウンドです。
咋秋の結果により、上山明新館、山形学院、東海大山形の3チームは県大会のシードが決定しています。

昨日は、出張で寒河江市に行ってきました。寒河江高校裏のつつじ公園は、ちょうど桜が満開でした。
そして、荘内銀行・日清製薬スタジアムのバックスクリーンにはこいのぼりが泳いでいましたよ♪
もうそんな季節なのですね。山形は昨日、今日といい天気が続いています。

2015春季リーグ戦結果報告

2015-04-21 09:44:05 | 試合編
18日、19日に行われた春季リーグ戦の結果です。

☆1部
1位 山形学院  3勝0敗
2位 上山明新館 2勝1敗
3位 東海大山形 1勝2敗
4位 山形北   0勝3敗

☆2部
1位 天童    2勝1敗(得失点率差にようる)
2位 山形西   2勝1敗(直接対決による)
3位 山辺    2勝1敗
4位 山形商業  0勝3敗

☆3部
1位 左沢    2勝0敗
2位 谷地    1勝1敗
3位 山形城北  0勝2敗

☆入れ替え戦
(1部4位)山形北 4対3 天童(2部1位)※山形北1部残留
(2部4位)山形商業 〇対● 左沢(3部1位)※山形商業2部残留










インフルエンザや怪我の選手を抱えていたとはいえ、
試合内容に課題が多く残る形でリーグ戦を終えました。
5月第2週に控えている地区高校総体までに、どれだけ修正し、どれだけ向上するか。
現実をしっかり見つめて、しっかり練習に取り組んでいかなければなりません。

地区高校総体のプログラム用にチーム写真を撮りました。
組み合わせが決まっていますので、後ほどUPします。

2015新入生歓迎会

2015-04-15 12:37:07 | 部員編
週末にリーグ戦を控えている関係で、急ぎの日程ではありましたが11日(土)に新入生の歓迎会を開催しました。
今年度は14名の新入部員をお迎えしました。チーム一同歓迎いたします。

電車通学やお弁当生活など、慣れない生活に放課後の部活動が加わり、ちょっと疲れが溜まってきている頃かもしれません。
そんなことも影響してか、1年生14名中3名がインフルエンザA型に罹患しており、今後チームに蔓延するのではないかと心配しています。
 
今年度から隔週土曜日授業の本校、11日(土)は生徒健康診断でした。
12日(日)は晴天の下、九里学園さんと練習試合。

審判さん、半袖でやってます!それぐらい暖かくて最高のコンディションでした。
 
ここ最近は、OGの丹野有伽が仕事の合間を縫って練習の手伝いをしてくれています。

夕方になると天気が崩れる日が多く、ピロティー率が高いような気がします。
練習内容も限られてきますが、どんな環境下でも高い意識でトレーニングに励んで欲しいと思います。

今日の1時間目。体育の授業で走りに行った時の一枚です。桜、満開ですね♪ 

2015春季リーグ戦組み合わせ

2015-04-13 09:46:38 | 試合編
おはようございます。
1年生も入学後のオリエンテーションが終了し、本日から普通授業が始まります。
部活動紹介が行われ、各部とも新入部員を交えての部活動が行われるようになりました!

さて、入学・入部から間もない時期ではありますが、今週末には公式戦が始まります。
春季リーグ戦!村山地区11チームの参加により3部制での大会開催が決まりました。
組み合わせ、試合時間等が決定しましたのでお知らせいたします。

大会会場は、山形市総合スポーツセンターグラウンドです。
※大会会場が変更になりました。
1部⇒山形北高
2部⇒山形西高
3部⇒左沢高 (4/17UP) 

 
今朝はちょっと冷え込みましたが、学校周辺の桜は今週中には満開になるような予感♪

2015始業式&入学式

2015-04-08 11:25:46 | 学校編
7日(月)は本校の始業式、昨日が入学式でした。
新2.3年生のみが登校して行われた始業式では、前年度の年間皆勤の表彰が行われました。
ソフト部からは旧1年生5名、旧2学年4名が該当しています。
☆旧1学年☆
相原佳苗・辨野咲月・油井明日香・須藤菖・今田杏果
☆旧2学年☆
早坂文華・嶋貫樹里・杉沼沙羽子・那須美沙希(樹里と那須は2年間の皆勤)

菖が、学年代表で登壇しました。
新庄市からの遠距離通学でありながら、無遅刻・無早退・無欠席という快挙。
「朝は早く、帰りは遅い」という当然の状況を認識はしていますが、言葉で済ますには申し訳ないほどの大変さがあるのだろうと推測します。
見えない頑張りが、必ず花開くと信じていますよ♪
 
昨日の入学式は生憎の天気でしたが、286名の新入生をお迎えしました。

私が学生だった頃は大多数を男子生徒が占めており、女子生徒がずいぶん少ない状況でしたが、この最近は男女比がほぼ半々という状況。
こんなところからも、女子の部活動が、ますます元気に!活発に!活動できれなければいけない。ソフト部的にはその先頭集団でありたいと思うのです。

今日の午後からは部活動紹介が予定されています。ソフト部では30名を超える大所帯になりますので、マネージャーを務めてくれる方を大・大・大募集中です!
選手・マネージャーともに興味のある方は、放課後グラウンドに足を運んでください。お待ちしております。

2015年度スタート(^o^)丿

2015-04-01 09:58:17 | 部員編
おはようございます。
4月1日、2015年度のスタートです。

この春休みは、遠征に出ることなくじっくりと腰を据えて練習をしてきました。
ついこの前までグラウンドは雪に覆われていて、そして4月中旬には公式戦が始まるというスケジュールを考えると、暖かいところに行って実戦練習をしなければならない!という概念が当たり前のようになっていました。
でも、宿泊を伴う遠征が不可能な状況にあり(産後間もないため)、出ることができない以上は出ずにやるしかないという現実に向き合ってみると、それもまた良し。
この春休みの時間、勝ち負けにばかり目がいってしまう試合中心の時間よりも、はるかに良かったように思います。


チーム内で紅白戦をやったり、3チームに分けてケース練習とトレーニングをローテーションでやったり。
ホームグラウンド開幕戦は、毎年恒例になっていますね!長井高校さんと。

わがままを言って、A・Bの2チーム編成でやらせていただきました。どうもありがとうございました。

新年度のスタート、学校は会議の予定がぎっしりで新入生の練習はちょっとお休みです。
4日(土)には再合流して、練習試合に臨みます!
 
春休み中、幼稚園もお休みだったうちの長女。いつもいつもグラウンドで面倒見てもらっています。感謝<(_ _)>


璃菜と大宮。璃菜は里帰り出産の為帰省中でして、大きなお腹でグラウンドに来てくれました!1ヵ月のズレでうちの2番目と同級生にならず…
この学年は未来が3月に男の子を産みまして、出産ラッシュです(*^_^*)

もりいく。大学を卒業して大学院に進学。そんなに勉強好きだったの?(@_@;)って、勉強するんだよね?ガンバレな!
ちーこも顔出してくれたんだけど、写真撮れず…無事に看護師と保健師の国家試験合格したそうです!おめでとう。

なっち~(^o^)丿専門学校に進学してソフトボールをやるっていう未知の領域に果敢に挑んでくれました。
ソフトボールよりも専門の柔道整復師の勉強がきつくって何度も投げ出しそうになったんだけどね…無事に国家試験合格です(^o^)丿
今日から東京でお仕事が始まっていますね!ガンバレ~!

さてさて2015年度の小林ですが、
担任を外れまして、進路指導室での仕事がメインに、そして2年生の副担任になります。クラス担任がないって現実、やっぱり寂しさがありますね…